So-net無料ブログ作成
検索選択

春に始まる甘酸っぱさ [食]

これ、いいなぁ。

・・・と、雑誌で惹かれた料理に限って、オーブン使用のもの。

残念、うちには電子レンジしかないんだよ。

rbrb1.jpg
オーブンがなくったって楽しめることは、あるにはある。 久々にコンフィチュール(ジャム)作り。 

そろそろ出回ってると聞き、手に入れたのはルバーブ。 オランダ語では、rabarber ラバルバー

しかし、今回のルバーブは少々が薄かった。 ゆえに完成品もが今ひとつだな。
今度、もっと赤いの、探しとこ。

あやしげ緑(一昨々年)、黄色(一昨年)、(昨年)ときて、今年はロゼっぽい色。
 ※ ↑ それぞれクリックすると、その時の記事へ。

rbrb2.jpg
洗って、ざくざく切って、砂糖を入れて、20分ほど煮るだけ。 簡単さがお気に入り。

筋があるけど気にしない。 硬そうでも、煮るとやわらかくなる。 水分もかなり出るしね。

ルバーブ800gほどあったので、きび砂糖150gに。 我が家は20%弱が目安。

rbrb3.jpg
まずは、アイスにのっけて。 Kamoさんは、ピスタチオのアイスが大好き。

爽やかな酸味のある甘さが、口の中に広がっていく。
目の前がパッと明るくなる感じ。

2瓶できたので、まだまだ当分味わえる。
そうだ、羊乳プレーンヨーグルト、買ってこよう。



こういう時、オーブンで焼いたマフィンスコーンがあると
さらに味わう楽しみが広がるのになぁ・・・


・・・と、また振り出しに戻ったり^^;。


工事によりネットが使えなくなるので、すみませんが、
皆さんのところへお伺いするのが遅れるかもしれません。

nice!(45)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 17

ぴーすけ君

キレイな色、日に透かしながらしばらくビンの中身を見ていたいわ。
by ぴーすけ君 (2017-04-23 18:29) 

ナツパパ

ルバーブは春の味わいなのだそうですね。
軽井沢でルバーブを売っていて、ジャムにいいよ、と教えられました。
あの時買って来ればよかった。
長野県上田市に「みすゞ飴」を作っている店があって、
そこで手作りのジャムも打っています。
ルバーブのジャムが出るんですよ。
家庭の手作りの味わいではないけれど美味しいです。
by ナツパパ (2017-04-23 18:34) 

DON

ルバーブって どんな果物なんだろ
ヨーグルトにも 合いそうだよね(^^ゞ
by DON (2017-04-23 19:26) 

coco030705

こんばんは。
若い時、ちょっとイギリスに5ヶ月間ほど行ってたことがあり、語学学校から紹介してもらって、下宿していました。そこのおばさんがルパーブのデザートをよく作ってくれて、初めてルパーブをたべました。なかなかおいしかったです。色がきれいですよね。最近はときどきフランス料理店で出てきたりしますよ。

by coco030705 (2017-04-23 21:13) 

luces

優しい色合いですね
アイスにのせると美味しそうです
by luces (2017-04-23 21:23) 

engrid

ルハーブの優しいピンク、春色ぽいな
羊のヨーグルト、此方でも見かけるようになったの、
普通にスパーでね、うれしいです
ルハーブは手に入らないから、朝摘みいちごのジャムを
サラリとしたかんじで、
by engrid (2017-04-23 23:58) 

yokotee

手作りジャム、おいしそう!
ヨーグルトとかに入れて食べてみたいです(^^♪
by yokotee (2017-04-23 23:59) 

oko

ウチにオーブンあるんですが、
出番が少ないです・・・宝の持ち腐れ状態で・・・
by oko (2017-04-24 09:02) 

mitu

ルバーブジャム大好き!
この保存容器は、今検討中でして…ステンレスのクリップの使い方が今一つ不明だったのが、判明しました^^vありがとう~♪
by mitu (2017-04-24 09:55) 

よしころん

春色のジャムですね~^^
美味しそう~

>スミレって種類多いんですね〜。
そうなんですよ。知れば知るほど奥が深くて余計分からなくなります(笑)
by よしころん (2017-04-24 10:59) 

(。・_・。)2k

ジャム 手作りって凄いですねぇ
次に結婚することがあったら
こういうの作れる人が良いなぁ

by (。・_・。)2k (2017-04-24 13:02) 

miffy

真っ赤なのも良いけど淡いロゼのジャムも良いですね~
毎年同じ色でない方が今年はどんなのになるのかと想像すると楽しくないですか?
電子レンジで簡単にできるスコーンやケーキなどお菓子のレシピありますよ~
ネットで検索したら面白い物もあります。
by miffy (2017-04-24 23:38) 

hatsu

爽やかな酸味のある甘さ、いいですねー♪
あぁ、ヨーグルトにかけたら「幸せな味」になるんだろうなぁ。
羊乳のヨーグルト、こっちだとなかなか見つけられないんですょねー。
あるのかな? 今度探してみます。
by hatsu (2017-04-25 04:50) 

アールグレイ

ルバーブ、きれいなロゼ色のジャムが出来上がりましたね^^
他の人のブログでも見たことがありますが
まだこのルバーブのジャムは食したことがないです。
気になるジャムです^^
by アールグレイ (2017-04-25 10:13) 

カエル

去年初めてジャム作ったよ!そうしたら美味しくって驚いた!家族にも喜んでもらえたからまた作っちゃおうと思ってます。ジャム作ってる時Inatimyさん思い出してたよ!
by カエル (2017-04-25 20:28) 

めぎ

ここのところ立て続けにルバーブのコンポートをうちのドイツ人が作ってくれました。
甘酸っぱさにたまらなく春を感じますよね~
うちはグリースブライかクヴァルクかヨーグルトと食べてます。
by めぎ (2017-04-26 02:22) 

Inatimy

→皆さま「春に始まる甘酸っぱさ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ルバーブのジャム、あっという間に2瓶目に突入で、今その瓶の残りが半分。次のジャム、そろそろ取り掛からないとなぁ・・・。何にしよう^^。

→ぴーすけ君さま
一昨年に作った怪しげな緑よりは遥かにキレイな出来栄え^^。味は同じとはいえ、やっぱり色がキレイな方がいいですよね、見ても楽しいし♪

→ナツパパさま
私も子供の頃に信州でルバーブ畑まで行ったことがあります^^。よくジャムを買って食べていました。「みすゞ飴」はナツパパさん、以前紹介されてましたよね〜。いつか行けるかなと、サイト、お気に入りにいてあります♪

→DONさま
ルバーブの全体写真は、記事の中の過去に作ったルバーブの色「黄色」をクリックしてくだされば見ることができます^^。簡単に言うと、管もというより野菜っぽく、セロリに色がついた感じかな。ヨーグルト、ぴったりです♪

→coco030705さま
イギリスでのルバーブのデザート、美味しそうですね〜。話を聞いただけでもワクワク。ルバーブジャムは私子供の頃から大好きで、信州でよく買ってました^^。畑に生えてるところも見たりして。漢方の大黄もこれから取れるとか。日本ではなかなか生は見かけないですよね。あ、でも今はどうなんだろ。

→lucesさま
過去に緑で作ったものがあまりにもすごい色だったので、同じ味に出来上がるとはいえ、赤いのが多いルバーブを買うように^^;。lucesさんもルバーブジャム、作っておられましたよね。アイスと合いますよね〜。

→engridさま
この時期になると、やさしいピンク色って気になりますよね、春っぽくて。ロゼのワインが飲みたくなるのも私は春です^^。羊のヨーグルト、美味しいですよね、濃厚で♪朝摘みイチゴのジャムも良さそう。いいなぁ。

→yokoteeさま
自分で作ると好みの甘さに出来上がるのがいいんですよね^^。あまり甘すぎるのも嫌で。冬の間の果物はリンゴとオレンジがメインなので、春になって様々な果物が出始めるのが楽しく♪ヨーグルトにルバーブジャム、合いますよ^^。

→okoさま
いいですね〜オーブンがあるの、羨ましいです^^。我が家は引越し多くて、賃貸の備品によってオーブンか電子レンジか、はたまたどちらもないか、なんです。治安や日当たりなど優先して家を決めてるので、備品は後回しで^^;。今の前に住んでた家は鶏が丸ごと焼けるオーブンでした〜。

→mituさま
この瓶、重宝してます^^。以前はボンヌママンの空き瓶を使ってたんですが、蓋が錆びてきちゃって。ゴムを変えるだけでいつまでも使えそうなのでいい感じです♪

→よしころんさま
同じルバーブでも色によって仕上がりの見た目が変わるので、この頃は赤いのが多いのを選んで買うように^^。一昨年の緑は美味しかったけど恐ろしい色だったし・・・^^;。チューリップ、バラといろんな種類の写真を集めてきたので、スミレも気になるところですが、これ以上深みにはまると大変なので、よしころんさんの写真で堪能♪

→ (。・_・。)2kさま
あ、私がジャムを作るようになったの、結婚した後です、しかもオランダに来てから^^;。日本では果物が高価すぎて、食べてたのって林檎とミカンくらいだったしなぁ・・・。初めてオランダで作ったジャムは、フサスグリ。種取るの大変でした〜。

→miffyさま
毎年、しかも、買うたびに異なる色に仕上がるルバーブジャムです^^。最近はあまりに緑すぎるのには手を出さないように・・・。今の家の備品の電子レンジ、ちょいと不安定なんですよ。ミルク温めてもぬるかったり、熱かったり^^;。なのでフライパンで作るパンとかいいなぁと検索してたり。

→hatsuさま
羊乳のヨーグルトに山羊乳のヨーグルト、オランダ、いろいろ売ってて、ついあれこれお試し^^。日本のヨーグルトは菌のこだわりがすごいですよね〜。一時帰国でいろいろ試しましたよ。

→アールグレイさま
見た目は色のついたセロリなんですが、ルバーブ、ジャムにするとすごく美味しくて^^。私は子供の頃、長野でよくルバーブのジャムを買ってました。いちごジャムより好きで♪

→カエルさま
ジャム、自分で作ると甘さの加減ができていいよね^^。市販のジャムは甘すぎて。面倒臭がり屋の私でもザクザク切って煮るだけの簡単ルバーブジャムは特にお気に入り♪今度ジャム作ったら見せてね〜。

→めぎさま
ルバーブの甘酸っぱさ、春ですよね〜^^。クヴァルクやヨーグルトも合いますよね。最近はSkyrスキールというアイスランドのヨーグルト(チーズ?)も出回ってて、ついつい食べ過ぎ^^;。お隣の国なのにグリースブライは見かけないなぁ・・・。
by Inatimy (2017-04-28 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。