So-net無料ブログ作成
検索選択

料理のリレー [食]

ホワイトアスパラガスを見かけて、

を実感する。

食にも季節の移ろい。

ms17jnap5.jpg
1月の代表、燻製ソーセージ、ゆで芽キャベツ、スタンポット・・・オランダ冬の料理定番

スタンポットは、オランダ版マッシュポテトのようなもの。 
今回はジャガイモ人参ズールコール入り。

ズールコールは、オランダ版ザウワークラウト
酸味を抑えるため、汁気を絞って、
イチゴ&グレープフルーツ&オレンジのジュース赤ワインの残り、ハチミツで煮た。

うっかりしてたら、2017年に入ってまだ一度も食卓の話をせず・・・。
1月には一時帰国もあり、その間は料理から解放されてたしね。

ms17jnap6.jpg
2月に入って、気分だけでもと、節分恵方巻きもどきを作った。

酢飯ではなく、ワカメご飯。 キュウリカニカマを巻いたもの。

この日、マルクト(青空市場)でジャガイモ2.5kg購入。
それを持ったまま、帰り道にスノードロップ水仙に誘われ、寄り道してたらクタクタに・・・。

ms17jnap7.jpg
焼いてみた燻製ソーセージ、スタンポット、チーズ&ディルマスタード、プチトマト

スタンポットは、ジャガイモ、人参、セロリ、エンダイブ、林檎、山羊乳、ハーブ塩で。
林檎入りがKamoさんに好評。

飲んだのは、サクランボのビールだったかな。

ms17jnap8.jpg
Kamoさん仕事で、私ひとりの晩ご飯。 早めの時間に食べたので自然光。
鮭チャーハンにした。 周りにゆで芽キャベツプチトマト

チャーハンには、の他に、人参、マッシュルーム、インゲン、ネギ、卵などを。

昼間は、古くなった緑茶を炒ってほうじ茶作り。 
部屋の中に香ばしいいい香りが漂い、夕方になっても残り香が。

ms17jnap9.jpg
これまたひとりで、生春巻き食べ放題状態。 枝豆も。 でも、飲むのはビールでなくジュース。

海老、パクチー、ビーフン、もやし、人参を、せっせと巻く。
食べる時にはタイのスイートチリソースをつけて。

ms17jnap10.jpg
ひとりでも、たっぷり、ツナ入りマカロニグラタン

このあと数日、ムール貝のスパゲティおこげたっぷりパエリアレモンでさっぱりアジア風麺も。
後でKamoさんが写真を見て、悔しがるようなものばかり作るのだった。

ms17jnap11.jpg
クスクスチキントマトソース。 ふたりで食事。 クスクスにはレーズンを入れて。

鶏もも肉、人参、マッシュルーム、ジャガイモ、インゲン、パセリなどなど。
各自で調味料を足して、好みのピリ辛に。

ms17jnap12.jpg
3月に入り、白身魚の団子。 肉よりさっぱり。

魚はパンガシウス。 ハンドブレンダーで細かくした。 あと、人参、セロリ、ネギが入ってる。

トースターで焼いたピタパンに、サラダと一緒に挟んで、タイのスイートチリソースでいただく。

ms17jnap13.jpg
海老チャーハン芽キャベツ囲み。 ご飯はパンダン米を使用。

当初はKamoさんが悔しがった鮭チャーハンの予定だったが、サーモンから異臭が。
スーパーで買ったパック・・・賞味期限まで数日あるのに、すでに変だった・・・。

急遽、帰宅途中のKamoさんに応援依頼。 帰りに海老を買ってきてもらったというわけで。

ms17jnap14.jpg
豆腐とズッキーニのベーコン巻き。 豆腐のはKamoさんのリクエストでカレー風味に。

それぞれ、生ベーコンを巻いてフライパンで焼くだけ。 ベーコンの塩っ気で十分美味しく。

ms17jnap15.jpg
あと1週間で春分という頃、ふと食べたくなって、筍ご飯甘芋。 お芋はラップに包んでレンジでチン。

久々の和食だ。 我が家にはお茶碗というものがなく・・・。
食器洗い機でスペースを取らない、平なお皿が大活躍。

筍ご飯・・・悲しいかな、缶詰のタケノコだけどね・・・しかもステンレス鍋で炊飯。

多めに作ったので・・・

ms17jnap16.jpg
・・・翌日も筍ご飯。 新たに、ポテトサラダを。

ポテトサラダは、ジャガイモ、人参、キュウリ、プチトマト、林檎、ハーブ塩
マヨネーズに、レモンの絞り汁でさっぱり。

オランダマヨネーズはやや甘めな感じ。 フランスマヨネーズは酸っぱかった。
私はマヨネーズの酸味があまり好きでなく・・・レモンの酸味は平気なのに。

あと、枝豆ブロッコリーをのせて、輪切りの長い赤パプリカ(パレルモ)で飾り付け。

ポテトサラダも多めに作ったので・・・

ms17jnap17.jpg
・・・次の日もポテトサラダ 芽キャベツパレルモで飾る。 新たに作ったのはハンバーグ

と、こんな感じ数日、料理リレー状態も。

ハンバーグは、赤身の合挽き肉、人参、セロリ、野菜ジュースも入れてこねこね。 
細かく刻んだ野菜でカサ増し。

焼いた後の肉汁も使って、マッシュルーム赤ワインソースを作り、上からかけて。

ms17jnap18.jpg
辛さ控えめ、タイのイエローカレー。 ココナッツミルクや調味料を含んだキットがあったので。

鶏もも肉、人参、甘芋、モロッコインゲン、マッシュルームを入れて作った。
オレンジ色なのが甘芋。 サツマイモより水っぽくて甘味少ない感じ。
それでも、ピリ辛のカレーの中では、ほっと安らぎを覚える甘み。

ご飯は、パンダン米で。

ms17jnap19.jpg
春分が過ぎ、暦的にもになり、ベランダの掃除や窓拭きにクタクタになった日。

お手軽に、市販のミーフン・ゴレンで。 でも、は新たに足して、フライパンで炒めた。
リクエストにより、周りにサラダとプチトマトを。

左にあるのは、ほうれん草と山羊チーズのキッシュ、それとディル・マスタードをかけたチーズ

飲んだのは、修道士のおじさまのラベル、ベルギー修道院ビール。 色が濃い。
St.Bernardus Abt 12 シント・ベルナードゥス Abt 12
アルコール12%とかなり高め。

ms17jnap1.jpgms17jnap2.jpg
ms17jnap3.jpgms17jnap4.jpg
3月・4月に飲んだもの。 小瓶をふたりで半分こ。

上段 左:Val-Dieu ヴァル・デューBrune ブリュヌ。 
     茶褐色ベルギー修道院ビール。 アルコール8%。

   右:Hertog Jan ヘルトホ・ヤンGrand Prestige グラン・プレスティージュ
     オランダのビール。 アルコール10%。 マスカットのような爽やかさから苦味へと感じる。

下段は、同じくHertog Jan ヘルトホ・ヤンのものでBastaard バスタールト。 
 ラドラータイプ。 アルコール2.7%。
  左:Appel & Citroengras 林檎とレモングラス
  右:Gember en Citroen ジンジャーとレモン

ms17jnap20.jpg
XXLサイズの椎茸の肉詰めと、ロールキャベツ。 肉詰めというか、下敷きになってる^^?

椎茸手のひらほどの大きなもの。 余った詰め物もキャベツでくるり、並べてフライパンで焼いた。
詰め物はいつものように、挽肉の他に、人参、セロリ、キャベツの芯も刻んで入れてにカサ増し。

ms17jnap21.jpg
グーラッシュクスクスという、妙だけど合う組み合わせ。 

牛肉と野菜はSTAUB鍋でコトコト1時間。 玉ねぎは完全に姿を消して、とろみがついた。

あとで添えたシュガースナップスも美味。

残ったグーラッシュで・・・

ms17jnap22.jpg
・・・次の日はオムライスを。 薄焼き卵で包んだ中身は、キノアなどの雑穀米。 

上からグーラッシュをかけて楽しんだ。 

料理を多めに作って次の日にアレンジするのは楽ちん。 でも、量は翌日で使い切る分に。 
風味や食感が変わるので冷凍は好きじゃなく。 我が家の冷凍庫アイス専用。

ms17jnap23.jpg
Perle ペルレとかいう巾着型のパスタ。 中はバジルのペーストらしい。

シュペック、ほうれん草野菜いろいろで、上からチーズも。

ms17jnap24.jpg
HakというメーカーのLin­zen-cur­ry レンズ豆カレーに、野菜を追加して。

市販のものでも一手間加えて、人参、マッシュルーム、ズッキーニで具沢山。 ご飯は、パンダン米。

ms17jnap25.jpg
ミーフン・ゴレン

乾燥ミーフンは、熱湯につけて4分、あとは冷水ですすぐもの。

白身魚パンガシウス、人参、マッシュルーム、セロリ、モロッコインゲン、
長い赤パプリカ(パレルモ)、卵、コリアンダー

味付けはさっぱりと、粉々にしたチキンブイヨンで。
あとは、各自好みで、タイのスイートチリソース、ケチャップマニスで味を足す。



・・・と、こんなもの作って食べてました。



日本のみなさんが夕餉の食卓を囲んでいる時、
オランダの私はベランダで揺れるチューリップを見ながらお昼の雑炊ができるのを待っている。

この地球では、いつもどこかで誰かが何かを食べている。


谷川俊太郎さんの「朝のリレー」っぽい文章で、締め^^。
中学の国語の教科書で出会い、冒頭の、
カムチャッカとかきりんの夢の響きで好きになった。

タグ:ビール
nice!(48)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 25

chiho

なんて美味しそうな素晴らしいお料理でしょう☆彡
思わずごっくんといたしました^^♬

by chiho (2017-04-14 17:07) 

DON

どれも 美味しそう~♪
マッシュポテトも大好き
ビールのアルコール度数 ほんと高いね(゜ロ゜)
by DON (2017-04-14 17:15) 

luces

盛り付けがとてもきれいです。
目にもおいしそうですね
by luces (2017-04-14 17:21) 

nicolas

「料理のリレー」って、そういう意味だったんですねー
「朝のリレー」、私も中学のとき出逢った記憶が。
でもちゃんと、リレーの気分になってます!
グーラッシュにクスクスって、意外といえば意外で、
そういえば本家ハンガリーじゃ何を付け合わせるんだろう?
って思って調べたら、ハンガリーはもっとさらさらのスープ。
私はシチュー式のしか知らなかったです。
by nicolas (2017-04-14 17:22) 

engrid

緑茶をほうじ茶に、、感心しきりです
お部屋の薫り、、薫るね
どのお料理も、盛り付けが可愛らしくって、彩りが楽しくって
私のお料理、地味めだわ、、、
緑はあるけれど、赤が少ないかな、、人参ぐらい
彩りがあるって、いいな、、食卓が明るくポップでいいな
お料理リレー、活用でなくリレーですね、、
by engrid (2017-04-14 17:57) 

竹口要

「丁寧な生活」、そのような言葉が浮かんでくるInatimyさんの食卓です♪
盛り付けも工夫を凝らしてあって、一瞬一瞬を大切にされている感じです。
こりゃダイエットのことは忘れて食べまくりたくなります~!!
私は茶色い食卓です・・・気をつけよう・・・
ツマ。
by 竹口要 (2017-04-14 18:43) 

snow

何かお洒落な食卓だなぁ
そして本当美味しそ~う
こういうの憧れます(^^)
by snow (2017-04-14 22:56) 

coco030705

こんばんは。
すごくおいしそうなお料理ばかりですが、一番最初の茹でソーセージ&芽キャベツ&スタンポットがとってもシンプルでビールにあいそうです‼
生春巻きいいな。ベトナムでも結構食べました。スイートチリソースでね。ベトナム人って、ビールを常温で飲むんですよ。信じられないでしょう?冷たいのが好きな人は氷をいれるんですって。薄まって美味しくないですよね?
焙じ茶の香りが、こちらまで漂ってきそうです。(^^♪
by coco030705 (2017-04-14 23:25) 

めぎ

お一人の時もこんな素敵なお夕飯を作ってらして、凄いな~
彩りもよく、写真に映えますね!
私が自分で自分のために作るものなんて・・・作ったとは全く言えないものばかり。このときとばかりにとっておきのインスタントラーメンとかですもの。
by めぎ (2017-04-15 00:03) 

(。・_・。)2k

野菜が豊富ですね
俺 1/10も食べてないなぁ

by (。・_・。)2k (2017-04-15 01:16) 

Kame

縁が無い食べ物ばかり!
もっと野菜を食べないとなぁ。

by Kame (2017-04-15 02:42) 

よしころん

美味しそう~^^
今頃何を召し上がっているのかな^^
by よしころん (2017-04-15 07:18) 

母ちゃん

隣県ではアスパラの栽培が盛んで、中には白アスパラも作っているそうなんですよ。今日アスパラ祭り?があって、チーズ教室の先生がいくそう。もしかしたら初国産白アスパラが食べられるかも(^^) 
by 母ちゃん (2017-04-15 08:36) 

oko

お洒落ですね〜♪
お店のお食事みたい・・・
妹が時々仕事でベルギーに行きます
向こうの野菜は巨大なんだよ〜と言ってました♪
by oko (2017-04-15 09:44) 

TaekoLovesParis

ずーーーっと、おいしそう、これ、マネしようとか思いながら、読んできて、最後の一言<この地球では、いつもどこかで誰かが何かを食べている。>に笑いました。私は持ち帰り仕事が終わらない時、「食べてる時間が長すぎるから」と反省し、でも眠くなって、またお茶をして、という悪循環。
kamoさんをうらやましがらせる作戦で料理写真の記録、いい方法ですね。これ見たら、うらやましがりますよね。
最近、東京でもパクチー流行ってます。生春巻きの綺麗でおいしそうなこと。今晩、これにしようかな。私もストウブ鍋は愛用してるのよ。

by TaekoLovesParis (2017-04-15 11:13) 

miffy

何日もお一人でお食事される日があったのですね。
お一人でもちゃんと彩りを考えてお食事されてるのですね。
そういえば、昨日の夕食はたけのこご飯と若竹汁でした。
20年前までは近所の草原でもつくしやわらびが取れたのに最近は全然ないです。
スーパーでは一年中何でも売っているし・・・
季節ごとに旬の物を食べるのは大事ですね~
by miffy (2017-04-15 20:26) 

yokotee

ご訪問、niceありがとうございます
よろしくお願い致します

そのままお店出来そうな料理でビックリしました
オムライスいいなぁ
by yokotee (2017-04-16 08:20) 

yk2

眠る前のひととき耳をすますと
遙か遠くのオランダでいなちゃんのおなかのベルがぐーと鳴ってる
by yk2 (2017-04-16 10:09) 

shino*

白身魚の団子真似してみたいな
どれもだけどポテトサラダの盛り付けオシャレ♪
いつも楽しませてもらってます^^。
by shino* (2017-04-16 10:37) 

momo

丁度お昼時・・・あーーここ見たらすっかりお腹ペコペコです(笑)
美味しそうーーーー♡
私も酸味のあるマヨネーズは苦手・・。日本の2大ブランドでいうなら、
キュー〇ーは苦手で、味〇素派です。
前のほうの記事の、食器のガーデン素敵ですね~。
割れてしまった食器の活かし方、勉強になりました。
by momo (2017-04-16 12:20) 

ナツパパ

毎日の工夫が素晴らしい!!
こういう食卓を楽しみたいものです。
我が家は最近どうも料理の種類が減り気味で、
二人で奮起しなくちゃ。

by ナツパパ (2017-04-16 15:13) 

みち

色とりどりのお皿、どれも美味しそうです^^
時々分からない食材の説明があって、分かり易いです。
海外にいると和食が懐かしくなりますよね。
お醤油とかは手に入るのですか?
by みち (2017-04-16 16:55) 

moz

今回も、たくさん作られたんですね。
芽キャベツ、コロッとして可愛いです。そう言えば最近食べてないなぁ~、芽キャベツ食べたくなりました。 ^^
by moz (2017-04-17 17:16) 

hatsu

ゆで芽キャベツ、おいしそうー♡
しいたけの肉詰めも、食べたいな^^
ホント、いつもどこかで、誰かが何かを食べてるんですょねー。
by hatsu (2017-04-18 15:48) 

Inatimy

→皆さま「料理のリレー」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。赤・黄・緑が揃うと見た目が綺麗かな・・・と。でも使ってる食材は毎回ほとんど共通だったり^^;。滅多に外で食べることがないので、家の中でも楽しくなるようにカラフルに。

→chihoさま
美味しそうに見えていてホッとしました^^。面倒臭がり屋なのでそれほど凝った料理はできませんが、お手軽にできるものでなんとかやりくりしてます・・・。

→DONさま
マッシュポテトも、なんでも入れて摂取できる食材の数を増やしたり^^;。我が家は喉越しよりも味で、色が黒めなビールが好みなので、それを選ぶとなぜかアルコールも高く・・・。でも小瓶をふたりで分けるので、ほろ酔い程度^^。

→lucesさま
味に自信がない分、見た目で美味しさ感をアップしてます^^。暗示にかけるみたいな・・・。

→nicolasさま
翌日にちょこっと回すと気分的にも楽ちんで^^;。そのままだったり、材料足したりして使い回してます♪ グーラッシュ、ウィーンでは、シチュー式がグーラッシュで、スープタイプはグーラッシュズッペと単語にも違いがありました、この方がわかりやすいなぁ^^。クスクスにも合うので是非お試しを♪

→engridさま
割といただく機会もある緑茶、我が家ではハーブティーやその他のお茶もいろいろ常備してるので、飲みきれなくて。古くなった茶葉は潔く行って焙じ茶に^^。ほとんど柄物の小鉢やお皿を持ってなくて、IKEAの白い食器を使ったワンプレート料理が多いので、カラフルにしてます♪

→竹口要さまのツマさま
いえいえ、丁寧な生活だなんて恥ずかしいです^^;。目分量、適当、なんでも入れちゃえ、なので、Kamoさんからは大胆料理、男の料理と呼ばれるほど。せめて見た目だけでもとカラフルにと♪

→snowさま
お洒落な食卓と言っていただけて、嬉しいら照れるやら・・・。和食は日本の食材を使った方が断然美味しいので、無理せずに現地の食に染まってます^^;。

→coco030705さま
茹でソーセージ&芽キャベツ&スタンポット、オランダの料理雑誌に登場する冬の定番^^。家庭によりスタンポットの具材も味付けも異なるみたいで、なんでもありなところがお気に入り。本場の生春巻き、召し上がったんですね、いいなぁ。ビールの常温、なんとなくわかりますよ、我が家。日本のビールは冷たくして喉越しを楽しむものが多いけど、ベルギーやオランダのビールの中にはキンキンよりもあまり冷えてないのが味が美味しいのも^^。でも、氷はやだな・・・。

→めぎさま
一人だとついつい自堕落してしまうので、羨ましがらせるという目的を持って自生してます^^;。それに我が家は二人とも日本人だから、ラーメンとかも好きな時に食べられるし、その点、お気楽。一人の食事の時は、時々、Kamoさんが嫌いなものも食べてます。一緒の時はその食材使うとかわいそうだし。

→ (。・_・。)2kさま
野菜好きなんです^^。私は温野菜、Kamoさんは生野菜。お肉が多いと、どうも胸焼けしちゃって^^;。

→Kameさん
野菜好きな我が家ふたり^^。たらふく食べても消化が良いから後が楽・・・と、ついつい食後にデザート名目でアイスだの、なんだの食べてしまってますが^^;。

→よしころんさま
コメントいただいた時間、日本時間の07:18は、オランダ夜中00:18で、ふたりで寝る前のハーブティー飲んでました^^。

→母ちゃんさま
緑のアスパラガスは北海道のを溜めたことがありますが、白アスパラガスも国産登場なんですね〜^^。いくらぐらいするんだろう・・・と価格が心配だったり。お手頃価格だといいなぁ。

→okoさま
そうそう、野菜、大きめなのが多いですよ〜。キュウリ、ズッキーニ、ナス、パプリカなど大きいです^^。品種が違うのかしら・・・。

→TaekoLovesParisさま
我が家も食事にかける時間、長いかも。朝も30分、夕飯もデザートだの何だので1時間は軽くかかってますね・・・^^;。また寝る前にもハーブティーとか飲んでたり。一人だとぐうたらしてしまうので、羨ましがらせるという目的を持って自制してます^^。パクチー、日本ですごく流行ってるんですってね。そんな中でパクチー料理は出さないって張り紙を出した店もあるというニュース、先日読んだところです。何事もほどほどがいいかもしれませんね。Taekoさんが作られるSTAUB鍋のお料理、どんなのかしら。美味しそうだろうな〜^^。

→miffyさま
一人だと楽なほうを選びがちなので、あえて目的を持って料理してるという^^;。季節を感じる料理は大事ですよね。世界の各国から物が届いて、今では何でもスーパーで手に入るけれど、自分がいる季節の旬の食材がやっぱり一番ですよね^^。

→yokoteeさま
ありがとうございます、ご丁寧にコメントまでくださって恐縮です^^。あちこちのブログでお名前が登場するのを拝見して、皆さんに慕われているかたなんだなぁ・・・と伺いました。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。オムライス、我が家でも人気♪ こんな感じで食べ物撮ったり、風景撮ったり、植物撮ったり、残したいもの記録してます^^。

→yk2さま
遥か遠くからでも安眠妨害できるぐらいに響き渡ってるかもと思うと、それも楽しく^^。食べることは幸せ〜♪ 

→shino*さま
白身魚の団子、これもかなりいけますよ^^。ポテトサラダ、丸っこい器にラップを敷いて詰めて、お皿にヒックリ返して、そっとラップをはがしたという。お子ちゃまみたいな盛り付けも、見た目が楽しくっていいかな〜と。

→momoさま
同じ同じ〜、私もマヨネーズは味〇素派でしたよ^^。オランダでも日本食材屋さんへ行くと日本のマヨネーズが売ってるんですが、キュー〇ーなんですよ。なので我が家はオランダのマヨです。ガーデン記事まで見ていただいて、ありがとうございます。割れた食器でもお気に入りだとなかなか捨てられないから、庭でこういう使い方もいいですよね〜^^。

→ナツパパさま
細かいところまで見ると、単にレンジでチンした野菜だったり、サラダや茹で野菜を並べただけだったり・・・なんですが^^;。見た目が楽しい方がいいかなぁとカラフルに。食材沢山使って色が多いと栄養もたくさんとれる気がして♪

→みちさま
たまに恋しくなる和食はシンプルに納豆です^^。日本食材屋さんに行くとなんでもあるんですけど、そこまで行くのが面倒で、我が家は近所の現地のスーパーで手に入るものでほとんど賄ってます。お醤油は小さい瓶だと普通にスーパーでも手に入りますよ♪10年前に比べると、日本食材屋さんの数も、品揃えも増えました^^。

→mozさま
気がついたら1月からの食卓、溜まってました・・・なのであまりに古いのは端折って紹介^^;。オランダでは芽キャベツは冬の野菜で、延々食べてたので、やっと春野菜へ移行です♪

→hatsuさま
この椎茸、すっごく大きいんですよ〜。で、肉厚でジューシーなんです^^。いつもどこかで誰かが何かを食べてる地球ですね。私もそろそろお昼を食べないと〜。
by Inatimy (2017-04-18 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。