So-net無料ブログ作成

寄せ植え Keukenhof 2016 [花図鑑]

青い空にチューリップ

って、いいなぁ・・・と思う瞬間。

kh16mx1bgpr1.jpg
Pink Pride ピンク・プライド。 
分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド

kh16mx1bgpr2.jpg
光の当たり方の違いか、種類の違いか、赤っぽいのもあったり。

背景にも色々と写っているように、寄せ植えの中のチューリップ

kh16mx1bgpr3.jpg
チューリップは、Pride プライドのミックス。
 ピンク・プライドの他、レッド・プライドオレンジ・プライドアプリコット・プライドなど。

青いのは、アネモネムスカリ
 Anemone coronaria アネモネ・コロナリア'Mr Fokker' 「ミスター・フォッカー」
  大きめの花で中央のシベの集まりがころんとまるい。

 Anemone blanda アネモネ・ブランダ'Blue Shades'「ブルー・シェーズ」
  ブルーデイジーっぽい感じの花。

 muscari latifolium ムスカリ・ラティフォリウム。 ボディーは濃い青紫、頭は淡いブルー。

あとhyacinthus ヒヤシンス
 'miss saigon'「ミス・サイゴン」(赤紫)
 'Gypsy Queen'「ジプシー・クイーン」(淡いオレンジ色)

kh16mx2std.jpg
チューリップは、'Santander'「サンタンデール」。 分類No.7 Fringed フリンジ咲き

白いのは、
Anemone blanda アネモネ・ブランダ'White Splendour"「ホワイト・スプレンダー」

kh16mx3pdmd.jpg
同じアネモネ・ブランダ「ホワイト・スプレンダー」でも、チューリップが異なる。

"Pink Diamond" 「ピンク・ダイアモンド」。 分類No.5 Single Late 一重遅咲き

kh16mx4.jpg
混植の詳細は不明。 
手前のオレンジ色のチューリップは'Orca'「オルカ」。 分類No.2 Double Early 八重早咲き

赤に白い縁のチューリップは、
分類No.3 Triumph トライアンフ'Dutch Design'「ダッチ・デザイン」かな・・・。

隙間の背の低い黄色いのは八重咲き水仙。 
おそらく'Rip Van Winkle' 「リップ・ヴァン・ウィンクル」あたりっぽい感じ。

kh16mx5.jpg
ちょっと、こってりめ。

ヒヤシンス(紫、ピンク)、ムスカリ(青)、
チューリップは(八重咲きのピンク)(真紅)(赤で黄色い花底)(アプリコットピンク)と
4種類はあるな。

kh16mx6cdpr.jpg
同系色で。

チューリップは、
 'Candy Prince'「キャンディ・プリンス」(淡い紫)
 'Purple Prince'「パープル・プリンス」(紫)。 

 プレートには、トライアンフとあったのだけど、さっき調べてみると、
 分類No.1 Single Early 一重早咲きのよう・・・。 

ヒアシンスは、'Purple sensation'「パープル・センセーション」

白いのは、何度も登場のアネモネ・ブランダ「ホワイト・スプレンダー」

kh16mx7dnst.jpg
ウキウキするような色使い。

青いのは、
Anemone blanda アネモネ・ブランダ'Blue Shades'「ブルー・シェーズ」
muscari ムスカリ "Big Smile'「ビッグ・スマイル」

hyacinthus ヒヤシンス;2種類
 'Anna Liza'「アンナ・リザ」(淡い紫)
 'Gypsy Princess'「ジプシー・プリンセス」(淡い黄色)

チューリップ;9種類
分類No.1 Single Early 一重早咲き
 'Candy Prince'「キャンディ・プリンス」(淡い紫)
 'Purple Prince'「パープル・プリンス」(紫)
 'Sunny Prince'「サニー・プリンス」(淡めな黄色)

分類No.2 Double Early 八重早咲き
 'Montreux'「モントロー」(八重咲きクリーム色にうっすらピンク)

分類No.3 Triumph トライアンフ
 'Barcelona'「バルセロナ」(赤紫っぽい濃いピンク)
 'Dynasty'「ダイナスティ」(上はピンク、下は白)
 'Golden Dynasty'「ゴールデン・ダイナスティ」(上は黄色、下はクリーム)
 'Orange Dynasty'「オレンジ・ダイナスティ」(濃いピンクにオレンジ)
 'White Dynasty'「ホワイト・ダイナスティ」(白)

kh16mx7dnst2.jpg
光を浴びたオレンジ・ダイナスティ。

他にもプレートに名前があったけど、咲いた後か、まだこれから咲くのかで、姿が見当たらず。
 Alium アリウム 'Purple Sensation'「パープル・センセーション」
 Camassia leichtlinii カマシア・ライヒトリニー 'caerulea'「カエルレア」
 Crocus クロッカス 'striped beauty'「ストライプト・ビューティー」
 Hyacinthoides hispanica ヒヤシントイデス・ヒスパニカ

その奥の黄色いエリアには・・・

kh16mx8.jpg
・・・黄色いヒヨコミッフィーちゃんの像がいた。

像の手前にある背の高い椰子の木風なのは、
Fritillaria imperialis フリティラリア・インペリアリス

kh16mx9.jpg
キューケンホフには混植が色々。
好みの色合いを見つけて、プレートの植物名をチェックするのも楽しい。

紹介した中だと、私の好みはパープル同系色の。


☆ ☆ ☆


寄せ植えに憧れて、我が家でも毎年トライしているが、なんせ狭いベランダ小庭

秋に、大きめだと思った植木鉢に4種類18球を植えてみたところ、
春、芽が出て葉っぱが育つとぎゅうぎゅう詰め・・・。

ここ数日で順に咲き始めたけど、キューケンホフに比べると、なんだかやっぱり寂しげ。
・・・って、規模が違うから比べちゃいけないんだけど。



つくづく広い庭はいいなぁ、って思う。
 
・・・日々のお手入れは大変そうだけどね^^;。

nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 20

DON

これだけ沢山の花が見れる環境って良いなぁ~
チューリッペ 大好き(^^ゞ
by DON (2017-04-16 20:11) 

テリー

青い空をバックの赤いチューリップ、いいですね。
by テリー (2017-04-16 21:39) 

Kame

チューリップは種類が分からないけど沢山撮ってはあります。
メインかサブかどっちに出すか分かりませんが、そこそこの量が出るかと思います。^^

by Kame (2017-04-16 22:04) 

yokotee

チューリップこんなに種類あるんですね
これほどあると、迫力あります!
by yokotee (2017-04-17 01:12) 

mitu

チューリップの寄せ植えを惹きたてているアネモネ・ブランダが好き!
ヒヨコのミッフィーちゃん、可愛いです^^。
by mitu (2017-04-17 06:26) 

ナツパパ

寄せ植えとてもきれいです。
寄せ植えにして映える花ってあるんですね。
ここまで色合いを計算して作るのは、さすがです。
by ナツパパ (2017-04-17 09:53) 

oko

素敵ですね〜
うちのチューリップは個別の色のをバラ売りで
買って来るのですが、その時の私の気分なので
「こんなの買ったっけ?」っていうのが咲いて
楽しいです♪
by oko (2017-04-17 10:45) 

ぴーすけ君

単色じゃなくって、いろんな色と植えるってきれいですね。
by ぴーすけ君 (2017-04-17 12:20) 

(。・_・。)2k

土曜日にちょっとチューリップ撮って来ました
ちょっと距離があったので微妙なんですけどね(^^;

by (。・_・。)2k (2017-04-17 13:49) 

moz

びっしりとチューリップ、アネモネ etc etc・・・、たくさんの花たちがぎっしりなんですね。 ^^
広いところにこれだけですから、その数はすごいし、それに手入れも大変なのでしょうね。
Inatimyさんちの4種類18球もきっときれいだと思います ^^
チューリップも水色の空と似合う花なんですね、一枚目、素敵です。 ^^v
by moz (2017-04-17 17:14) 

coco030705

こんばんは。
見事に咲きそろいましたね。すばらしいとしか言いようがないです。いつか春にキューケンホフに行ってみたいです。「光を浴びたオレンジ・ダイナスティ」のお写真が好きです‼
私は前にコートダジュールへ行ったとき、アムステルダムで乗り継ぎで4時間ほど待たされ、ツアコンの人がバスが手配できたらキューケンホフに行けるといったのですが、手配できず残念ながらいけませんでした。だからそのリベンジをいつかしたいなぁ!

by coco030705 (2017-04-17 21:24) 

miffy

お花も混植にすると楽しいですね~
ホント点描画みたいですね(笑)
赤やオレンジに紫や青がアクセントになって素敵です。
この中で好きなのは下から4枚目と一番下の組み合わせかな~
by miffy (2017-04-17 21:58) 

みち

カラフルで豪華ですね。
春が来た♪って感じで楽しそう^^
by みち (2017-04-18 00:45) 

アールグレイ

春の花というと、チューリップも必ずすぐに出てきますよね。
青空にカラフルなチューリップたち。
いい眺めですね^^
これだけのチューリップが眺められる環境、うらやましいです。
一色だけもいいですが、このようにいろいろな色が混ざっている寄せ植えも素敵ですね。
白と組み合わせると、よりひきたちますね^^
by アールグレイ (2017-04-18 16:21) 

めぎ

見事ですね~!
今日、日本からの留学生さんがイースターにキューケンホフにいって、素晴らしかった!と目を輝かせて言ってましたよ。
でも、アムステルダムのホテルが全然無くて、あっても一泊400ユーロもするので電車で一時間も移動して泊まったんですって。
by めぎ (2017-04-19 00:51) 

engrid

なんてきれいなのかしら
寄せ植え、、豊かな色彩も、同系色もいいな
此方では一列になれべてをよくみかけるから
寄せ植え、新鮮、そして素敵
センスが光るわ、、ヒヤシンスとアネモネ、花束のようでね

by engrid (2017-04-19 01:53) 

snow

素敵だなぁ(^^)/
木曽三川公園より種類が多い。→当たり前
でも植え方のセンスは負けず劣らないかも…イエーイ
どちらも綺麗だな。癒される。

by snow (2017-04-20 23:15) 

Inatimy

→皆さま「寄せ植え Keukenhof 2016」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。家でチューリップを寄せ植えできるスペースってなかなかないですよね。我が家で50球植えられるのはムスカリくらいだな・・・。さっきベランダ小庭の植物を見たら、何やら植えた覚えのない植物がちらほら姿を現し・・・鳥の仕業かも^^;。

→DONさま
たくさんの花が見られるのは、1年のうちの2ヶ月ほどだけ・・・しかも我が家が行けるのは1日だけという^^;。花もいっぱいだけど人もいっぱいですよ〜。

→テリーさま
青に赤って映えますよね〜^^。晴れた日を狙って、しかも満開の時期を狙うのは、なかなか難しいです・・・。

→Kameさま
自分で図鑑のように作りたかったので、とにかく種類集め^^;。花と一緒にネームプレートを撮って記録してます。Kameさんのチューリップ、雰囲気良さそう。楽しみにしてますね。

→yokoteeさま
いえいえ、これの何倍も種類があって、毎年撮ってない種類のを探して集めてるんですが、なかなか・・・^^;。同じ種類が大量に咲いてる部分もすっごく綺麗なんですよ。で、ついついそのシーンを残しておきたくて撮ってしまうという。

→mituさま
チューリップの足元を見事に華やかに飾ってくれますよね〜^^。黄色いひよこのミッフィーちゃん、この像、欲しいなぁ・・・。

→ナツパパさま
お互いを見事に引き立ててますよね〜^^。同系色だったり、補色だったり。咲く時期にあわせてうまく色の組み合わせを考えてるなぁと思います♪

→okoさま
私も毎年何かしらチューリップの球根を買って植えてるんですが、ラベルの写真と違う〜・・・となる結果が多いかも^^;。ブルーパーロットも青くなかったしなぁ。この春の寄せ植え18球は、紫系のミックスのセット、これはなかなか良い感じ。

→ぴーすけ君さま
色を合わせる楽しみもあり、チューリップと他の植物のコラボも楽しく^^。ウキウキしてきますね〜。

→(。・_・。)2kさま
チューリップ、どんな感じなのか、(。・_・。)2kさんの写真拝見するのが楽しみです♪ 我が家のベランダ小庭では大接近してチューリップが撮れるんですけど、写真、微妙です^^;。

→mozさま
1年のうちの2ヶ月だけの開園だし、残りの期間、8ヶ月がかりの準備ですからねぇ^^;。かける手間、熱意、半端無いでしょうね。4種類18球のはずが、なんだか1種類出てきてないかもしれない・・・・。チューリップ、やや下から空の青が入るようにすると綺麗に見えるんですよね〜♪

→coco030705さま
昨年のキューケンホフの写真、やっと終わりが見えてきました^^;。今のキューケンホフも、これくらい咲いてます♪ キューケンホフ、いつかぜひ♪ 4時間ほどではなく、1日たっぷりお楽しみを^^。あっという間に時間が過ぎていきますよ〜。

→miffyさま
チューリップも、他のお花も、いろいろ混ぜて楽しむというのもいいですよね〜^^。庭が広ければこんな風にしてみたい♪ 黄色とオレンジに白が入ると爽やかさが追加されますよね〜。最後の写真の組み合わせもいいかも。

→みちさま
オランダの冬、暗くて寒くて長いんですよ^^;。昼間でも夕方のような。だからこの春のカラフルさが余計に嬉しいというか、気分ウキウキで♪

→アールグレイさま
球根産業が盛んなオランダ、チューリップはその代表ですものね^^。園内、かなりの観光客ですが、それでも行ってよかった〜と思える華やかさです♪ 本当、白が入るとよりここの色が引き立ちますよね。白の役割、大きいです。

→めぎさま
春、特にイースター時期はホテルが満室でおさえるのが大変ですよね。ホテルの数は毎年増えてるみたいなんですが追いつかないのかしら。バスに乗ってる時も、こんなところにできたんだ〜って眺めてます^^。

→engridさま
うまく色が配置されてますよね〜^^。私が秋に買った紫系のチューリップのミックスセット、球根だけではどれがどの種類なのかわからなくて適当に配置したら、この春、見事に偏ってました^^;。ヒヤシンスとアネモネ、合いますよね♪

→snowさま
キューケンホフの敷地は32ヘクタールだったかな^^。で、さっきサイト見てたらチューリップの種類が800種類ほどですって・・・自分のための図鑑を作りたくて始めたチューリップの撮影だけど、どうりで毎年撮っても集めきれない訳だ・・・^^;。
by Inatimy (2017-04-21 21:51) 

カエル

オランダのチューリップ見ないとね!
やっと見にこれました!
春はお花撮りで忙しいね!
by カエル (2017-04-25 20:33) 

Inatimy

→カエルさま
これ、まだ2016年の分チューリップです・・・^^;。まだ今年の分紹介できてなくて。
by Inatimy (2017-04-25 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。