So-net無料ブログ作成

やわらかな風に吹かれて [森・野]

そんなつもりはなかったのに、

思わず、涙した日。

krs17mrt1.jpg
このあいだの週末、天気が良かったので、出かけた。

森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムス・ボス・・・アムステルダムの森

奥に見えるは、Bovenkerk ボーフェンケルクにある教会
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク

遠いように思うけど、あの教会までは、歩いて20分あまりの距離。

krs17mrt14.jpg
若い緑がキレイだ。 でも、花も咲きかけて、鼻がムズムズしてきそう。

さっきから、ずっと涙目。

花粉が飛んでる・・・

以前、薬局花粉飛散の木の種類と時期のリストをもらったことがある。
今は、ハンノキハシバミだそうな。 そのあとにくるのは白樺

ま、が多くないだけマシ・・・。

krs17mrt13.jpg
De Poel デ・プール(直訳:みずたまり)という。 湖面がキラキラ。

最初の写真のカヤックが向かっていたのは、ここ。

krs17mrt10.jpg
暖かそうに見えるけど、わりと風が冷たくて。 湖岸のヨシが、ゆらゆらとなびいていた。

それでも、もう尖ったような冬の風ではなく、陽射しにぬくもりも感じる。

この日のお目当は森林公園の中にある・・・

krs17mrt2.jpg
・・・Kersenbloesempark ケルセンブルーセムパーク。 桜の花公園・・・って感じかな。

すでに、たくさんの人が集まっていた。 オランダ人お花見

krs17mrt3.jpg
昨年はいつごろ見に来たっけ・・・と調べてみたけど、どうやら来なかったよう。

体調崩したり、忙しかったり、バタバタしてたんだった。
1年経つと案外忘れてる。 

krs17mrt4.jpg
ここには400本桜の木がある・・・そうな。 数えてみたことはないけど。

を見に家を出る前に、実家に電話したらいつものようにが出た。
あっちは、まだは咲いてないようだ。

何度かメールを送っているのに返事がないから、どうかしたのかと心配してた。
元気そうで何より。

krs17mrt5.jpg
でも、パッと見、どことなく果樹園っぽいのだ。 

タブレット、一応使えてるらしい。

ずっと調子が悪いPCメールが見られなくなったのために、
1月の一時帰国の際に、Kamoさんと一緒にタブレットを選んで、渡してきた。

スカイプだと顔も見ながら話もできるし・・・と思ったのだけど。

長年キーボードに慣れた身には、画面をタッチして文字を入力するのは面倒らしい。
Kamoさんが外付けキーボードも提案したんだけどね。

krs17mrt6.jpg
どれも幹がまっすぐ伸びて、皆、同じ高さから枝が広がっているから。
高いところに咲いている上、風も吹いて、撮るのが大変・・・。

手紙を送ったから・・・と、が言う。

かかる日数を考えると、ちょうど、もうすぐ届く頃。
最近は、役所や商業がらみの郵便ばかりだから、ありがたい。 受け取るのが楽しみ。

krs17mrt7.jpg
それでも。 花は美しい。 全体的には、まだ二分咲き三分咲き、ってところかも。

私も手紙を書こうかな。
近況の写真メール添付で送るにしても、手紙の返事メールだけで済ませるのもなんだから。

私の手紙が届く頃には、あっちの桜の花も咲いてるだろう。

krs17mrt8.jpg
の木々のほとんどは、まだまだだけ。 暖かい陽気で、自転車の数は増えた。

krs17mrt9.jpg
寄り集まった木々で、こんもりとまるいフォルム。

krs17mrt12.jpg
淡いブルーの自転車がオシャレだった。

少しずつ、黄緑色の新芽が顔を出し・・・

krs17mrt11.jpg
・・・っぽさが増してくる。

満開になった頃に、またを見に来よう。


今週は、最高気温が14℃19℃の予想と例年より高め。
の咲きも加速度つくかな。


ふんわりと心には優しい春^^。

目や鼻にはツライけど・・・。

タグ:植物 自転車
nice!(52)  コメント(21) 

nice! 52

コメント 21

ナツパパ

おやおや、一番乗りかな。
水ぬるむ春、という言葉を思い出しました。
花も咲いて、いよいよ春ですね。
いい季節になりましたね。
by ナツパパ (2017-03-28 20:21) 

ami

こちら、3月27日(月)雪が降り、積もりました………
午後からは雨でしたが、気温は低いです。
桜の開花はまだです。待ち遠しいです。
by ami (2017-03-28 22:16) 

coco030705

こんばんは。
オランダの桜、なんだかちょっと弱々しい感じがします。寒いからかな?大阪もまだ桜は咲いていません。今年は遅れるみたい。
「寄り集まった木々で、こんもりとまるいフォルム」の写真、いいですね、好きです。最後の黄色いお花もかわいい。

by coco030705 (2017-03-28 22:37) 

mitu

水色の自転車、ステキですね いいなぁ~
水辺にヨシが、ゆらゆら、枝だけの森の木々
ふんわりと春の色が増していく季節…こういう景色も好いですね^^v
by mitu (2017-03-29 00:40) 

engrid

ようように桜咲き始めました,染井吉野、春爛漫の季節へ
自転車オシャレ、、そこポイントで選んだ自転車でお散歩、
楽しんでます、身軽で思いがけず遠出も
こんもりな木々、素敵、おひさまの光が眩しいな
by engrid (2017-03-29 00:55) 

めぎ

お父様とのお話、なんだか我が身のことのようです。
メールに返事来ないけど大丈夫かなとか、PCの調子が悪いけどどうしようもできずにいるとか、私も親のことでは色々と。
京都の方はもうそろそろ桜ですね~北海道はまだまだです。
ドイツは桜、次々と咲き始めましたよ。
by めぎ (2017-03-29 03:40) 

luces

春らしい景色になってきましたね。
こちらの桜はやっと咲き始め、見ごろは来週のようです
by luces (2017-03-29 08:32) 

oko

ひだまりでゆっくりと時間が流れてる
感じがしました・・・♪
by oko (2017-03-29 14:31) 

よしころん

思わず涙…してますヨォ。
涙だけじゃないけど(笑)
by よしころん (2017-03-29 15:31) 

DON

最後から3枚目 カッチョイイね♪
by DON (2017-03-29 19:40) 

竹口要

冒頭、何か感動的なことがあったのかしら♪と思ったら・・・
皆様この時季、大変そうです。。。
お父様とのやり取りが何だか微笑ましかったり
ちょっとしんみり?したり・・・。
スカイプって本当に便利ですよね。
お手紙も嬉しいですね♪
こんもりした木のお写真、ずっと見ていたくなる素敵な何かを感じます。
もっと上手に表現できたらいいのに、うまく浮かびません・・・。
でもすごく好きです!
ツマ。

by 竹口要 (2017-03-29 22:50) 

miffy

こちらもようやく桜が開花しました。
スギ花粉もそろそろ終わりそうだし、春を探しに出かけようかな~
お父様のお手紙楽しみですね。
手書きの文字だとメールよりもいっそう気持ちが伝わるような気がします。
by miffy (2017-03-29 23:16) 

TaekoLovesParis

満開の桜、きれいですね!
アメリカ、フィラデルフィアにも街路樹で桜があって、少し咲いていたのですが、色が褐色がかった白で、きれいじゃないの。
ずっと前、オランダ国立美術館へいった時、桜が咲いていて、嬉しかったのを思い出しました。古い建物の時だったから、今はあるのかしら。
by TaekoLovesParis (2017-03-30 02:21) 

アールグレイ

春らしいお写真たち。
やさしい心地いい風も感じられます。
もう桜がこんなにきれいに咲いているのですね。
こちらは、今年は開花が遅れています。
ブルーの自転車もおしゃれですね^^
お父様からの手紙、嬉しいですね。
by アールグレイ (2017-03-30 09:16) 

ぴーすけ君

そうそう白樺、見落としがちですが
花粉症には くるんですよね~^^;
by ぴーすけ君 (2017-03-30 11:04) 

kinaco

桜が咲いていると何だか日本みたいだわ(^^♪
by kinaco (2017-03-30 13:03) 

moz

思わず涙と言うので・・・、そうですか? 花粉なのかな?
ぼくも年季入りの杉ヒノキの花粉症ですが、Inatimy さんは杉以外でもアレルギーなんですね。とすると、この時期は大変だなぁ~ ^^; お大事にしてください。
お父さん、良いですね。手紙を書いてくれたんですね。
メールはすぐに届くからいいけれど、やっぱり一字一字書いていく手紙は心とその時の、お父さんが書かれた時の時間も一緒に詰まっているから、そのものがとっても素敵だと思います。
ツバキ文具店読んでからぼくもノートに良く文字を書くようになりました。手紙も書いてみようかな ^^
by moz (2017-03-31 06:28) 

テリー

お父さん思い、うらやましい限り。
我が娘は、こんなに、私のことを思ってくれない。
メールしても、ほとんど、返事無し。ましてや、手紙など、あり得ない。

by テリー (2017-03-31 10:13) 

Inatimy

→皆さま「やわらかな風に吹かれて」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。この桜の日から1週間あまり、すでに満開に^^。なるべく長く咲いていて欲しいなぁ。桜が散ると、春が終わってしまう気がするから。

→ナツパパさま
冬があっけなく終わってしまい、春分になったらすぐ春本番みたいな暖かさが。どんどん花が咲いて、置いて行かれないようにしないと、って感じです^^。ナツパパさんのお庭も今頃は春がたくさんかしら。

→amiさま
思ったより気温が上がってなかったんですね。3月末に雪とは。じっくり、じんわり、桜がほころんで、やっと届く春、深く長く楽しみたいところですね^^。

→coco030705さま
この時はまだまだ咲き始めだったから弱々しく見えたのかしら。写真の後、20℃まで上がる日があったりして満開になりましたよ^^。最初は1本の木だと思ってたら、元を見ると幹がたくさんで、びっくり。こんもりとまるく、うまくまとまってますよね〜。

→mituさま
春が早いところと、ゆっくりなところ・・・よく見てみると、場所によってはスピードも様々ですね^^。追いかける春、じんわりな春も、逃さないように倒しみたいです♪

→engridさま
春になりましたね〜。そう、そう、engridさんの自転車もおしゃれでしたよね、以前、ブログで写真拝見した覚えが^^。この時期、気がつくとどんどん自転車で走ってしまいます♪ 太陽の光りがまぶしく、ぬくぬくないい季節。

→めぎさま
いくら世の中が便利になったとはいえ、実質的な空間の距離は、やっぱり遠く、すぐに駆けつけられないところがもどかしく。届いた手紙では、私よりも健脚で元気な様子が書かれてて一安心^^。北海道の春はもうちょっと先かしら。

→lucesさま
花が一気に咲いてきて慌ただしく春に。かと思えば森の木々のようにじんわりときた春も。桜の花、日本だとライトアップがあったりして夜桜も楽しめそうですね^^。

→okoさま
確かに^^。オランダの時間の流れ、日本よりゆっくりです♪ これに慣れちゃって、たまに一時帰国すると、周りのテンポに合わせるのが大変で^^;。

→よしころんさま
思わず涙ですよね〜。鼻からも涙だったり^^;。杉が日本よりはるかに少ないので、まだ助かっってます。風向きによってはドイツからも飛んでくるらしいですが・・・。

→DONさま
最後から3枚目というと、こんもりまるい木のやつですね。この木の集まり、ほんとにカッチョよかったです^^。もう少し後ろに下がって撮りたかったけど、背後には水路があって、ギリギリに立ってました^^;。

→竹口要さまのツマさま
勝手に涙が出てくるんですよねぇ・・・春^^;。私としては、今年はだいぶマシな方で、ちょいと楽。なんてこと書いてるとひどくなったりしたらヤダな。手元に届いた手紙の父の文字、それもまた味わい深く。手書きはいいですね〜^^。こんもりまるい木の、皆さんに好評なようで、ヨカッタ〜。

→miffyさま
そちらはスギ花粉、そろそろ終わりですか。ほっとしますね〜^^。届いた手紙に私も返事を書いてポストに投函。もう届いてる頃かな。手書き文字はその人なりを表しますよね〜。

→TaekoLovesParisさま
いえいえ、この時はまだ満開ではなく、二分咲き、三分咲きで。週末に満開となりました^^。桜の種類にもいろいろありますね、花の色が様々。こちらも街路樹になってる桜も、もう少しピンク色が濃かったかな。先日通りがかったお家の庭の桜は白っぽかったし♪ アムステルダム国立ミュージアム、どこかに桜、あったかも。正面じゃない西側の庭だったかな・・・記憶あやふや^^;。

→アールグレイさま
この写真の後、気温が高めな日が続いたので、週末に満開に。あっという間に春爛漫な風景となっていました^^。ブルーの自転車、これ、いい色ですよね〜。前が編んだ籐のかごなのもいい感じで。父からの手紙、返事書きました。文通みたいに続くといいな。

→ぴーすけ君さま
白樺、花粉きますよね^^;。もよもよとしたものがぶら下がって。近所に白樺あるので、そこ通るの警戒です・・・。

→kinacoさま
ここの桜、日本から送られたもののようですよ^^。こうして春に桜の花を楽しめること、ありがたいです♪ 

→mozさま
花粉だったり、他のこともあったり、ふふ^^。スギ花粉だけだと思って、オランダに来た頃は山がないからラッキーと思っていたら、数年経つと、現地の木々にも反応し始めました^^;。スギほどはひどくならないので、まだマシですが。「ツバキ文具店」あれ読むと、手書きで手紙書くのも楽しくなってきますよね〜。届いた手紙の文字、まさしく父だ、って感じで滲み出てました。

→テリーさま
うまく口に出して言えなかったり、照れて行動に出せなかったり、そんなのもあるのかしらね。心の奥底では、テリーさんのこと、ずっと思ってると思いますよ^^。便りのないのは元気な証拠、とも言いますもんね。
by Inatimy (2017-04-04 17:53) 

カエル

泣きたい時は泣くといいよね。^^
by カエル (2017-04-25 20:41) 

Inatimy

→カエルさま
よく泣きますよ、私。ほとんどはおかしくって大笑いして出る涙^^;。
by Inatimy (2017-04-25 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。