So-net無料ブログ作成
検索選択

くぐり抜けて運河をぶらり [街並み]

予定がないなら、

歩こうか。

ghams1.jpg
3月中旬の青空が広がった日、ふたりで出かけた。

うつむきがちなヘレボルスが咲くここは・・・

ghams2.jpg
・・・Rijksmuseum Amsterdam アムステルダム国立ミュージアム

あの煉瓦の建物が国立ミュージアム。 アーチの方へ行ってみよう。

ghams3.jpg
煉瓦窓枠の色に合いそうな自転車。 

左に見えてるアーチは・・・

ghams4.jpg
・・・両端が歩行者で、中央は自転車が通る道。 建物の下を通り抜けできるのだ。 車は通らない。

普段は気が引けてにカメラを向けられないんだけれど、ここは観光客が多いので・・・。

通路の両側にあるアーチはガラス張りで・・・

ghams5.jpg
・・・中は、こんな感じ。 

中庭だったところに屋根がついて、国立ミュージアムのエントランスホールになってる。

ghams6.jpg
歩道では、ヴァイオリン&チェロ&アコーディオンの演奏も。 自転車がひっきりなしに通る。

通り抜けたら、横断歩道を渡って、まっすぐに。

ghams7.jpg
Lijnbaansgracht ラインバーンスフラハト(直訳:ロープ製造所運河)の建物。

春先街歩きは好きだ。 

太陽の位置が高くなって、晴れれば明るく、日差しの温もりも感じられるし、
その上、まだ木々は葉っぱもなく枝だけなので、家並みが隠されることなくスッキリ見えるから。

これで花粉さえなければねぇ・・・。

ghams8.jpg
Spiegelgracht スピーヘルフラハト(直訳:鏡運河)の建物。

右の方の家、歪んでる・・・。

ghams9.jpg
ショーウィンドーに映る家並みも面白く。

ghams10.jpg
なだらかな上り坂。 がある方を高くして、橋の下を通りやすいようにしてある。

ghams11.jpg
Prinsengracht プリンセングラハト(直訳:王子運河)の家並み。 

家の高さ、幅、大小いろいろ。 通りは工事中だったので、上だけ。

ghams12.jpg
その運河に架かる橋にも自転車。 

ここでも分かるように、の付近は上りの坂道に。
水面地面、その高さにあまり差がないので、を架けるのにも工夫されてる。

ghams13.jpg
アンティーク屋さんのショーウィンドー。 クリスマス飾りがぶらぶら。

Nieuwe Spiegelstraat ニーウェ・スピーヘルストラート(直訳:新鏡通り)には、
アンティーク屋さんが多い。

ghams14.jpg
食べるところもあるけどね。 ここはバーガー屋さんだったかな。

次のKeizersgracht カイゼルスフラハト(直訳:皇帝運河)の橋を渡ったところで左に曲がり、 
対岸に教会の建物を見つつ歩く。

ghams15.jpg
煉瓦の壁に木々の影窓ガラス街路樹

「まだかなぁ・・。」 「まだだね・・・。」  と、そんな声が聞こえてきそうな。

窓辺に並ぶヒマワリの飾りも、木々の葉っぱが出てくるのが待ち遠しいのかも。

ghams16.jpg
ここにも何気なく自転車。 

ghams17.jpg
扉にはドアノッカー。 林檎ボールを持ってるのかな。 しなやかそうな、ちょっと色っぽい

ghams18.jpg
運河沿いには、元はPakhuis パクハウス倉庫)だった建物も。

ghams19.jpg
荷物の搬入・搬出のために大きく取られた。 両側に開いた木の扉の鎧戸も壮観。

一番上には、Hijsbalk ハイスバルク。 フックのついたバー。
滑車をかけて、それにロープを垂らし、荷物の上げ下ろしをするためのもの。

そして、ここにも壁に街路樹の影。 これを楽しめるのも今の時期ならでは。



散歩は、まだ続く。


ただただ、家並みを楽しむのも、いいよね^^。

nice!(53)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 19

(。・_・。)2k

やっぱり自転車カッコイイですねぇ
電動の自転車もあるんですか?

by (。・_・。)2k (2017-03-24 19:47) 

圓

アーチの下を 自転車がメインなんですね
通ってみたいなぁ~
by (2017-03-24 20:11) 

テリー

ドアノッカーが、面白いですね。
若い女性の手でしょうか。セクシーですね。
by テリー (2017-03-24 21:05) 

アールグレイ

クリスマスローズと向こうにレンガの建物、素敵なお写真です^^
国立ミュージアム、外観も中のほうも美しい造りですね。
窓辺のひまわり、明るさが強調され、良いディスプレイですね。
搬入搬出の窓も芸術的!
by アールグレイ (2017-03-24 21:35) 

みち

アーチいっぱいの通り道、恰好良いですね。
街並みがとっても美しいですね。あちこち撮りたくなりそうです♪
by みち (2017-03-24 21:51) 

engrid

ドア・ノッカー、なんて素敵
思わず、触ってみたくなるわ、、、ねっ!
自転車がとても絵になる、街に溶け込んでるからかな。。
青空、気持ちいいね
by engrid (2017-03-25 00:45) 

めぎ

気持ちよさそうな青空ですね~
自転車に乗るのが楽しくなる季節がきましたね♪
住んでいる街の街歩きは、勝手知ったる親しみもあれば新しい発見も出来る特別感もあって、楽しそう。
by めぎ (2017-03-25 05:36) 

よしころん

予定がないなら歩こうか…
そういうの大好き~^^
by よしころん (2017-03-25 07:20) 

oko

細長い建物がぎっしり並んでますね〜
窓開けたら隣の家の壁って感じでしょうか・・・
by oko (2017-03-25 09:09) 

ナツパパ

日差しが柔らかそうで、春の到来を感じます。
そういう中で散歩はホントうらやましいです。
美は細部に宿る...という言葉を思い出しました。
by ナツパパ (2017-03-25 11:02) 

mitu

ヤッパリ自転車っていいですねぇ
あっ!私の自転車、整備しなくては(^_-)
by mitu (2017-03-25 11:04) 

luces

重厚なレンガとモダンなガラスの組み合わせが良いです
自転車が似合いますね
by luces (2017-03-25 13:47) 

ぴーすけ君

どの窓も素敵。
住んでいる人の窓のディスプレーのオリジナリティーも加わって
お洒落ですね。
by ぴーすけ君 (2017-03-25 14:05) 

miffy

空が明るくなりましたね~
歩いている人の恰好を見るとまだまだ寒そうだけど
こんな明るい日差しの中だとお散歩したくなりますよね~
今年は春になるのがいつもよりもゆっくりみたいです。
早く木々が緑でおおわれるのを見たいですね~
by miffy (2017-03-25 18:27) 

coco030705

こんばんは。
一枚目のお写真が素敵です。ヘレボルスというお花なんですねショーウィンドーのクリスマス飾り、ブルー&ホワイトのが多いですね。きれいです。ドアノッカーの手にはぎょっとしました。あまりにリアルなので……。(@_@)

by coco030705 (2017-03-25 21:11) 

momo

家並み!見てるだけで楽しい!!♪どうやって作っていったんだろう、
っていう想像したり、何か意味があるのか?とか考えたり、調べたり♪
古い建物はホント興味が尽きないですね。
色っぽい手のドアノッカー、すごいなー。面白いですね~。
ノックってやはり3回ですか?日本て2回が定着してますが、それだと
トイレのノックだと聞いたことが・・・。
野菜でとろみつけたInatimyさんちのカレー食べてみたいなぁ♪
今日は日曜だしカレーにしようかなぁ。じっくり煮込んで。
by momo (2017-03-26 10:55) 

shino*

自転車の色がシックで景観に溶け込んでますね。
日本も昔のもののほうがシンプルで良かった気がします。
ドアノッカー思わず触りたくなりますね^^。
by shino* (2017-03-26 11:25) 

竹口要

1枚目のお写真、構図がとってもステキ!!!
ショーウィンドウに映る家並みなんかもステキ♪
こういう一捻り?あるお写真、わくわくします。
ヒマワリの飾りはちょっと面白かったです\(^o^)/
ツマ。
by 竹口要 (2017-03-26 23:03) 

Inatimy

→皆さま「くぐり抜けて運河をぶらり」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。前半同様、後半のお話もこんな感じで続くはず・・・近日公開予定ですが、どうか飽きずにお付き合いを^^;。

→ (。・_・。)2kさま
オランダの自転車、シンプルでかっこいいけど、頑丈な分、いいお値段・・・。なので中古自転車も多いけど、頑丈だから大丈夫みたいです。電動自転車もありますよ〜^^。急な上り坂はないけど、長距離乗るから需要はあるみたいです♪

→圓さま
自転車大国なので、自転車中心^^。国立ミュージアムの下は、自転車で通り抜けてもよし、歩いて抜けてもよし♪ アムステルダム、レンタサイクルも多いのでお手軽ですよ♪

→テリーさま
ドアノッカー、いいですよね、柔らかそうな手^^。 ノックするのも楽しみになりますね〜。

→アールグレイさま
オランダが誇るミュージアム、建物も十分、楽しめます^^。倉庫でなくても割と大きめ目な窓が取られているオランダの家、窓辺の飾りも各家で様々な趣向を凝らしたもの多く、ちょっと立ち止まって見入ってしまったりも♪

→みちさま
街全体がこんな感じの建物でいっぱいなので、どこを歩いても撮りたくなるもの多いかも^^。運河に面したカナルハウスをミュージアムにしたところもあるので、それもオススメです♪

→engridさま
つるっとしたなめらかそうな手、触ってみたくなりますよね〜^^。ぐっと我慢しましたよ。自転車、近づいてよく見ると、すっごくボロかったりするんですが、絵になるから不思議。晴れた空に明るい光、春、って感じです♪

→めぎさま
自転車に乗るのが快適な気候になりましたが、花粉がねぇ・・・^^;。普段は滅多に観光の中心まではいかないので、オランダに住んでいても新鮮です♪ 冬の間は運河や水路など水のあるところは風が冷たくって、防寒必須でしたが、春が来てかなり快適になったので、出歩く機会が増えるかも♪

→よしころんさま
散歩が趣味なオランダ人も多いんですよ^^。我が家もそれに倣って。お気楽な散歩なはずが、気づけば面白いものにつられて歩いてるうちに長距離になったり、飲まず。食わずだったり^^;。ジュースとおやつ持参は必須です♪

→okoさま
細長い建物、ぎっしり、みっちり、肩を並べて建ってるんですが、奥に長くって、庭も大きいんですよ〜^^。建物に囲まれた1ブロック、日本だと細い道を作って奥に家を建てたりしますが、オランダのブロックの真ん中は緑多き庭♪

→ナツパパさま
歩いていると、ついつい食べるのも忘れてどんどん進んでしまう我が家です^^;。これから日が長くなると夜8時でも明るく、気づけば遊びすぎたということになりかねず・・・時計はこまめに見るようになりました〜。

→mituさま
我が家も先日、タイヤに空気を入れたところです・・・Kamoさんが^^。あ、私はちゃんと綺麗に拭いて掃除しましたよ〜。

→lucesさま
一個一個、積み上げたレンガでこれほどまで大きな建物を造っちゃうオランダ人、素晴らしいですよね^^。自転車、あちこちに停められてるので、つい撮ってしまいます♪

→ぴーすけ君さま
住んでる人の個性が見え隠れしますよね、窓のディスプレー^^。我が家は昔は、チョコエッグのおまけを並べてました〜。

→miffyさま
晴れていても風が冷たい日はありますが、今週はわりと暖かく、木曜、金曜は20度近くまで上がる予想みたいです。オランダ、すっかり春^^。でもまた急に冷え込んだりする可能性もあり、コート、なかなか片付けられません・・・。花粉、早く治って欲しいなぁ。

→coco030705さま
ヘレボルスにはレンテンローズとクリスマスローズがあるみたいなんですが、私には区別つかないのでヘレボルスに^^;。春に咲くか、クリスマスの頃に咲くか、らしいんですが、たまに違ってたりするんですって。ショーウィンドーのクリスマス飾りがブルー&ホワイトなのは、多分デルフト焼きの影響かしら。ドアノッカーの手、なめらかですよね〜^^。

→momoさま
あ〜よかった、そこまで楽しんでもらえて^^。家並みを見て喜んでるのは私だけかしら・・・とちょっと不安だったので・・・。いいですよね、建物って♪ ノックは何回なんだろう?TVドラマでは、ノックじゃないけど、拳でドンドン叩いてるのは4回だったような。ちなみに欧州でトイレをノックされたことありません。いきなりドアノブをガチャガチャされること多いかも^^;。昨晩は、野菜とトマトピューレでとろみをつけたグーラッシュでした♪

→shino*さま
割と地味な色の自転車が多いのは、目立つと盗られちゃうからかしらね^^;。全般的にしっかり頑丈そうな自転車で、長く使えるみたい♪ ドアノッカー、なめらか、しなやかな手で、触りたくなりますよね〜♪ ・・・我慢しましたけど^^;。

→竹口要さまのツマさま
残しておきたいと思うシーンが多い街、アムステルダムです^^。ショーウィンドーも思わず見入ってしまうようなものもあり、散歩の際はチェック♪ ひまわり、窓辺にずらりと並んでて、季節的にまだ早いよね、って感じでしたが、可愛いので撮っておきました〜。
by Inatimy (2017-03-29 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。