So-net無料ブログ作成
検索選択

ガーデン(後篇) Keukenhof 2016 [植物]

朝のお茶のカップ、

食後のコーヒーのマグ、

毎日使ってきたものは馴染みがあって、なかなか捨てられない。

kh16gdn11.jpg
およそ1年前2016年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフでのお話。

毎年テーマが変わるから、気になったところを。

kh16gdn12.jpg
ここは、Delft Blue Garden デルフト・ブルー・ガーデン

オランダの有名な焼き物、デルフト陶器が特徴。

kh16gdn13.jpg
だから、植え付けられた球根だって。 水仙ムスカリで。

kh16gdn14.jpg
白い壁にずらりと並ぶのお皿も圧巻。

kh16gdn15.jpg
愛らしいミッフィーのお皿もあるけれど・・・

kh16gdn16.jpg
・・・私のお気に入りは、仕切りがあるもの。 我が家はワンプレート料理が多いからね。

kh16gdn17.jpg
割れてバラバラになってしまった陶器だって、立派な装飾に。

kh16gdn18.jpg
お土産屋さんでよく見かけるキス人形もある。 よく見ると、男の子同士女の子同士のペアも。

オランダらしいな。

この人形、オランダ語では、Kussend paartje クッスント・パールチェと言うよう。
直訳は、キスしてるペア

kh16gdn19.jpg
こんなを見ると、使えるかも、と、欠けたり割れたりした陶器も残してしまいそうになるけど、
今の我が家の食器はIKEAのものが大半。

・・・IKEA Garden イケア・ガーデンになってしまうなぁ・・・。



欠けたり、模様が色褪せてきたカップは、
我が家では多肉植物の植木鉢として
第二の人生を歩んでもらってます^^。

タグ:植物 Keukenhof
nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 18

DON

こんなオサレな陶器だと
見てるだけでも 楽しい~(^^ゞ
by DON (2017-04-02 20:18) 

shino*

白とブルーだけっていうのが潔くて好き♪
だから割れた寄せ集めでもしっくりくるのね。

by shino* (2017-04-02 22:07) 

みち

統一感があって素敵ですね。
我が家のは色々だから、、、そろそろちゃんとしたのを
揃えたいと思っているのですけれど、どうも気分屋で^^;
by みち (2017-04-02 23:54) 

engrid

此の青、紺、白に惹かれるの
素敵ですよね、
花入れ、素敵、破片のデザイン配置すばらしい
by engrid (2017-04-03 00:40) 

(。・_・。)2k

おかずはワンプレートで良いんですが
ご飯だけは どんぶりご飯が良いんですよねぇ
そういえば そちらでは お米って買えるんですか?

by (。・_・。)2k (2017-04-03 05:32) 

mitu

ポッカリ雲の浮かんでる大きな空の風景が、気持ちイイ~(^^)v
2枚目の、深い海のような空の青さも綺麗ですね
デルフトブルーって好きです♪♪♪
by mitu (2017-04-03 05:38) 

よしころん

私も白と青の組み合わせって大好きで^^
雪山に青空~のイメージからかもしれません♪
割れた食器… すぐ捨てちゃう^^;
by よしころん (2017-04-03 07:26) 

oko

ミッフィーちゃんのお皿もあるんですねっっ
さすがオランダです♪
by oko (2017-04-03 08:12) 

luces

青い空に映えるディスプレイですね
こんなお皿なら割れてもとっておきたいと思います
by luces (2017-04-03 11:54) 

ぴーすけ君

美しい陶器をこうやって楽しむのいいですね~。
by ぴーすけ君 (2017-04-03 12:27) 

nicolas

デルフトブルーって有名ですが、
ドイツのマイセンとはまた違った雰囲気の青ですね。
こんなふうにモザイクだと可愛らしくなりますね~

by nicolas (2017-04-03 15:04) 

angie17

ヘッダー写真、変わりましたね!
さわやかで素敵!

by angie17 (2017-04-03 18:42) 

miffy

割れた陶器もこんな風に飾ると可愛らしいですね。
出来上がりを考えながらモザイクをデザインするのも楽しそう♪
デルフトの絵皿ってブルーの濃淡を見事に使い分けて素晴らしいですよね。
by miffy (2017-04-03 21:20) 

アールグレイ

デルフト、青が美しいですね。
それぞれの絵柄も楽しめますね^^
by アールグレイ (2017-04-04 21:54) 

竹口要

青と白の焼き物。青い空と白い壁。美しい♪
ワンプレートって楽ちんでいいですよね♪
こういうプレート、私も欲しいです!
我が家も器がどんどん増えて行ってるので
どうにか素敵な第二の人生はないものかなぁ・・・
ツマ。
by 竹口要 (2017-04-05 18:42) 

めぎ

青と白の色合いが光に映えて綺麗ですね~
うちはうちのドイツ人の好みがシンプルイズベストで、模様入りの食器は却下なのがちょっと寂しいところ。
日本のものだけは模様入りも受け付けてくれるんで、数少ないのを欠けても大事に使ってます。
by めぎ (2017-04-06 17:10) 

coco030705

こんばんは。
デルフト・ブルー・ガーデン、本当にきれいですね。
やはり青と白は最高の組み合わせですよね。家の食器も青と白が増えてきています。陶器の破片も飾りになっているところがいいと思いました。


by coco030705 (2017-04-07 21:38) 

Inatimy

→皆さま「ガーデン(後篇)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。オランダの家の庭、日本より大きめで、中には水路に面してボートが係留できたりも。庭作り専門雑誌も多いのが面白い^^。

→DONさま
シンプルなのに、いやシンプルだからこそお茶れに見えるのかしね^^。青と白、いい組み合わせ♪

→shino*さま
白とブルー、日本人んいも馴染みやすい組み合わせですよね^^。和食器もそんな感じのが多いし♪ 割れてもこういう使い道があるのはいいですよね〜。

→みちさま
統一感あるとスッキリしますよね^^。我が家も日本においてきた食器は、両親が持って行けと言った数々の頂いた引き出物の和食器がほとんど。欧州に来てからは引っ越しが多いので手ごろで買い足しできるIKEA^^;。

→engridさま
青と白は和にもつながる色合いですよね〜^^。緑にも合うし、シンプルさで花も引き立つし♪ 大きな食器の隙間を埋めるかのように配置された欠片も、濃淡のバランスを考えられてて、さすがでした。

→(。・_・。)2kさま
オランダでもお米が買えますよ^^。10年前に比べると遥かに日本食材が豊富になりました。日本食材屋さん、韓国食材屋さんで日本米もあるけれど、我が家は近所のスーパーでも手軽に買えるパンダン米、バスマティ米などです♪ もっちりおいしいお米は一時帰国のお楽しみ。

→mituさま
白い壁だったから背景の空の青が濃くなりましたね^^。デルフトブルー、いいですよね〜。専門店に行って、いいなと思ったお皿は、すっごい値段がついてて仰天でしたが・・・。ぽっかり雲の浮かんだヘッダーの写真は4月初めのアムステル川の風景です♪ 

→よしころんさま
雪山に青空、爽快ですよね^^。私も子供の頃に見た信州の雪の栂池から見た青空の下の山々、今でも大好きな風景です。割れた食器、すぐに捨てられるとは、なんて潔い♪

→okoさま
ミッフィーちゃん、オランダのアイドルですからね〜^^。私も、キーホルダーや、ポーチなど、さりげなくミッフィーちゃん取り入れてます♪

→lucesさま
青い空に白い壁、そこにデルフトブルーはとんでもなくカッコ良く映えます♪ 少々かけたくらいでは、なかなか捨て難かったりしますよねぇ^^;。

→ぴーすけ君さま
庭の壁に使うというのも、アイデアですよね^^。思い入れのあるお皿も多かったりするとなかなかすぐに捨てるのはしのびなくて。

→nicolasさま
マイセンというとかなり気構えてしまうけど、デルフトっていうともっと庶民に近い感じが^^。割れた食器のかけらでモザイクも、見事な世界ができますよね。さすがタイルの国、オランダ♪

→angie17さま
ヘッダー写真、気づいてくださって嬉しいです^^。撮ってきて、その日のうちにすぐヘッダーに。オランダの春です♪

→miffyさま
タイルの代わりに、割れた食器でモザイクもなかなかいい感じで仕上がりますよね^^。庭に使う材料はなんでもありですね〜。デルフトの絵皿、青と白だけで表現する風景も見事です♪ ずっと続いてきたのもわかりますね。

→アールグレイさま
今まで家の中で、テーブルで使っていた食器が今度は庭で活躍するのも、長くその登記を楽しむコツでもありますね^^。馴染みがあるお皿なんかはなかなか捨てられないですもの。

→竹口要さまのツマさま
ワンプレート、洗い物が少なくなるので楽ちんですよね^^。ツマさまのところは、素晴らしい作品が使い放題、どんどん増えるの、羨ましいです♪

→めぎさま
我が家も今使ってる食器はIKEAの365+の真っ白な食器がほとんど。その代わりマグカップはいろいろ柄もの^^。日本の食器は全て置いてきたので、今、ちょっと恋しいです。ご飯食べるのもお茶碗じゃないんですよ^^;。

→coco0307050さま
青と白、和食器にも多いですよね^^。だから余計にデルフトブルーの庭はお気に入りになりました。陶器の欠片もモザイクに使うと、全く違和感なく見事な庭のつくりに、いいなぁ〜、とため息♪
by Inatimy (2017-04-08 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。