So-net無料ブログ作成

ガーデン(前篇) Keukenhof 2016 [植物]

陽の光が快いのは、

人も、植物も同じだな。

kh16gdn1.jpg
およそ1年前2016年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフでのお話。

ここは、Vintage Garden ヴィンテージ・ガーデン
ぶら下がってるのは、布カバン。 なんでも植木鉢になる。

園内には、いくつかが作られている。
自分の家や庭でのディスプレイの参考にどうぞ、ということらしい。

kh16gdn2.jpg
ロープで吊り下げられたガラスの容器に水仙が。 卓上にも素焼きの鉢植えが並ぶ。

ヴィンテージ・ガーデンの名前の通り、ちょっとレトロな家具や雑貨が。

kh16gdn3.jpg
シンプルな穴の開いた板にを差し込んである。 柱に立てかけて、ワインラック風な飾り方。

スイセン、ヒヤシンス、多肉植物などなど。

その左側、ワゴンの上にあるブリキの入れ物にある植物は・・・

kh16gdn4.jpg
・・・Primula polyantha プリムラ・ポリアンサ「シルバーレース」かな。

kh16gdn5.jpg
オリーブオイルだったり、トマトソースだったり、サイズがでかい・・・。

ぶら下がった水仙は、昔の、塩・砂糖・紅茶など容器だったりする。
ロープを束ねた部分が、棒結び風になってるところがいいな。

kh16gdn6.jpg
吊ったり、壁にかけたり、台に乗せたり・・・高低差をつけて植物を飾るの、いい感じ。

kh16gdn7.jpg
こちらは、Golden Age Garden ゴールデン・エイジ・ガーデン。 オランダ黄金時代の庭

新しい商業ルートを求めて帆船で海へ出た時代。
船には植物学者も同乗。
異国の地の目新しい植物をスケッチしたり、本国へ持ち帰ったりしたんだとか。

kh16gdn8.jpg
オランダ東インド会社のマークが入った木箱チューリップ

HMS Bounty-Tahiti
Breadfruit Plants
To London       ・・・と土に立てた木の札に。

バウンティは英国海軍の帆船。 バウンティ号の反乱で名が知られてるらしい。
タヒチパンノキを採取して西インド諸島へ運ぶ途中、艦長に対する反乱が起きたよう。

kh16gdn9.jpg
立てられた木材、昔の荷揚げ用のクレーンって、こんな感じだったのかな。

ベースはコンテナとその上にあるガラスの温室

前年は、ここ、アムステルダム・カナル・ガーデンで、
運河に面した都会の庭が作られていたから、大変身だ。  ※ 2015年のそののある記事は、こちら

kh16gdn10.jpg
木箱に植えられたチューリップが宝物みたい。

奥の、風車のある広場はたくさんの入場者で賑わいを見せていた。

できるだけ人がいない瞬間を狙って撮っているけれど、実際はすごい人なのだった^^;。


☆ ☆ ☆


3月25日(日)から、オランダ夏時間
日本との時差が8時間から7時間に縮まった。

置き時計、カメラ、携帯電話・・・と、朝から手元の全ての時間を修正。



日本時間から7時間引くとオランダ時間^^。

タグ:植物 Keukenhof
nice!(43)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 13

竹口要

穴の開いた板に鉢・・・可愛い!
普段ならお花と関連付けないようなものを
大切に、そしてセンス良く利用して、
何だかどれもこれも新鮮です♪
どのお写真からも落ち着いた雰囲気ですが
人がすごかったとは!!!
時差7時間ということは・・・計算すると楽しいです♪
ツマ。
by 竹口要 (2017-03-26 23:08) 

mitu

このプリムラ・ポリアンサ、かわいいですよね
種蒔いたことがありました…うまく育たなかった~(^^ゞ

by mitu (2017-03-27 07:00) 

よしころん

宝箱を開けるとチューリップ♪ 素敵~^^
そちらはサマータイムがあるのですね。
7時間差だと今は真夜中zzzz
by よしころん (2017-03-27 08:28) 

DON

なにもかもが オサレだなぁ
花のある空間って良いですよね(^^ゞ
by DON (2017-03-27 09:01) 

ナツパパ

日常にある身の回りのモノたちを使っての展示は
いろいろ教えられること多いです。
我が家の庭でも取り入れたいいくつかがありました。
早速試してみるつもりです。
by ナツパパ (2017-03-27 09:48) 

oko

立てた板に鉢が・・・
個性的ですね〜♪
風車・・・やっぱり可愛いですっっ♪
by oko (2017-03-27 11:16) 

(。・_・。)2k

風車が本場ですねぇ
カッコイイ!

by (。・_・。)2k (2017-03-27 12:49) 

kinaco

篭編みのシェード家にあるザルに似てる
隣のも鳥かごみたいでカワイイな♪
by kinaco (2017-03-27 13:29) 

めぎ

木箱のチューリップ、素敵ですね~
水遣りし垂らしたから茶色い水がしみ出てきたりしないかしら・・なんてちょっと心配しちゃうけど。
夏時間になって、一気に夜が明るくなりましたね。昨夜はサッカーを見てて、いつまで経っても明るいのにまだなんだか慣れない気分でした。
by めぎ (2017-03-27 17:35) 

ぴーすけ君

みんな見て見て~って咲いてますね~。
by ぴーすけ君 (2017-03-27 18:03) 

miffy

布カバンに穴の開いた板、いらなくなった缶となんでも花瓶になるんですね~
しかも飾り方がオシャレですね。
海外からのお花が自由に輸入できるようになる前、東インド会社と言う名前の
輸入業者から珍しいお花を届けてもらっていました。
by miffy (2017-03-27 21:57) 

engrid

色々な缶に、おしゃれなアレンジ、楽しいな
もう、どのアレンジも物語があるようなで、素敵
プリムラ、かわいいね
by engrid (2017-03-28 00:28) 

Inatimy

→皆さま「ガーデン(前編)Keukenhof 2016」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。庭があったらテーブルと椅子を置いて、球根植物はもちろん、野菜や果物など食べられるものも植えて・・・と妄想膨らみます^^。

→竹口要さまのツマさま
地面に水平に置くだけじゃなく、斜めでもいいんだなぁ・・・と思いました^^。これなら狭いスペースにもたくさんの植物いけますね〜。いつも、なんでも植木鉢になるんだと刺激受けて家に帰って、ついついなんでも残しちゃうんですよね^^;。冬時間は時差8時間で夏時間は7時間差。今頃日本は・・・と考えてますよ〜。

→mituさま
プリムラ・ポリアンサ、縁が黄色いゴールドレースもあるみたいですが、私はシルバー好み^^。種蒔いて育てるのは難しいのかしら・・・。ある程度大きくなったの見つけたら連れて帰ってこようかな〜。

→よしころんさま
宝箱にチューリップ、いいですよね^^。春いっぱい♪ そうなんです、夏時間あるんですよ。時計直すのが面倒で^^;。

→DONさま
暮らしの中への植物の取り入れ方、参考になります^^。花があるのって、いいですよね。街の中、花屋さんもいっぱい。郊外に行くと大型の園芸センターがあり、ちょっとした植物園感覚。私、一日中遊べます♪

→ナツパパさま
こういう使い方もいいなと思うものがたくさんで、初めてオランダに来た時に見て、古くなったマグカップも鉢植えにしました^^。鍋も植木鉢になってましたよ〜。

→okoさま
斜めに立てかけても、いいんだ・・・といい刺激受けました。これなら超スペースですよね。風車、上れるんですよ、見晴らしいいです♪ 畑のチューリップも見えます^^。

→(。・_・。)2kさま
風車、さすがオランダ、って感じですよね^^。街の中にもあるんですよ。普通に人が住んでたり、ミュージアムだったり、レストランだったり。

→kinacoさま
私もシェード見て、ザルで作れるんじゃないかしら、なんて思ってたのでした^^。籠目っていいですよね。籠目の文様も好きです♪ 鳥かご風なシェードも蔦で飾ったりするとますますカッコいいかも。

→めぎさま
木箱、内側にビニールが張ってあるかも。園芸屋さんで売ってるカゴの鉢植えも見えないようにビニールが張ってあったし。私も気になって、昔、チェックしたことあるんですよ^^。夏時間になって夕飯食べる時間がますます明るく。その分、朝がまた暗くなって、え〜っ、でしたけど。

→ぴーすけ君さま
どこから見たらいいのか迷うほど、あちこちに花がいっぱ^^。ササッと見て回っても9時間いたんですよ・・・キューケンホフに。

→miffyさま
なんでも植木鉢として使えるんだ、と、ついついなんでも残しがちになってしまって^^;。デザートが入ってたガラスの容器は、だいぶ処分しました〜。花の輸入業者さん、すごい名前ですね、東インド会社って♪ 

→engridさま
庭を部屋の延長として考えるオランダ人、いろんな工夫やコツがありますね〜。思いもしなかったようなこと、次から次へ。狭い我が家のベランダ小庭、真似できるのが少ないのだけれど^^;。
by Inatimy (2017-03-30 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。