So-net無料ブログ作成

ムスカリ Keukenhof 2016 [花図鑑]

つぶつぶ、フサフサ。

子供の頃に食べた小粒のブドウを

思い出す。

kh16MSCR9ltfG.jpg
およそ1年前2016年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフにて。

今回は、ムスカリ特集。

kh16MSCR7bgs.jpg
Muscari "Big Smile" ムスカリ「ビッグ・スマイル」

その名にあるように、ちょっと大きめサイズ。 花穂が長い。

ムスカリばかりでもなく・・・

kh16MSCR1gd.jpg
・・・ベースのもある。 "Gul Delight"「グル・デライト」

下の部分から濃いピンク色が滲んでく感じ。

kh16MSCR2pmt.jpg
"Peppermint"「ペパーミント」。 白にほんわかとブルー。

kh16MSCR3bbb.jpg
"Baby's Breath"「ベイビーズ・ブレス」。 これも長く大きめな花穂。

kh16MSCR4chm.jpg
"Chimcan"・・・「チムカン」って読むのかな? 意味もよくわからず。

花穂の頭の部分の花がちょい長め。

kh16MSCR5estr.jpg
"Esther"「エスター」。 このくらいの時期のグラデーションがキレイに思う。

エスターって、女性の名前なんだそう。

kh16MSCR6mtld.jpg
"Mountain Lady"「マウンテン・レディ」。 上の部分は白で下は淡いブルー。

をかぶったのよう。

キューケンホフには、はないけど・・・

kh16MSCR8bmR.jpg
・・・はある。 勝手に呼んでるムスカリ川。 ずーっと奥までムスカリ

kh16MSCR8bm.jpg
をなしているムスカリは、"Blue Magic"「ブルー・マジック」

1箇所だけではなく、は他にもあって・・・

kh16MSCR9ltfR.jpg
・・・こちらは別の種類のムスカリ。 川岸に黄色いが咲いてる風。

黄色の花は水仙ではなく、チューリップで、Tulipa Sylvestris トゥリパ・シルべストリス
オランダ語ではBostulp ボストゥルプ。 森チューリップっていう意味。

kh16MSCR9ltf.jpg
この川のムスカリは、Muscari latifolium ムスカリ・ラティフォリウム。 2色咲き。

群生させるとダイナミックさが違うなぁ。


☆ ☆ ☆


我が家のムスカリは、やっと花穂が見えてきた。
球根の数は50球余り。

植え付けた時は、かなりの数に思えたんだけど、
キューケンホフのを見ると、なんだか霞んでしまうね^^;。



頂いたコメントへの返事が滞ってしまってます・・・。
すみませんが、もう少々お待ちくださいね。

nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 15

圓

ムスカリ見ると デラウェア思い出しますね~
探してるけど 今年はまだ 見かけないです...
by 圓 (2017-03-19 20:04) 

アールグレイ

こんなにたくさんのムスカリは、初めて見ます^^
青いのは、家にもあるしよく見ますが
白ベースの下のほうが紫のムスカリもあるのですね。
こちらも素敵です^^
ムスカリの川、そんな風に見えます^^
by アールグレイ (2017-03-19 23:49) 

めぎ

こちらも公園でそろそろムスカリが咲き始めましたよ。
こんな素敵な川にはなっていないけど。
光があると青色が殊更綺麗ですね~
今日はどんより曇りで、散歩に行って写真撮ったけど、どれもくすんでました。
by めぎ (2017-03-20 03:02) 

よしころん

ムスカリもこんなに種類があるのですねぇ(@_@)
滲んだピンクのグル・デライト綺麗♪
by よしころん (2017-03-20 07:56) 

TaekoLovesParis

どれもふんわりと素敵に撮れてますね。
咲きすすむと、一粒、一粒が花開くのね。一番上の開いてるようすは、アガパンサスに似てるわ。いろいろな種類があって、次々発見があるわね。川は豪華そのもの。Inatimyさんちも50植えたら、小川のようになる?BlueLineかしらね。期待。
by TaekoLovesParis (2017-03-20 08:30) 

oko

沢山のムスカリ・・・
とっても綺麗ですっっ
爽やかですね〜♪
by oko (2017-03-20 08:31) 

moz

50でも大したもんだと思います @@;
でもでもでも~!! キューケンホフのムスカリの川~、すごーーっ!!
こんな素敵なムスカリの川があるんですね。
一寸法師になってお椀の船で流されてみたいです!! 笑
それに、ムスカリって白いのもあるんですね。初めて見たかも?
白だと少しイメージが変わりますね。青いイメージしかありませんでした。
by moz (2017-03-20 09:32) 

miffy

ムスカリ、蕾の時はブドウみたいだけど花が開くと異世界の生物みたい。
昔こんな形のなんとか星人っていませんでしたっけ(笑)
マウンテンレディはキャンディみたいで美味しそう♪
ムスカリの川何度見ても見事ですね~
50球もあったらムスカリの小川が出来そうですね。
by miffy (2017-03-20 11:44) 

(。・_・。)2k

凄い!ムスカリ川
壮観ですねぇ〜

by (。・_・。)2k (2017-03-20 13:13) 

ぴーすけ君

ムスカリ、いっぱいこうやって育ててみたいわ~。
by ぴーすけ君 (2017-03-20 13:34) 

母ちゃん

マウンテン・レディが可憐でいいですね~。私が知ってるのは青くらい。今お鉢からちょっとだけ頭が出て来ているムスカリもきっと青なはず。咲くのが楽しみです♪
by 母ちゃん (2017-03-20 16:29) 

竹口要

ムスカリの群生!!!初めて見ましたっ♪
美しい~!!
ムスカリの青と水仙の黄色のコントラストもすっごく好きです♪
自然ってやっぱりいいなと春になると感じるこの頃です。
(寒い時はあったかい地方に住みたくなります・・・)
ツマ。
by 竹口要 (2017-03-20 16:39) 

engrid

ムスカリに色のバリエーションが豊富なんて、初めて知りました
小さくつぶつぶしてるばかりでなくもね
ムスカリ川、見事、、やはり、此のムスカリブルーが映えるわ!
by engrid (2017-03-20 18:28) 

mitu

家のムスカリ(白)も、ツクシンボみたいに頭を出したところです
ムスカリ可愛いですね^^
by mitu (2017-03-20 21:45) 

Inatimy

→皆さま「ムスカリ Keukenhof 2016」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。2月頃からお花屋さんの店先にムスカリが並び、木箱や木桶、バケツ、木靴、とお洒落な植え方で、見てると欲しくなる^^。水仙と寄せ植えされてたりもして。ムスカリのつぶつぶ感がそそられるなぁ。

→圓さま
デラウウェアですね、ほんと^^。オランダでは見かけないブドウの品種なので、懐かしい感じです。

→アールグレイさま
川になるほど植え付けるのって根性ですよね^^。ムスカリ、白ベースの他に、全体が淡いピンク色のもあるんですよ。それも愛らしい感じです♪ 我が家にあるムスカリは、頭の先が白、ボディが濃い紫の「グレープアイス」です♪

→めぎさま
我が家の近所の道路脇にもムスカリが伸びてきてたけど、まだ咲いてないかな。だいぶ晴れの日が増えてきましたが、曇天・雨・強風もまだまだあって、我が家のベランダ小庭のせっかくのヒヤシンスが折れてしまいまた・・・^^;。

→よしころんさま
まだまだ他にも種類が多いんですよ・・・根性なくて、会場にあった全種類は撮れず^^;。滲んだグル・デライト、これも素敵ですよね〜♪

→TaekoLovesParisさま
一粒一粒、咲いていきますよ〜。最初見たとき、フジツボだ!って思いましたが^^;。ムスカリ50球では、まだまだ川のようにはいかず・・・今、葉っぱの中心から花芽が上がってきたところです。分球して、少々増えたかも。ムスカリのミックスの球根だからどんな風になるのか楽しみ^^。キレイに咲いたら、お披露目しますね。

→okoさま
スケール大きいですよね〜、一体、川になるまで何球植え付けたのか・・・^^;。ブルーだから、爽やかですよね♪

→mozさま
秋の球根の植え付け、Kamoさんと二人でしたけれど、ムスカリの他にもチューリップやアイリスなどあって、クタクタになりました^^;。なので、このムスカリ川の球根植え付けを想像するとその苦労がひしひし。白のムスカリも、あわいピンクのムスカリも、あわいグリーンのムスカリもあるんですよ。キューケンホフに行くたび、私もびっくりです^^。

→miffyさま
花が開くと、フジツボっぽい感じも^^。この巨大なサイズの川を作るにはいくつ球根がいるのか知りたいところ・・・。50個って植え付けた時は多く感じるけど、葉っぱが出てくるのを目でみると案外少ないんですよ・・・。小川は無理かも^^;。

→(。・_・。)2kさま
ムスカリ、川になってますよね^^。毎年これを見るのも楽しみの一つで。たくさんある中でどれがキレイかなぁ・・・とお気に入りの形のを探したり。

→ぴーすけ君さま
私も庭があったら、一画をムスカリで埋め尽くしたい♪ 小さくても大量に咲いてると圧巻ですよね^^。

→母ちゃんさま
マウンテンレディーも優しい色合いでいいすよね^^。我が家のは頭の先が白でボディが濃い紫の「グレープアイス」。あとミックスの50球。母ちゃんさんところのは、ちょっとだけ見えてきた頃なんですね。じわじわと日々成長していくのを見るのもワクワク、咲くのも楽しみですよね〜。

→竹口要さまのツマさま
黄色と青の組みわせ、補色使いでお互い引き立て合いますものね^^。工房にもムスカリの群生、いかがですか? 春、私は実は昔は苦手だったんですよ、生暖かさが、そして花粉症だし^^;。でもオランダに来てたくさんの球根植物や花に出会って、春もいいなと感じるように♪

→engridさま
ムスカリもかなりの種類があるみたいですよ〜。私がムスカリを知ったの、オランダに来てからです^^;。いいなぁと思うも育てるのに自信がなく、何年か経った後、庭のある家に引っ越した時にKamoさんが鉢植えを買ってくれました^^。

→mituさま
白のムスカリですか、mituさん家の♪ 白の群生も爽やかそう。我が家も以前、白もありましたが、使わなくなったマグカップに植えてたので・・・^^;。
by Inatimy (2017-03-23 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。