So-net無料ブログ作成

どこかに春がありそうで [森・野]

を探しに外へ出た。

待ってるだけでは落ち着かなくて。

bs17vldmrt1.jpg
このあいだの週末、雨は降りそうになかったので、ちょこっと出かけた。 

最高気温は12℃と、この時期にしては暖かめ。

bs17vldmrt2.jpg
出かけた先は森林公園Amsterdamse Bos アムステルダムス・ボス・・・アムステルダムの森

本格的なに備えて、キレイに刈られた後だった。 空は白く、曇り空。

bs17vldmrt3.jpg
木々の多いところは、倒木と、茶色い落ち葉がたっぷり。 

なんとなく木立が緑っぽいのは、藻のせい。 

bs17vldmrt4.jpg
いつも黄葉を撮りに来る水路のあたりも、まだまだ色がなく、寂しげだった。

bs17vldmrt5.jpg
鮮やかなのは、倒木に生えたの緑くらいで、あとはほんの少し葉っぱを出してきたラムソン

ラムソンニンニクの匂いがする。 
5月くらいに白い花を咲かせる植物だから、まだまだ先だなぁ。

bs17vldmrt6.jpg
緑の草があるところでも水浸しだったりして、本当に低地、湿地なんだ・・・としみじみ。

来る途中で通った遊歩道浮島で、ジョギングの人が過ぎると、かすかに地面が揺れたりね。

大きな水たまりに映る、傾いた太陽が弱々しい。

bs17vldmrt7.jpg
晴れてるような、曇ってるような・・・薄晴れ? 薄曇り? すっきりしない。

でも、曖昧さ、おぼろげな感じ、それがなのかもしれない。

建物は、Bovenkerk ボーフェンケルクにある教会、
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク

それでも、手前の枝垂れ柳からは、新芽が見え始めてるよう。 遠目に見ても、その黄緑色でわかった。


☆ ☆ ☆


bs17vldmrt8.jpg
次の日は、もう少し太陽が明るく顔を出し、それならばと南の並木道へ。

bs17vldmrt9.jpg
水路の土手には、ヒメリュウキンカ(姫立金花)が咲いていた。 

たくさん咲いてるところもあったけど、
土手の傾斜ゆえ、水路に転がり落ちそうだったので撮るのを断念。

学名は、Ranunculus ficaria ラヌンクルス フィカリア
キンポウゲ科 キンポウゲ属。

オランダ語では、Gewoon Speenkruid ヘヴォーン・スペーンクラウト

bs17vldmrt10.jpg
よく見ると、オオイヌノフグリも。 オオバコ科 クワガタソウ属。

学名、Veronica persica ヴェロニカ・ペルシカ
オランダ語では、Grote Ereprijs フローテ・エーレプライス。 

bs17vldmrt11.jpg
いつもの南へと続く農道へ。 ここも左側の水路は、ヨシの類が刈られた後。

bs17vldmrt12.jpg
右側の水路には、まだまだ風になびく姿が。 中には朽ちかけたガマの穂もあり。

bs17vldmrt13.jpg
いつもの目印の木。 まだまだ枝だけ、葉っぱなし。 

bs17vldmrt14.jpg
左に曲がって対岸のを観察。 むしゃむしゃとを食べ続けて・・・

bs17vldmrt15.jpg
・・・そして、日差しの暖かさに思わず横たわる。 この日の最高気温は14℃。 眠そうな

なんて穏やかな休日なんだろう。

広大な大地。

目を凝らして見ると、遠くの野を、野ウサギが数羽、駆け回っていた。
しかも、ものすごく速いスピードで。 だなぁ。

bs17vldmrt16.jpg
帰りに抜けた住宅地の歩道脇には、水仙がわんさか。 ちょうど見頃。

bs17vldmrt17.jpg
寄り道してクロッカスも撮りに行った。 駅のすぐ近くの交差点あたりの芝生。

bs17vldmrt18.jpg
ハチさんたちが大忙しで蜜集め。 足に花粉だんごもつけてね。

散歩の締めに、たくさんのを満喫し、メトロに乗って家路に。

一歩一歩、季節はに向かって進んでるんだなぁ・・・。



我が家のベランダ小庭では、紫陽花クレマチスの新芽が開き、
ヒヤシンスがぽつぽつと咲き始めた^^。

タグ:植物 並木道
nice!(48)  コメント(18) 

nice! 48

コメント 18

ぴーすけ君

暖かい日は羊さんもゴロンっとするのね~。
by ぴーすけ君 (2017-03-14 19:45) 

よしころん

春へのスピード、オランダのほうが早そうですね~^^
by よしころん (2017-03-14 21:13) 

ぽんこ

四季を通じて素敵な景色♫
春はお散歩が楽しみですね。
by ぽんこ (2017-03-14 21:50) 

(。・_・。)2k

オランダ語の方が良いのにね
オオイヌフグリ

by (。・_・。)2k (2017-03-14 23:36) 

めぎ

お花いっぱい咲き始めましたね~
たくさん歩いて、健康的な週末ですね。
あ、そろそろですね~クマネギ♪
by めぎ (2017-03-15 05:01) 

hatsu

そうですねー^^
水仙を見ると、春を感じますね♡
by hatsu (2017-03-15 06:47) 

luces

水仙もクロッカスもとてもきれいです
ウサギもいるんですね
by luces (2017-03-15 08:47) 

mitu

春に出会えて良かったですね
柳の新芽が、ぼんやり緑色に見える頃って
春を探しに、出歩きたくなりますよね・・・ムズムズと^^♪

by mitu (2017-03-15 11:41) 

kinaco

クロッカスパラダイスだ♪
苔もじっくり眺めてみたいなぁ。
それにしても絵になる風景ですね^^
by kinaco (2017-03-15 13:01) 

oko

ウチの庭にもヒメリュウキンカが咲きますが、
まだ今年はリュウキンカしか咲いてないです。
あと、ウチの庭のはもう少し花びらの先端が
丸いです♪
by oko (2017-03-15 13:05) 

みち

広々としていて、お散歩するのに気持ち良さそうですね。
小さなお花達、綺麗です。春はもうすぐそこですね♪
by みち (2017-03-15 23:36) 

momo

寝っ転がる羊に駆け抜ける野ウサギ・・・♡
なんて素敵な日常風景・・・。
和みますね♪
by momo (2017-03-16 09:46) 

miffy

たくさんの春を見つけましたね~
空の様子や緑の草原を見てると春が間近だと感じます。
寝っ転がっている羊さん少し太りすぎかしら(笑)
今年は春の訪れは早かったのに寒さのぶり返しで春が少しだけ
停滞しているみたいです。
by miffy (2017-03-16 14:49) 

engrid

日差しを浴びて、ゴロンなひつじさんにほっこり
クロッカスが一面、ハチさん大忙し
春、嬉しいな、そんな感じがしますね
探しに出かけなくてわね
by engrid (2017-03-17 01:01) 

moz

春を探してのお散歩、どんよりとした空のイメージから花たちが見つかって、水仙とクロッカス ♪
花たちが見つかると急に華やいできますね ^^
春、みっけ!! って感じですね ^^v ウサギたちも春を感じてはしゃいでいるのでしょうか?
花粉は嫌だけれど、やっぱり早く暖かい春が花でいっぱいの春が来てほしいですよね ^^
オオイヌノフグリもあるんですね。
by moz (2017-03-17 06:26) 

ナツパパ

長閑な気配に拝見するこちらものんびりしてきました。
春がやってくるんですねえ。
いい季節の始まりですね。
by ナツパパ (2017-03-18 09:38) 

竹口要

inatimyさんは植物のお名前にお詳しいですよね。
私は大体憶えてもすぐ忘れてしまい・・・(恥)
inatimyさんのお写真を見ていつも思うのですが
広大な土地が広がり、心まで伸びやかになりそう!!
更に羊ののんびり感が、心和みそう♪
そんな訳でいつもいいないいなと憧れる私です♪
ツマ。
by 竹口要 (2017-03-20 16:46) 

Inatimy

→皆さま「どこかに春がありそうで」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。春分を過ぎ、オランダも春に。桜の花もちらほらと咲き始めました。で、花粉の量も半端なく。窓ガラスがすごく粉っぽい・・・^^;。

→ぴーすけ君さま
そのまましゃがんでるのはよく見かけるけど、横になった姿って珍しく、思わず撮りました^^。モコモコなウールだから余計に暖かいんでしょうね〜。

→よしころんさま
下手したら日本より暖かい日もあるほど。でも朝はギリギリ氷点下になったり、氷が張ったりです^^。

→ぽんこさま
身近に広大な風景があるのって、すごく和みます^^。季節の移ろいを感じるもの、いろいろ探しに出かけて楽しんでます♪

→(。・_・。)2kさま
ほんと、なんでそんな名前にしたんでしょうね^^;。他の例えでもよかったでしょうに・・・。オランダ語での直訳は、大きなクワガタソウ属♪

→めぎさま
天気が良くなると、Kamoさん、じっとしてられないみたいで、すぐにお出かけです^^;。クマネギ、すっごい臭いしてきましたよ。あれを嗅ぐと、無性にニンニク料理が食べたくなるんですよね〜。

→hatsuさま
クロッカス、水仙、ヒヤシンス・・・春になると咲く花に加速度がついて、ワクワクです♪

→lucesさま
ウサギもいますよ。野ウサギに、穴ウサギ^^。街の中でもたまに穴ウサギ見かけます♪

→mituさま
春の柳って、鮮やかな黄緑が美しくって♪ ネコヤナギは花粉たっぷりで、思わずムズムズですが^^;。

→kinacoさま
クロッカス、盛大に咲き乱れてます♪ これ車が行き交う交差点のすぐそばなんですよ^^。苔も見てて飽きないですよね〜。ツンツンと花みたいなのがあったり。穏やかな風景の中で季節の移り変わりを楽しんでます♪

→okoさま
お庭にヒメリュウキンカが咲いてるとは♪ いいなぁ、庭。我が家は狭いベランダで、日当たりもさほど良くないので、陽に当たるように季節によって鉢やプランターの配置換えです^^;。

→みちさま
春分を過ぎ、オランダもやっと春♪ これからどんどん日が長くなっていくので、散歩も楽しみ^^。でも、花粉症なので怖々ですが・・・山はないから杉の花粉はないけど、ハンノキとかハシバミが。

→momoさま
野ウサギのスピード、躍動感すごいですよ^^。街の中ではたまに穴ウサギも見かけます。こちらは芝生食べてたり。そろそろ牛も野に出るかなぁ。

→miffyさま
やっと本格的に春です♪ 寝っ転がってる羊さん、コロコロですが、きっと毛のせい。春には毛刈りされるので、また細っそりとすることでしょう^^。たまに日本の気温をチェックしてますが、オランダのほうが暖かい日もあったりしますね〜。

→engridさま
羊さん、横になってお昼寝、本当にのどかです♪ そろそろ子羊も出てくる頃かしら。花蜂が蜜を吸う姿はいいですよね、我が家もそれに貢献できるような植物の種、蒔こうかな〜^^。

→mozさま
ずーっとどんよりとした曇り空や雨の日が多く、雨を伴うすごい強風の日が三日間ほど続いて、我が家のヘレボルスがダメになったりも。なので晴れの日が貴重で^^。でも花粉が飛んでるんですよねぇ・・山がないのでさすがに杉の花粉ではないけど、ハシバミやハンノキ。涙目です^^;。

→ナツパパさま
春分が過ぎて、本格的に春がやってきました^^。だんだんと木の芽が膨らんできて、枝だけだった影に新芽の影も♪ 太陽の位置も高く変わって、光がまぶしくなってきました♪

→竹口要さまのツマさま
いえいえ、詳しくないんですよ。知らないゆえに、気になるから、あれこれ検索して、忘れないようにブログに記してます^^;。オランダは山がない分、広がりを感じますよね〜。暖かくなてきたので、そろそろ牛も出てきそうです♪
by Inatimy (2017-03-22 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。