So-net無料ブログ作成
検索選択

冬が終わりそうな色 [植物]

朝、明るくなる時間が早くなり、

少しずつ、の色が見えてきた。

amstl17prk1.jpg
あっちでも、こっちでも、道路脇、街路樹の隅っこなどから球根植物が顔を出す。

クロッカスが咲いたということは、そろそろかしら・・・と・・・

amstl17prk2.jpg
・・・休日、アムステルダムの南東にある公園、Amstelpark アムステル公園に向かった。

木々はまだまだ寂しげだけれどね。

amstl17prk3.jpg
それでも、落ち葉の隙間からは花が。 球根アイリスの Iris reticulata アイリス・レティクラタかな。

家にもあるから、多分同じ。 背丈は10cmくらい。 

amstl17prk4.jpg
我が家ふたりは木立の中へと続く遊歩道へ。 切り株。 

上に落ちてた木の実は殻だけになってた。 リスが食べたのかも。

その先へ進むと・・・

amstl17prk23.jpg
・・・黄色い花が。 
Eranthis hyemalis エランティス・ヒエマリス。 キンポウゲ科 セツブンソウ属。

オランダ語: Winterakoniet ヴィンターアコニート
和名: オオバナキバナセツブンソウ(大花黄花節分草)。

でも、この日のお目当は・・・

amstl17prk5.jpg
・・・ここ、白い小花がたくさん咲くところ。

amstl17prk6.jpg
花の正体は、スノードロップ。 Galanthus nivalis ガランサス・ニヴァリス。 
ヒガンバナ科 ガランサス属。

オランダ語では、Sneeuwklokje スネーウクロッキェ。 直訳は、雪の小さな鐘。

amstl17prk7.jpg
ちょうどいいタイミングだったよう。 が開いてる。

昨年は、来たのが少し早い時期だったので、まだツボミが多かった。

amstl17prk8.jpg
この花を見ると、いよいよ冬の終わりだなと感じる。

amstl17prk9.jpg
背丈15〜20cmほど。 めいっぱい下から見上げるように。 あぁ・・空が晴れていたらなぁ・・・。

休日もずっと天気が悪くって、雨も多く。 
この日、やっと散歩に出かけられたのに。
1月の一時帰国日本へ取りにいけた新しいコンデジSONYくん(RX100M5)を持ってね

amstl17prk10.jpg
咲いてる白い花の中で、少し違うものもあり。 

ふっくらとしたフォルムの花びら、側面に見える緑の点がいいアクセント。

amstl17prk11.jpg
シベは山吹色。 背の高さはスノードロップとほぼ同じくらいで、15〜20cmほど。 

葉っぱは、やや太めかな。

amstl17prk12.jpg
これは、Leucojum vernum レウコユム ヴェルヌム。 スプリング・スノーフレーク
オランダ語では、Lenteklokje レンテ・クロッキェ。 直訳は、春の小さな鐘。

 よく似た花で、もっと遅い時期、5月頃に咲くのが、
 Leucojum aestivum レウコユム・アエスティヴム。 スノーフレーク。 
 背丈ももっと大きく、30〜60cm。
 オランダ語では、Zomerklokje ゾーマー・クロッキェ。 直訳は、夏の小さな鐘。

amstl17prk13.jpg
遊歩道を歩いて行くと、さらに両側にスノードロップが咲く場所が。

amstl17prk14.jpg
足元の低いところで群生する花。 しゃがんで、近づいて見るのもキレイだな。

amstl17prk15.jpg
もっと、もっと、運河水路が凍結するのを見たかったけれど、今年も、が終わりに近づいていく。

真冬が恋しいくせに、が見えてきた途端、が去るのが惜しくなってくるなんてね。 

amstl17prk16.jpg
歩いていると、キジに遭遇。 オスの姿だけ。 

そのすぐそばには・・・

amstl17prk17.jpg
リスがいた。 正確には、キタリス。 オランダ語でEekhoorn エークホールン

amstl17prk18.jpg
伐採されて短くカットされた木。 朽ちかけてきて、キノコへ住処を提供。 

amstl17prk19.jpg
まだまだ枯れ草の多い公園だけど・・・

amstl17prk20.jpg
枯れ色の紫陽花の下で、シブめの赤や白いHelleborus ヘレボルスが、うつむいて咲いていた。

見上げるように撮るのは苦しい・・・。


やがて白かった空がネズミ色になり、慌てて公園を出て帰路についた。


☆ ☆ ☆


我が家のベランダ小庭でも・・・

amstl17prk21.jpg
・・・Iris reticulata アイリス・レティクラタが咲いていた。 2月24日に最初の花が。

昨年咲いた後の球根を取っておいて、に植え直したのだ。 今年も咲いてよかった、よかった。

さらにもう1種類で・・・

amstl17prk22.jpg
・・・Iris histrioides "George" アイリス・ヒストリオイデス「ジョージ」

紫の花がシブい。 背の高さは15cmくらい。

秋のKeukenhof キューケンホフ球根マーケットで買ったもの。
袋を開けたら、なんと大小50球以上はあった・・・。

火曜の朝には、このプランターに植えた分が満開に。

amstl17prk24.jpg
クロッカスも咲き出した。 側面に赤紫色というのか葡萄色が入るもの。

Crocus angustifolius "Bronze Foem" 
クロッカス・アングスティフォリウス「ブロンズ・フォーム」。 3球。 

これも球根マーケットで入手。


へと季節が動き出す^^。


みなさんの周りも、そんな移ろいが見えてきたかな。

nice!(51)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 21

KAZ

球根の花が だんだんと咲いてきて春の香りだね~
今年は まだスノードロップもスノーフレークも見てない...
それにしても ほんと日が延びてきた(^^ゞ
by KAZ (2017-03-07 18:49) 

(。・_・。)2k

いや まったくですよ
本当に ぜんぜん お腹出てるとかじゃないのに
なぜか なぜか 屈むのが苦しくて
クロッカス撮れません
いや 本当に
なんでだろう、、、 謎、、、

by (。・_・。)2k (2017-03-07 19:42) 

めぎ

新しく植えた、または植え直した球根はやっぱり違いますね!綺麗に咲いて、いいな。
ホント天気悪いですよね~
先日の北ドイツでも、散歩を楽しみにしていたのだけど雨・雨・雨で。
by めぎ (2017-03-07 19:43) 

ぴーすけ君

すごい量が生えているスノードロップの場所。
自然がいっぱいでいいですね~。
by ぴーすけ君 (2017-03-07 19:51) 

luces

春の花がいっぱいですね
キジもいるんですね
by luces (2017-03-07 20:25) 

engrid

スノードロップの愛らしさ、、一面なんて、素敵な小道ね
クロッカスも鮮やか
せつぶんそう属なのに上向き、黄色が映えるわ
春の花たち、うきうきしてきますね
by engrid (2017-03-08 09:15) 

ナツパパ

クロッカスって春の花なんですね。
清楚な姿が魅力的です。
同じような姿のサフランは秋に咲きます。
たくさん球根をもらったので、わが家では、
サフランの大増産を目指します(笑)
by ナツパパ (2017-03-08 09:35) 

mitu

枯葉の布団の中から顔を出した、背丈10㎝程のアイリス
クロッカスもスノードロップも、こういう場所に在るのが一番ですねぇ
こちらでは、つくしの姿が見られるようになりましたよ^^。

by mitu (2017-03-08 11:42) 

oko

うちのクロッカスも咲いてます・・・
黄色いのはセツブンソウの仲間なんですね
もの凄い群生で素晴らしいですっっ
by oko (2017-03-08 15:03) 

coco030705

こんにちは。
最初のお写真のクロッカスの色がとても好きです。きれいですね~。
黄色いエランティス・ヒエマリスもいいですね。
私が一番好きなのは、白いスノードロップ‼ とても可憐で素敵なお花です。いつまでも観ていたいような気がします。こうやって公園に咲いているのがいいですよね。

by coco030705 (2017-03-08 15:50) 

TaekoLovesParis

ヘレボルスは、日本でいう「クリスマスローズ」みたいですね。
うつむいて咲くので花が見えにくいけれど、花瓶に挿して高い所に置くと、かわいい花とわかります。日本では白のは少なくて、薄紫色が多いです。うちの庭でも今、咲いてるんですよ。クロッカスも咲いていますが、オランダみたいにいろいろな種類の球根はなくて、日本では黄色と紫の単色だけ。「ブロンズ・フォーム」の縞模様がすてきです。
もうアイリスが咲いてる!これは新しいカメラで、ですか?
by TaekoLovesParis (2017-03-08 20:42) 

miffy

春が来た♪って嬉しくなるような写真の数々ですね。
この前我が家の近くでもアイリスが咲いていてもうそんな時期なんだ~って
思ったところでした。
スノードロップの咲いている遊歩道、良いですね~
昨日、今日と少しだけ冬に逆戻りしたけど、モクレンの蕾や木々の新芽を見ると
春だ~って実感します。
by miffy (2017-03-08 23:31) 

テリー

一斉に、お花が咲き出して、春という雰囲気になって来ましたね。
by テリー (2017-03-09 08:10) 

hatsu

スノードロップ大好き♡
春の訪れは嬉しいけど、冬が終わるのはちょっとさみしいなぁ。
あ、なんて贅沢な(笑)。
by hatsu (2017-03-09 13:04) 

みち

スノードロップ、とっても可愛らしいー^^
暖かくなると公園散歩が楽しくなりますね♪
by みち (2017-03-09 21:51) 

アールグレイ

クロッカスやスノードロップ、かわいらしいですね^^
by アールグレイ (2017-03-10 21:26) 

竹口要

春が来ましたねー♪
自然の優しい色合いが明るくなってきて見ていてわくわくうきうきです♪
キタリス、ウサギかと思いました。大きいですねぇ!
そして遊歩道が何ともいえず可愛らしいです♪
素敵な場所ですね。
Inatimyさんのお庭も明るくなってきましたね(^O^)/
ツマ。
by 竹口要 (2017-03-10 22:31) 

shino*

おぉ凄い天国のような公園?ですね。
クロッカス大好きです♪
ここ数年出合えてないですけど。
by shino* (2017-03-10 23:37) 

Inatimy

→皆さま「冬が終わりそうな色」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。道路脇ではスノードロップが徐々に姿を消して、今は水仙とクロッカスが見頃に^^。我が家では球根アイリスとクロッカスが咲いてますが、ヘルボレスは長雨に耐えられず、しなっとなってしまった・・・。

→KAZさま
これでヒヤシンスが咲いたら、もっともっと香りがしそうですね^^。日が延びて、太陽の沈む位置がかなり変わってきましたよ。

→(。・_・。)2kさま
そうですよね、そうなんですよ、お仲間がいてよかった^^。さらにぶれないように息止めちゃって苦しいのなんのって・・・。

→めぎさま
植えなおしても、水仙はやっぱり咲いてくれなくてネギです^^;。難しいですね、鉢植えやウランターで球根太らせるのって。天気、ようやくここ最近、晴れる時間が増えてきました。もう長雨続きでラベンダーにも影響が・・・。

→ぴーすけ君さま
スノードロップ、大量でしょ^^。でもオリジナルな自然じゃなくて、オランダ人が作り出し維持してる自然なんですよね〜。そう思うとオランダ人すごいです。

→lucesさま
春がだんだんとやってきましたよ。雉もいます^^。その辺歩いてます。鶏もたまに。

→engridさま
同じ属なのに上を向いて咲く花もあれば、下向きに咲く花もあり、不思議ですよね。少しずつ咲いてる花が増えてきて春の訪れがじわじわ感じられます^^。

→ナツパパさま
似てるようで違うんですよね〜、クロッカスとサフラン^^。サフラン、高いですよね、我が家ではパエリアにする時ターメリックで代用してます^^;。ナツパパさんのお庭で大量生産、サフラン長者ですね♪ 秋にたくさん咲きますように♪

→mituさま
枯葉の隙間からのアイリス、来年には、また分球してどんどん花がたくさん増えるんでしょうね^^。つくし、こちらはまだかなぁ。道路脇にたくさん見るようになるのは4月下旬くらいかな。

→okoさま
クロッカス、我が家にはあとロゼ色のがあるんですが、今年は球根が小さく、咲かないみたいで^^;。セツブンソウの仲間の黄色い花、3年前ほどは一体なんの花かさっぱり分からず、検索して探すのが大変でした・・・セツブンソウとはまた違った花の色ですもんねぇ。

→coco030705さま
普通にその辺の草むらや植え込みなんかにクロッカスが咲いてるんですよ、オランダ^^。最初は誰かが植えたんでしょうけど、勝手に増えて。楽しませてもらってます。白いスノードロップ、公園にも、道端にも、ご近所のお庭にもあちこち咲いてますよ〜。今はそろそろ終わりで次の水仙が。

→TaekoLovesParisさま
ヘレボルスには、12月頃に咲くクリスマスローズと、春に咲くレンテンローズがあるようですね^^。なるほど、花瓶に挿して高いところ置く、これだと観賞しやすそう。我が家のヘレボルスはみ薄緑の花が咲くんですが、長雨に傷んでしまい元気が無く・・・危ないかも。キューケンホフの秋の球根マーケットに行くと、珍しい球根が手に入るのでついつい買っちゃうんですよね^^;。今回撮ったカメラ、これ、新しいカメラです♪ やっと雨の隙間をぬって出かけられました〜。

→miffyさま
アイリス、我が家の根茎アイリスの方は最近やっと葉っぱが大きくなり始めてきました。6月には咲いてくれるかなぁ。球根アイリスは、青い方は終わりかけ・・・。ご近所さんの木蓮の蕾も大きくなってきてワクワクです^^。

→テリーさま
花粉症なので春は苦手だったんですが、こう花が一気に咲き出してくると嬉しくなりますね〜^^。

→hatsuさま
スノードロップ、八重咲きのを以前我が家にもお迎えしたことがあるんですが、うまく育ちませんでした^^;。なので、公園や森に出かけて満喫してます♪ 冬が終わるの、惜しいですよね〜。もう少し分厚い氷が張るのを見たかったぁ。

→みちさま
スノードロップ、空も曇って白く、花も白く・・・で、あまり映えないんですが、ずーっと曇天雨続きで、もう待てない、このままでは花の時期が終わってしまう、と隙間をぬって出かけました^^:。最近やっとお日様を見ることができ、ウキウキ。

→アールグレイさま
足元に咲く背丈が低い植物の小さな花、可愛らしいです♪ たくさん群生してるのっていいですね^^。ベランダだと、こうはいかなくって。

→竹口要さまのツマさま
春が来ましたね〜^^。夏時間開始まであと2週間切りました。キタリス、何か美味しいものを見つけたのか、このあと木の上に登って食べてましたよ。いろんな花が咲き出して、散歩が楽しくなってきた春。あとは晴れてくれれば^^。

→shino*さま
クロッカス、ありがたいことにその辺にいっぱい生えてます、オランダ^^。バスやトラムの窓から、お〜咲いてる〜と、あちこち見るのに大忙し♪
by Inatimy (2017-03-13 18:55) 

カエル

スノードロップが咲くと嬉しいね。。
育てるの難しいのかな?
inatimyさんのアイリスやっぱり可愛く育ってたね!
by カエル (2017-03-13 21:53) 

Inatimy

→カエルさま
スノードロップは地植えだと簡単なのかも。日当たりもそんなにいらないし。我が家は過去、八重のスノードロップに挑戦しましたが撃沈^^;。我が家の球根アイリスはそろそろ終わり。次は6月ごろに根茎アイリス♪
by Inatimy (2017-03-21 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。