So-net無料ブログ作成
検索選択

トライアンフ Keukenhof 2016 [花図鑑]

朝、寝起きにカレーでも平気なタイプ?

でも・・・いきなり、こってりよりも、

まずは、爽やかそうなから。

3TRMF1ldcnt.jpg
Lady Chantal レディ・シャンタル。 朝の光の中。 白だけど、薄らとピンクと黄色。


今回は、枚数が多かった分類No.3 Triumph トライアンフチューリップだけ。

一重早咲き系一重遅咲き系の交配で生まれたトライアンフ
咲く時期は、早くもなく遅くもない中間くらい。

3TRMF3bmnd.jpg
Beau Monde ボー・モンド。 

この名前はフランス語。 美しい世界のほかに、社交界上流階級という意味もあるそうな。

3TRMF2trdr.jpg
Tropical Dream トロピカル・ドリーム。 

南国の太陽が燦々と輝くビーチで寝そべって過ごすバカンスのイメージ。

でも、熱帯の夢と訳すと、なんだか蒸し暑く、寝苦しい夜にうなされて見た夢になるから不思議・・・。

3TRMF4opptn.jpg
Oppertunity とプレートにあったのだけど、Opportunity オポチュニティの間違いかしら。

意味は、機会、好機

NASA火星探査車の一つが、この名前だそう。

3TRMF5whsdr.jpg
Whispering Dream ウィスパリング・ドリーム。 

囁く夢・・・夢だとしても、耳元で囁かれるのは嫌だな・・・くすぐったいもの。

3TRMF6tdwhs.jpg
Tender Whisper テンダー・ウィスパー。 

柔らかなささやき・・・やっぱり、こちょばい。 ← 関西弁。

先のウィスパリング・ドリームと姿も似てるし、名前も似てる・・・。

3TRMF21ordnt.jpg
Orange Dynasty オレンジ・ダイナスティ。 ・・・オレンジ色の王朝

意味はさておき、このチューリップは毎年のように撮ってしまう。 色が美しいから。

3TRMF8psirn.jpg
Prinses Irene プリンセス・イレーネ。 

まだツボミが多かった。 オレンジ色の花のよう。 茎まで色が。

プリンセス・イレーネ(1939- )は、前オランダ女王ベアトリクスの妹で、ユリアナ女王の次女。

3TRMF7psmrg.jpg
Prinses Margriet プリンセス・マルフリート。 こちらは黄色い花みたい。

プリンセス・マルフリート(1943- )は、前オランダ女王ベアトリクスの妹で、ユリアナ女王の三女。

3TRMF23gpcl.jpg
Golden Prins Claus ゴールデン・プリンス・クラウス

プリンス・クラウスは、前オランダ女王ベアトリクスの配偶者、王配。
ドイツ人のClaus von Amsberg クラウス・フォン・アムスベルク(1926-2002)。
現国王ウィレム=アレクサンダーの父。

3TRMF20cppp.jpg
色の濃いのがPurple Prince パープル・プリンス、淡いのがCandy Prince キャンディ・プリンス
 ※ 後で調べた結果、プレートの間違いで、実際は分類No.1 Single Early 一重早咲きだった・・・。

パープル・プリンス・・・って、ミュージシャンのプリンスの曲「パープル・レイン」が浮かぶ。

3TRMF9brsg1.jpg
Brown Sugar ブラウン・シュガー。 この花、いい色。

我が家が使ってる砂糖も白くなく、ブラウン・シュガー

3TRMF9brsg2.jpg
の加減で微妙に色が異なって見えるブラウン・シュガー。 

もっと咲き進むと茶色が強くなってくるのかな。

3TRMF22sglv.jpg
Sugar Love シュガー・ラブ。 なんとも甘そうな感じ。 

Maroon 5の歌に "Sugar"というのがあった。
シュガーって、ハニースウィートみたいな、恋人や夫婦が相手を呼ぶときの言葉なんだそうな。

3TRMF10sfn.jpg
Sinfonie ・・・発音は、ズィンフォニーでいいんだろうか。 

ドイツ語で、意味は交響曲。 と来たら、浮かぶのはベートベンかな。

優しい色のチューリップには、交響曲第6番「田園」あたりが似合うかも。

3TRMF11crr.jpg
Carré カレ。 温室に咲いてたのを真上から。 花の底にちょっぴり入るブルーも美しい。

フランス語で、正方形とか広場という意味らしい。

アムステルダムに、Koninklijk Theater Carré 王立カレ劇場というのがある。
アムステル川沿いに面していて、マヘレの跳ね橋にも近い。

3TRMF12jnbs.jpg
Jan Buis ヤン・バウス。 花、開きすぎだなぁ・・・。 

赤い花びらの先端の方に白が多く入り、花の底には黄色が少し。

ヤン・バウス(1866-1935)は、
オランダのローマ・カトリック教会の司祭であり宣教師だった人のよう。
中国の山東省で活動していたらしい。

3TRMF13strfg.jpg
Striped Flag ストライプト・フラッグ

意味は、縞模様の旗だけど、この色合いを見ると、いつも着物の矢絣が頭に浮かぶ。

3TRMF14ctnt.jpg
Continental コンチネンタル。濃厚な色が艶やか。

コンチネンタルって、大陸の大陸風の欧州大陸の、って意味らしい。

ホテルの朝食にもあるコンチネンタル・ブレックファスト。 
これって、温かい食べ物がないスタイルなんだそう。

私はいろんなものを必要なだけ食べられるブッフェの朝食が好きだけどね。

3TRMF15mlk.jpg
Milka ミルカ。 パッと見、朝顔のような印象。

ミルカは、チョコレートのブランド。 がトレードマークの。
70%カカオなどのダークなチョコ好みの我が家には、甘すぎる・・・。

3TRMF16dbmn.jpg
Doberman ドーベルマン

ドーベルマンといえば、。 
顔や胸元あたり、脚のところに明るい色が入ってて、確かにそんな感じの毛色だったかな。

3TRMF17thlys.jpg
Thalys タリス

タリス高速列車。 フランス、ベルギー、オランダ、ドイツを走ってる。
ちょうど車体がこんな色。

3TRMF18atgf.jpg
Attila Graffiti アッティラ・グラフィティ。 

アッティラは、フン族とその諸侯の王とあった。
グラフィティは、落書きのように見える壁のアート。 ・・・はて、なんて意味なんだろう。

3TRMF19ams.jpg
Amsterdam アムステルダム。 運河に映えそうな色だな。

アムステルダムはオランダの都市。 
首都だけど、その機能、政府の司法・立法・行政機関、大使館などはデン・ハーグにある。

3TRMF24syb1.jpg
Synaeda Blue シナエダ・ブルー。 

シナエダって何か分からなかった。 なんていう意味なんだろうね。

3TRMF24syb2.jpg
陽の光を浴びたシナエダ・ブルーの咲く小道。

3TRMF25ddsg.jpg
Dutch Design ダッチデザイン

インテリア雑貨家具などにおけるダッチデザインって、
スタイリッシュで、ちょっぴり奇抜な驚きもある感じかな。

チューリップなど球根植物の数多くの品種を生み出した国だものね^^。


☆ ☆ ☆


<ご参考> 色を変えたのが今までに登場したもの。 一重線で消してあるのは撮れなかったもの。

オランダ王立球根生産者協会の15の分類
 早生:分類No.1 Single Early 一重早咲き
    分類No.2 Double Early 八重早咲き
 中生:分類No.3 Triumph トライアンフ
    分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド
 晩生:分類No.5 Single Late 一重遅咲き
    分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き
    分類No.7 Fringed フリンジ咲き
    分類No.8 Viridiflora ビリディフローラ
    分類No.9 Rembrandt レンブラント
    分類No.10 Parrot パーロット咲き
    分類No.11 Double Late 八重遅咲き
 野生種と野生種優勢なハイブリッド:
    分類No.12 Kaufmanniana カウフマニアナ種
    分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種
    分類No.14 Greigii グレイギー種
    分類No.15 Other Species その他の野生種


・・・と、今回は、分類No.3 Triumph トライアンフを紹介。
(写真は、およそ1年前2016年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフにて。)



チューリップにまみれた?

ちなみにKamoさんは、朝からカレーでも平気なよう。

nice!(44)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 19

よしころん

ちゅーりっぷまみれだ~ヽ(^o^)丿
朝カレー、昔は平気だったけど今は無理です~~^^;
by よしころん (2017-03-17 16:14) 

ぴーすけ君

チューリップがいっぱい咲いている春
楽しみですね~。
by ぴーすけ君 (2017-03-17 17:20) 

めぎ

開ききったチューリップも可愛いな~と感じます。
マレーシアではいつも朝食のビュッフェにカレーがありましたが、私もうちのドイツ人も苦手でいつも避けてました♪
by めぎ (2017-03-17 19:42) 

coco030705

こんばんは。
毎年見せていただいていますが、本当にびっくりするほどたくさんの種類があるのですね。すばらしく美しいです‼
私の好きなのは、ボー・モンドと テンダー・ウィスパーかしら。他のも、もちろん素敵です。チューリップのお写真に魅せられました。

by coco030705 (2017-03-17 20:58) 

圓

寝起きのカレー って言うより
ここ10年くらいは 寝起きに物を食べるの
キツくなってきました。
by (2017-03-17 21:32) 

みち

チュウリップを見ると「春」だな~と思います。
今年はどこかのチューリップ畑に撮りに行こうかしら♪
by みち (2017-03-17 22:56) 

engrid

カレーはとっても
朝からこってりは、遠慮いたします
チューリップのお花も素敵ですけれど、あいだのコメントが楽しい
ウフフなんて笑いながら読んでます
おちゃめでユーモア、、
by engrid (2017-03-18 00:11) 

mitu

朝からカレー、ぜんぜん平気です
一晩寝かせたカレーは美味しいしね
ところでチューリップの名前、日本の人名は無いのかな?
桃太郎とか…訳すとピーチジョン^m^
by mitu (2017-03-18 00:34) 

ナツパパ

チューリップの花々、堪能しました。
ここまでいろいろな種類があると、
これはもう分類学の世界ですねえ。
好きな花と出会えたらホントうれしいだろうなあ。
by ナツパパ (2017-03-18 09:35) 

oko

寝起きにカレーは食べないと思います。
寝起きに甘いパンなら大丈夫ですが・・・・笑
チューリップ、綺麗ですね〜
今年も庭に少し球根が植えられていますが、
まだ葉が五センチ程です・・・
by oko (2017-03-18 09:42) 

yk2

本当に色が綺麗だし、咲きっぷりは見事だし、その数は圧倒的だし、いつ見てもキューケンホフのチューリップ写真は惚れ惚れしちゃう。

>色の濃いのがPurple Prince パープル・プリンス、淡いのがCandy Prince キャンディ・プリンス

プリンスの名前が出たとこで、淡いのがもし「princess」だったらもしかしてCandy Dulferってオランダの誇るサックス・プリンセスのことなのかも、って想像しちゃってた(^^。
by yk2 (2017-03-18 11:19) 

Atwight

ひゃー、チューリップがすごい。
色も形もたくさんの種類がありますね。
体系立てられていてこれまたすごいです。

ちなみに、寝起きにカレーはいけます。^^
by Atwight (2017-03-18 20:24) 

miffy

私も朝からカレーでも平気ですよ~
インドやスリランカではブッフェにカレーがありましたし。
チューリップもそうですけど花には人の名前をつけるの多いですね。
チューリップって様々な色があって見ていると楽しくなっちゃいますね。
by miffy (2017-03-18 23:49) 

(。・_・。)2k

寝起きのカレー全然大丈夫です(^^)

by (。・_・。)2k (2017-03-19 08:47) 

テリー

チューリップって、本当に種類が多いですね。
元のチューリップって、今のチューリップからは、想像できないような形のお花ですね。
by テリー (2017-03-19 11:17) 

luces

朝からカレーは全然大丈夫です。焼きそばも大丈夫。
by luces (2017-03-19 15:52) 

momo

わぁ♪ もうチューリップの季節なんですね~。
どれも可愛い~♡ ブルーのカレっていうの、好きかな♡
カレーは、朝から大丈夫ですが、
小麦粉ダメになってから、日本のカレールーが食べれず
食べてませんが・・。
by momo (2017-03-19 17:47) 

竹口要

寝起きにカレーどころか食べるのが無理な要のツマです・・・。
しかしぐっすりと眠れた日の翌日はカレーでも食べられる気がします。
常時睡眠不足なだけです・・・。。。

チューリップ!!!大好き大好き♡
この辺りはまだ寒くてぜーんぜん見れないので嬉しいです♪
こういう一面のチューリップ畑、行ってみたいです。
ツマ。
by 竹口要 (2017-03-20 16:42) 

Inatimy

→皆さま「トライアンフ Keukenhof 2016」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。我が家の原種系チューリップ「ペルシアン・パール」のツボミが色づいてきました^^。強風で少々よれっとなったものの、なんとか咲きそう。朝からカレー、思ったより大丈夫な方が多くてびっくり。

→よしころんさま
まみれました? 中途半端に切るより・・・と一気に公開♪ 朝からカレー、私はできたらカレーより和食で^^;。オランダではパン食してますが、ご飯に味噌汁がいいな。

→ぴーすけ君さま
来月になると、またチューリップが咲き乱れる季節♪ 楽しみです^^。またたくさん撮っちゃうんだろうな・・・。

→めぎさま
開ききると、中の模様がはっきり見えますものね^^。朝食ビュッフェにカレー・・・Kamoさんなら喜びそうだな^^;。

→coco030705さま
今まで撮ったことがないものをできるだけ選んでるので、過去のを合わせるとかなりの種類が溜まったかも^^。それでも新しい品種が出るんですよね〜。まだチューリップの写真の在庫があるので、よかったらまた覗きに来てくださいね〜。

→圓さま
え、朝食はなしですか? 私は朝食が楽しみで夜からワクワク^^。カレーはちょっと遠慮したいですが、和食たっぷりがいいです♪

→みちさま
畑のチューリップもいいですよね〜。我が家も以前は畑にも行ってたんですがここ数年ご無沙汰。キューケンホフへは今年も行く予定です^^。

→engridさま
間のコメントまで楽しんでくださって、嬉しいです^^。朝からカレー、私も遠慮したい派で、できたら和朝食がいいです、ご飯に味噌汁、焼き魚、納豆、もずくなどなど♪ あぁ・・・恋しい。

→mituさま
すごいな〜朝からカレーでも平気なんですね〜。朝からクリームシチュウとかだったら平気かも^^。チューリップの名前、実は本当に「桃太郎」っていう品種、あるんですよ♪

→ナツパパさま
毎年のように行ってるので、撮った品種、かなりたまったはずなんですが、まだまだ撮れてないのがあるんですよね^^;。各分類、何種類くらい撮れたか、いつかチェックしてみようかしら。

→okoさま
寝起きに甘いパン・・・これは大丈夫そう^^。あ、でも甘くても揚げパンだったら私はキツイかな・・・。我が家の朝はパン食ですが、トーストをハムやサラミとチーズで1枚、ジャムやナッツのペーストで一枚と、おかずと甘いもの両方です♪ うちのベランダのチューリップもここ数日の晴れた日でやっと5cm超えてきたかな。来月、ちゃんと咲いてくれますように、と願うばかり^^。

→yk2さま
大量にあちこち咲いてるので、その中から見事な咲きっぷりのを選んで撮ってますから〜^^。これ見るとベランダで咲くチューリップがスカスカに感じてしまうんですよねぇ。お〜Candy Dulfer、そのキャンディがありましたね^^。5人組のLadies of Soulで活動してるの、たまにTVで観ます。ちなみにTrijntje Oosterhuisもそのメンバー。私はGlennis Graceの歌声が好き。

→Atwight さま
毎年キューケンホフに出かけて綺麗だなぁと撮ってるうちに、分類までし出して、すっかりハマってます^^。取りすぎて分類が追いつかず、1年後にブログに登場だなんて、ちょっと間b=抜けでもありますが^^;。寝起きにカレー、すごいなぁ。

→miffyさま
旅慣れなさってるから、なんでも受け入れる柔軟さをお持ちですよね、すごいな^^。チューリップに人名、多いですよね〜。誰なのか気になって調べるけど、よくわからない時も多くて。ひょっとしたら家族や親戚、友達に捧げたチューリップなのかしらね。

→ (。・_・。)2kさま
寝起きのカレー、全く平気なんですね〜。思ったより大丈夫な方が多くて、意外でした^^;。今度からしょっぱなからこってりな写真にしようかな。

→テリーさま
原種のチューリップは園芸種とは違って、葉っぱも細いのだったり、花も小さかったり、随分と違った雰囲気のもありますよね^^。

→lucesさま
朝から焼きそば・・・これもまた私にはヘヴィーそうです^^;。あ、でも塩焼きそばなら、まだいけそう♪

→momoさま
ブログのこの記事の写真は1年前のものですが、キューケンホフは明日、3月23日からオープンしますよ^^。まだ咲いてるのは水仙やヒヤシンスくらいかもしれないけど。パビリオンの展示で切り花のチューリップ見られるはず♪ カレー、momoさんも朝から平気なんですね〜。我が家が作るカレーは小麦粉なしです^^。ジャガイモなど野菜でとろみ♪ 

→竹口要さまのツマさま
あまりの睡眠不足だと、食べるより眠りたいですよね^^;。あ、でも私、食べてからまた眠りたいかも、カレーじゃなく、和朝食を^^。こちらもまだチューリップは咲いてないかな。我が家の原種系のはツボミが。畑、首までどっぷり浸かれるほど咲いてますよ♪
by Inatimy (2017-03-22 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。