So-net無料ブログ作成

ちょっと昔のお宅訪問 [ミュージアム]

暮らすなら、整い過ぎてない、

ごちゃっと感も持ち合わせた、

ゆるっとした心地よさが感じられる家がいい


・・・なんて、言い訳のようにも聞こえるかなぁ・・・。

amsschp17.jpg
9月下旬に行った、アムステルダムにあるミュージアムでのお話。

Museum Het Schip ミュージアム・ヘット・スヒップのガイドツアーに参加した続き。

上の写真は、ミュージアムではなく普通の集合住宅。 両側の建物が改修工事中。
この風景の向かいに・・・

amsschp18.jpg
・・・ミュージアムのある建物がある。 中央のを挟んで線対称にこれと同じものが右側にも。

上だけ撮ったのは、ここも工事で建材が積まれ、フェンスが張られていたから。

amsschp19.jpg
これが真ん中の。 とんがり帽子みたいなの。 

位置は、ちょうど二等辺三角形をなす建物の底辺あたり。 

amsschp20.jpg
この写真でいうと、今いるところは、ヘット・スヒップ建物模型の下の方の部分。 

見えづらいけど、その右端に葉巻とかブイと言われるカプセルみたいな出っ張り。

上のまるい塔があるあたりが元・郵便局だったところ。

で、下のとんがり帽子あたりに、公開してる部屋があって・・・

amsschp21.jpg
・・・1920年代労働者階級の暮らしを再現してあるよう。

中央にテーブルがあるリビング・ダイニングには、大きな暖房用ストーブ。

amsschp22.jpg
ベッドルームは2つ。 これは子供部屋のようで、左の方には木製のゆりかごがあった。

もう一つのベッドルームには・・・

amsschp23.jpg
・・・ベッドと、片隅にミシンが置いてあった。 足踏みでなく、手回しで使うものだ。

amsschp24.jpg
壁に取り付けられてた。 飾られてるもの、一つ一つが貴重なもの。

amsschp25.jpg
この方が、オランダのAmsterdamse School アムステルダム派の有名建築家、家具デザイナー、
Michel de Klerk ミシェル・デ・クレーク(1884-1923)。

ヘット・スヒップの建築に携わった人。

amsschp26.jpg
リビング・ダイニングの壁にあった時計

amsschp27.jpg
リビング・ダイニングにあったラジオかな。 上には、ビクターの犬だ。

amsschp28.jpg
キッチンに入ると、調理ストーブの上のフライパンに目玉焼き

棚にある、珈琲、紅茶、砂糖などを入れるための陶製の容器アムステルダム派のデザインっぽい。

amsschp29.jpg
反対側にはシンク調理台。 こんな風にをディスプレイして収納するのもいいな。

amsschp30.jpg
シンクの下。 掃除洗濯の道具や洗剤が。

キッチンリビング・ダイニング、そして2つのベッドルーム
小さな子供が二人くらいいる家族だと十分かも。

でも、見学者30名弱ほどが入ると、混み混み・・・^^;。
時間も限られてる上、人が写らないように撮るのが大変だった。

こうしてガイドツアーを満喫した後、ミュージアム館内の展示に向かった。



インテリア雑誌を見たりするのは好き。

でも、実際に自分の暮らしの中に取り入れるのは難しいなぁ。
どこか違う・・・ってなる^^;。

nice!(46)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 17

moz

「ゆるっとした心地よさ」の家。いえいえ、決していいわけじゃないですよね。そういう家に1票です b^^
singer ? のミシンにビクターの犬も良いなぁ!!
by moz (2017-03-10 18:20) 

ぴーすけ君

すんごく素敵な集合住宅の部屋の中。
こんな生活をしてたんだろうな~って想像しながら見るのが楽しい♪
by ぴーすけ君 (2017-03-10 19:58) 

(。・_・。)2k

カッコイイ建物ですねぇ
世界征服した暁には
こういう城も良いかもしんないなぁ

by (。・_・。)2k (2017-03-10 20:17) 

アールグレイ

とんがり帽子のような塔、面白い形ですね^^
棚や時計など、素敵なオブジェのようになっていて良いですね。
センスのある集合住宅。
心地よく感じられるのが一番ですね。
清潔感もあって、あたたかみの感じる家がいいです^^
by アールグレイ (2017-03-10 21:24) 

kinaco

とんがりぼうしの屋根の絶妙なラインすごく良いなー

by kinaco (2017-03-10 21:40) 

luces

陶器もホーローも可愛らしいです
by luces (2017-03-10 21:46) 

竹口要

何もかもがすてき!
目玉焼きも何て可愛いんでしょう!
そして時計が三角オニギリみたいで可愛いです♡
あぁ食べ物に関連付けてしまうのは悪い癖ですね・・・(笑)
ツマ。
by 竹口要 (2017-03-10 22:27) 

チョコローズ

素敵~特にダイニングのストーブの辺り。
色合い和地味でも鍋や食器類が新しいから、渋いけど良いなって思う。
でも使い込んでたらかなり渋すぎることになりそう。
それでもとんがり棒の塔や出窓の感じとか、憧れます。
by チョコローズ (2017-03-11 00:46) 

めぎ

ポップな感じの雰囲気とクラシックさがマッチして、素敵なところですね♪
調理ストーブ、使ってみたいな~
by めぎ (2017-03-11 07:39) 

mitu

手回しミシン、ほしいなぁ^^
白いムスカリ?のディスプレイもすてきですね。
by mitu (2017-03-11 09:57) 

oko

1枚目、右奥の小さな塔みたいなのが可愛いですっっ♪
by oko (2017-03-11 15:12) 

miffy

ドアのグリーン、キッチンのブルーとインパクトのある色使いが素敵ですね。
何気なく置かれた小物も良い感じですね。
インテリア雑誌に載っているようなお部屋は見るのは良いけど暮らすのは無理なので
気に入った部分を自分らしくコーディネートしてます。
by miffy (2017-03-11 23:30) 

engrid

整い過ぎてない部屋、
どこか、暮らす人の趣味とか嗜好が見えるのがいいわ
飾り物でない、生きてるかんじがするのがね
by engrid (2017-03-12 00:38) 

ami

ビクターの犬、懐かしいです。
キッチンがブルーと白ですがすがしい印象ですね。

by ami (2017-03-12 08:31) 

hatsu

ビクターの犬、懐かしいですねー♪
ミシンがとても、美しいです^^
by hatsu (2017-03-13 05:52) 

カエル

ワンピースかな?エプロンかな?あれはなんだろう。。。気になる。
by カエル (2017-03-13 21:51) 

Inatimy

→皆さま「ちょっと昔のお宅訪問」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。返事が遅くなり申し訳無いです。ちょっと昔の懐かしいような家具や雑貨が好きだけど、今の暮らしにあるのはIKEA製品^^;。行くとついつい目的以外のものまで買ってしまうんですよね・・・。

→mozさま
「ゆるっとした心地よさ」の家に1票ありがとうございます^^。雑貨や文房具が多くて、すっきりとまとめたいのだけれどなかなか・・・。手回しのミシン、雰囲気いいですよね〜。実家にあったのは足踏みミシンでした♪ 日本からミシン持ってきたけど、カーテン縫うしか使ってないかも^^;。

→ぴーすけ君さま
昔の労働者のために建てられた集合住宅、外観もお洒落だけど、中も素敵でしたよ^^。掘建小屋のような時代から大変身です。

→(。・_・。)2kさま
かっこいい建物でしょ♪ 世界征服された暁には、巨大なお城をぜひ。お祝いにゴーダチーズを持って伺います^^。

→アールグレイさま
さりげなく置かれたものがとっても素敵なものばかりで^^。お皿や小物のほか、洗剤などの昔のパッケージのデザインも興味を惹かれるものばかりでした♪ スッキリだけじゃなく、心地よく感じられる空間作り、目指したいです。アールグレイさんはお花、いつも素敵に飾られてますよね^^。

→kinacoさま
煉瓦の積み方でこのラインを出してるかと思うと、匠の技ですよね^^。職人さん、すごいなぁ。私も自分で作ってみたい。

→lucesさま
陶器もホーローもいいですよね^^。ホーローのバケツとか桶も使ってみたい♪

→竹口要さまのツマさま
日本だと食品サンプルってすごく凝ったものまで作られてるけど、オランダではこのくらいのしか見たことがなくて。でもあるだけすごい^^。三角おにぎりの時計も素敵ですよね。私も過去アムステルダム派の展示で見た時計、栗饅頭だと思ったので、大丈夫です、仲間です♪

→チョコローズさま
中央にテーブルがあるリイング・ダイニング、こぢんまりした感じでストーブの火が暖かく行き渡りそうでした^^。食器や調理器具、古いものでも大事に使っていきたいなぁと思わせる展示でした♪ 最新のものがいいとは限らないですよね。

→めぎさま
こんな暮らしもいいなと思いますね^^。ここはミュージアムの展示用にガイドツアーの際に開放されてる住居ですが、同じ建物には今でも本当に暮らしてる人がいるんですよね〜。素敵な建物に暮らせていいな。私も調理ストーブ使ってみたいです、オーブン料理できるかな♪

→mituさま
手回しミシン、かっこいいですよね、デザインも。欲しいけど、私は不器用だからうまく扱えないかな・・・^^;。ムスカリ、造花だったけど、緑の水差しとぴったりですよね^^。

→okoさま
一枚目の写真の建物も、とってもかっこいいなぁと撮りました^^。私もあの塔の所が気になって♪ワクワクするような家ですよね〜。

→miffyさま
色使いが独特ですよね。今でもオランダ人、部屋の壁の一部とか片方の壁だけとか、ペイントする人多いんですよ^^。ペイントが暮らしの中で重要なポイントなんでしょうね〜。インテリア雑誌、私は見て満足して終わりです♪ なかなかうまく真似できなくて・・・。

→engridさま
我が家は、二人の趣味丸出しのような部屋かも^^;。ちょっと整えたほうがいいかなと最近試行錯誤中。暮らしてるとどこかしらに生活感あったほうがホッとしますよね^^。

→amiさま
ビクターの犬、思わず懐かしさがこみ上げ、撮りました^^。キッチン、塗り分けがお洒落ですよね。使った色も渋めで♪

→hatsuさま
オランダだけど、知ってるものが置いてあると、嬉しくて^^。ビクターの犬、Kamoさんも撮ってましたよ。ミシンも黒に装飾が映えてかっこいいですよね。

→カエルさま
あれというのはドアにかかってる白っぽい服かな? あれだとニットでしたよ^^。
by Inatimy (2017-03-21 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。