So-net無料ブログ作成

粉雪のあと [森・野]

でも、お散歩。

大変だね・・・。

vld17jn1.jpg
先週の木曜、金曜は昼間でも氷点下。 そして土曜の朝は薄らと雪化粧

前の日から舞い始めた粉雪。 すぐに解けるだろうと思っていたら、夜から次第に積もっていったのだ。

となると、自然とうずうずする好きな私。 行き先は・・・

vld17jn2.jpg
・・・南の並木道。 最低マイナス2℃、最高でも2℃の日。 こんな日でも自転車で走ってる。

犬の散歩を見て、寒いのに大変そうだと思ったのに、自分自身の散歩はウキウキというのも不思議・・・。

vld17jn3.jpg
水路にはが張ってはいるけれど、まだまだ脆そう。 氷上には、水鳥の足跡がペタペタ。 

vld17jn4.jpg
思ったよりが積もってはなくて少々ガックリだったけど、思ったより人が歩いててビックリ。

人の対岸にいるのは、オオバンの群れ。

vld17jn5.jpg
並木沿いに東へと歩いていくと、マガモたちが流氷の中をスイスイ。

vld17jn6.jpg
南へと続く農道は、枯れ色のまだら・・・。 足跡の他に、自転車の走った跡も。

vld17jn8.jpg
中でも可愛いのはの足跡。 これは、大型犬っぽいデカさ。

vld17jn7.jpg
風になびく穂の向こうには、ハイイロガンがいた。

vld17jn9.jpg
ハイイロガンも、凍った水路の上を歩いて渡る。

vld17jn10.jpg
いつもの目印の木のところまで来たところ、ふと気づいて、さらに急ぎ足で先のの前まで。

vld17jn11.jpg
の前に立つ私の姿を見て農場の人と勘違いしたのか、羊が寄ってきた。

左にいるのが先頭。 でもそれがピタッと止まると、ほかのも足を止めて、皆こっちを注目。

やがて違うとわかると、みんなおしりを向けて引き上げていった・・・ちょっと悲しい・・・。

vld17jn12.jpg
段々とまた気温が下がってきたので、そろそろ引き返そう。

vld17jn13.jpg
並木道。 寂しげ。 

でも、こんなに寒くても緑の草というのはさすがオランダ。 耐寒性あるんだな。

vld17jn14.jpg
帰り道に抜けていった住宅エリアで、雪だるま発見。 のついた帽子がおしゃれだった。

おや?っと思ったのが、。 人参ではなく、小玉ねぎ。 低めな鼻も愛らしい。


で、この日の夜、はさらに激しくなり、
日曜の朝は我が家のベランダ小庭にも約4cmほどの積雪が。

南の並木道にも、たくさん積もってたんだろうなぁ・・・。




火曜日の朝、近所にはまだ雪はところどころ残っていたけど、
8℃まで上がる予想だから消えるの早いかも。

タグ:並木道
nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 16

テリー

これは、又寒そうな景色ですね。
この時期、オランダ旅行をすれば、空いているでしょうね。
by テリー (2017-02-14 22:39) 

だいず

いろんな足跡 かわいらしいですね
雪だるまがかぶってるのは 本物の帽子ですよね
こんな所も コジャレテるなぁ~(*´ω`*)
by だいず (2017-02-14 23:13) 

mitu

楽しそうに、雪だるまを作っている光景が浮かんでくるような
小玉ねぎの鼻とは、個性的で好いですね^^
 あしあとアート、こんどはInatimy さんも是非挑戦を!
by mitu (2017-02-15 00:50) 

めぎ

週末、冷え込みましたね~
でも、こちらの雪は日曜日にはもうほぼ消えていって仕舞いました。
そして今日は8℃でしたよ。なんだかダウンコートが厚すぎるような気がしました。
しばらくそんな生ぬるさが続くようなんですけど、そのまま春になるかしら・・・どうでしょうかねえ。
by めぎ (2017-02-15 05:18) 

ナツパパ

羊って賢いのですねえ。
エサの時間と思ったのかしら。
それとも集まるのが習慣なのかな。
...暖かいところに連れてってよ、なんて言ったりして(笑)
by ナツパパ (2017-02-15 10:19) 

luces

寒そうな景色ですね
でも足跡がかわいいです
by luces (2017-02-15 22:12) 

kinaco

雪だるまの哀愁がたまりませんね。
ワンコに見えました。
by kinaco (2017-02-15 23:01) 

akko

寒そう~!
雪の日は、私は外に出たくありません^^;
もう子供心のないおばさんです(笑)
by akko (2017-02-16 08:49) 

coco030705

こんばんは。
とても美しい冬景色です。そんな中でも、ワンちゃんの足跡と
ミニ雪だるま⛄が可愛いですね~‼

by coco030705 (2017-02-16 18:51) 

KAZ

肉球の跡 クッキリだね 冷たいだろーな
雪だるま可愛いね(^^ゞ
by KAZ (2017-02-16 19:34) 

hatsu

雪景色、きれいだなぁー。
今年の横浜は、少し降ったけど積もらず。
雪だるまをつくる前に、春が来そうな予感です。
ちょっと残念^^
by hatsu (2017-02-16 21:31) 

miffy

真っ白な世界、綺麗ですね~
こちらも11日の朝は3㎝ほど雪が積もっていました。
肉球の跡、可愛いですね。
うちの猫も喜んで雪の中を走り回ってました。
by miffy (2017-02-16 21:34) 

アールグレイ

雪景色、とてもきれいです。
並木の通りもいい長めですね。
寒いけど、雪景色の中を歩くのは、白一色の中を清々しい気持ちになれそうです^^
水鳥やワンちゃんたちの足跡も、面白い模様になっていますね^^
雪だるまもかわいらしい。
by アールグレイ (2017-02-17 09:01) 

engrid

粉雪うっすら、、散歩したいです
寒くたって、カメラ散歩したいわ
大型犬の足跡、いいね
マガモはスイスイとか、、
寒くても、皆元気なんだ
by engrid (2017-02-18 00:04) 

カエル

私の好きな場所の雪景色だわ。
やっぱり好きだって思っちゃった。
鳥の足跡可愛いな。
by カエル (2017-02-18 15:34) 

Inatimy

→皆さま「粉雪の後」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。最近の最高気温は9℃前後と暖かめ。もう運河や水路が凍る日はないのかなぁ・・・。日の出は7時49分、日の入りは18時で明るい時間が増えてきました^^。

→テリーさま
以前は寒い日が多かったですがここ数年は、たま〜にこんな白い景色が見られるくらいですよ^^。チューリップの時期もいいですが、真冬のオランダも私は好きです♪

→だいずさま
大小の犬の足跡、水鳥の足跡、自転車のタイヤの跡・・・^^。春になると野うさぎが駆け回るのも見られる野ですが、もうちょっと先ですねぇ。雪だるまがかぶってるの、本物の帽子でしたよ^^。

→mituさま
小玉ねぎの鼻も可愛かったですよ。人参、切らしてたのかしらね^^。足跡アート、私もたくさん、足跡つけてきましたよ。真っ新な雪を探して、上をペタペタ♪ 撮ってないんですけどね・・・。

→めぎさま
珍しく冷え込みましたよね。雪は水曜あたりまで残ってました^^。そのあとは暖かめで、お日様が差すと、部屋の中が22℃まで上がってぬくぬく♪ このまま春になるのかしら・・・もう一度くらい、雪の日があってもいいなぁ。

→ナツパパさま
羊、ちゃんと農場の人の姿を覚えてるんでしょうねぇ。私は微妙に違ってたのかも^^;。寒くても外で過ごしてた羊、すごいですよね。以前、うっすら雪の積もった日、座ってた羊が退いた跡が緑の草で残ってたりしたのも見たことがありますよ。

→lucesさま
とっても寒い野っ原でした^^;。それでも、雪がある日は、いつもと違うものが見つかって楽しめますね^^。

→kinacoさま
ゴミ箱の蓋の上に乗ってたんですよ、この雪だるま。傾斜があるから転げ落ちないように前足みたいに付けたのかしらね^^。確かにワンコっぽい。

→akkoさま
寒くてもついつい嬉しくなって外へ出かけていく、大人げない私です^^。真っ新な雪のところを探して足跡つけるのが好きで♪

→coco030705さま
この日の夜にもっと雪が降り積もったから、翌日はますます美しい雪景色になっていたのかも〜^^。この雪だるまさんもその白い風景に馴染んでいたかな。見に行けなくて残念・・・。

→KAZさま
犬って裸足で散歩ですものねぇ・・・野にいる羊だってそうだし^^;。雪だるま、小玉ねぎの鼻もアイデアもの♪ 帽子が羽根付きってところがまたおしゃれで。

→hatsuさま
お久しぶりです、お元気そうで何より^^。どうせ積もらないと思っていたら、意外や意外、びっくりしました。今日の予報見てたら、しばらく10℃くらいまで上がるそうなので、オランダもこのまま春になるのかも・・・クロッカスもツボミ見えてきたようだし。

→miffyさま
猫ちゃん、雪の中、走り回るなんて・・・平気なんですね。昔、雪の積もったベランダの雪をトラチに触らせたことがあるんですが、手を振って付いた雪を落とし、すぐ家の中へ^^;。

→アールグレイさま
暑い中を歩くより、寒い中を歩く方が私は好きで^^。雪があるとますます外へ出かけたくなりますね。いつもと違う何かがありそうで。足跡模様もそれぞれ違ってて面白く♪

→engridさま
寒いとカメラが誤作動したりもあるので、ポケットに入れたり、手で温めたり^^。それでも何かしら面白いものに出会えるので散歩しがいがあります♪ 寒くても活動してますね〜マガモ、流氷の中、元気でした。

→カエルさま
お気に入りの場所でしたね^^。もう少し氷が分厚くなるのを見たかったけど、どうやら、このまま春になりそう・・・今週も10℃くらいまで上がる予報でした〜。ペタペタ氷上の足跡は、オオバンかも♪
by Inatimy (2017-02-20 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。