So-net無料ブログ作成
検索選択

いただきますの冬 [食]

帰ってきた時に、家に灯りがついていたり、

ドアを開けたら「おかえり。」の声が聞こえたり、

部屋に美味しそうな夕飯の匂いが漂っていたり・・・


そういうのっていいよね・・・は特に。

ms16nvdc1.jpg
クリスマスに食べたのは、Mohnkuchen モーンクーへン。 ドイツからお取り寄せ。

アーモンドクリームにポピーシードたっぷりのフィリング。 甘いけど、プチプチ感がたまらない。

ms16nvdc26.jpgms16nvdc27.jpg
ms16nvdc28.jpgms16nvdc29.jpg
クリスマスに・・・ではなく、11月12月に飲んだビールは4本の小瓶。

上: Hertog Jan Bockbier ヘルトホ・ヤン ボックビーア。 アルコール6.5%。

   Pieper Bier ピーパー・ビーア。 ジャガイモから作られてるビール。 アルコール4.7%。
    苦みが強かった。

下: Grolsch Winterbok フロールス・ウィンターボック。 アルコール7.5%。
    ちょっと甘みがあって、ハチミツとスペクラース(スパイスクッキー)の風味。

   N'Ice Chouffe ナイス・シュフ。 アルコール10%。 
    タイムとキュラソーで風味づけされてるらしい。

11月は親指を怪我してちゃんと料理ができなかったので少ないけど・・・、
我が家が一体何を食べていたのかの記録。

ms16nvdc2.jpg
かぼちゃのクリームシチュー。  カットして冷凍しておいたカボチャを使って。

日本カボチャより甘みが少ないので、甘芋コーンも入れてカバー。

ms16nvdc3.jpg
ラム肉のソーセージスタンポット芽キャベツ。 金時豆のチリトマトソース煮は前日の残り。

スタンポットは、ジャガイモ、人参、パセリ、山羊乳で。

ms16nvdc4.jpg
鶏のドラムスティックを1時間煮込んで作ったチキンカレー

頂き物の日本のカレーのルーもこれで使い切り。

ms16nvdc5.jpg
豚肉とプルーンの紅茶煮。 野菜は、小玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルーム。

残ってたアールグレイの茶葉を使った。 左上の小鉢は、枝豆

ms16nvdc6.jpg
12月に入って食べたのは、黄パプリカの肉詰め。 芽キャベツプチトマト枝豆

自分で豚肉を細かく切って、粗挽き状の肉に。 セロリ人参を混ぜてある。

ms16nvdc7.jpg
サーモンの尻尾のムニエル菜っ葉のミックスケチャップペンネ

小鉢は、市販のキノアのサラダと、Appelmoes アップルムース。 林檎のピューレみたいなの。

ms16nvdc8.jpg
ターメリックで色付けした、なんちゃってチキン・パエリア。 

新しく入手したフライパンで作ったら、おこげが美味しそうにできた。

ms16nvdc9.jpgms16nvdc10.jpg
Kamoさんのリクエストで、Reibekuchen ライベクーヘンもどき。 

すりおろしたジャガイモ、小麦粉、卵がベースだけど、今回はさらにベーコン入りで。
アップルムースをつけて食べる。

ドイツにいた頃にマルクト(市場)でよく食べてたのは、
もっと粗くすりおろしたもので、揚げてあったような気がする・・・。

右の写真は、赤ワインのコンポート。 
林檎ドライプルーン白い干しブドウなどと、
シナモンクローブスターアニスなどのスパイスミックスで。

ms16nvdc11.jpg
鶏肉のマッシュルームスープ。 お手軽にカップスープの素を利用。

鶏もも肉、ポロネギ、人参、マッシュルーム、芽キャベツ、長い赤パプリカ(パレルモ)、山羊乳も。

ms16nvdc12.jpg
エンドウ豆とソーセージのスープ

乾燥エンドウ豆スプリット(半分に割れてるの)なので火の通りが早め。
あらかじめ豆を水に浸すことなく使える。

ms16nvdc13.jpg
クルミとチーズのトルテッローニ、ケイパーとオレガノのトマトソースかけ。  

市販のトルテッローニ。 トルテリーニより大きいサイズ。 生パスタで6分で茹で上がる。

これまた市販のトマトソースは、そのまま使うことなく、野菜をたっぷり追加。
人参、マッシュルーム、セロリ、ズッキーニ、長い赤パプリカ(パレルモ)などなど。

トマトソースが余ったので、翌日に・・・

ms16nvdc14.jpg
・・・豚ひき肉のベーコン巻きのトマトソース。 

これも自分で豚肉を切って粗めに作った挽き肉。 セロリの葉っぱ部分を刻んで入れてある。

ms16nvdc15.jpg
ちょいとアジア風で、Miehoen ミーフン。 お米の麺。 野菜鶏肉と炒めた。

上には、パクチー(コリアンダー)。 

ms16nvdc16.jpg
サラダ炒飯。 炒飯を作ったら、サラダと一緒に食べたいとのリクエストで。

混ぜながら食べると、案外、美味しいのだ。 これにもパクチー(コリアンダー)をのっけて。
Kamoさんの分には、さらに目玉焼きもつけた。

ms16nvdc17.jpg
クリスマスに飲んだのは、甘いワイン。 と言うより極甘。 シェリー酒。

スペインのDon PX Pedro Ximénez ドン・ペー・エキス。 ペドロ・ヒメネス 2012。 
我が家のお気に入りで、大事にとっておいたもの。

ms16nvdc18.jpg
タイム&ローズマリー風味のミニトーストで、カナッペ

ガーリック&ハーブのフレッシュクリームチーズスモークサーモンプチトマトパセリをのせて。

ms16nvdc19.jpg
グラスで楽しむ前菜

マヨネーズで和えたアボカドスモークサーモンプチトマトパセリチーズのキューブ。
材料を出してお願いすると、Kamoさんがキレイに盛り付けてくれた。

ms16nvdc20.jpg
メインは、鹿のフィレ、サクランボとブラックベリーの赤ワインソース

付け合わせは、炒めたマッシュルームと、オランダらしくスタンポットで。
スタンポットは、ジャガイモ、人参、エンダイブ、山羊乳入り。

ms16nvdc21.jpg
次の日は、小海老の生春巻き。 人参、ミーフンも入ってる。 スイートチリソースをつけて食べた。

カナッペ生春巻きがここ数年の我が家の人気の前菜。

ms16nvdc22.jpg
メインは、ゆで卵入りハンバーグ。 芽キャベツに、残ってたスタンポットプチトマト

これも自分で豚肉を細かく切って作った挽き肉に、人参セロリを入れて。

ソースは、焼いた後に残った肉汁でマッシュルームを炒めて、
赤ワインハチミツ、おたふくのお好み焼きソースケチャップで作ったという・・・実は怪しげ。

ms16nvdc23.jpg
白身魚とジャガイモのターメリックスープ。 魚は、パンガシウス

ジャガイモの他に、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、セロリ、パセリなど。

カボチャの種のついたチーズクラッカーと、マヨネーズで和えた海老アボカドサラダ
上にのったチーズには、ディルマスタードソースがかかってる。

ms16nvdc24.jpg
埋もれてほとんど見えないけど、グルテンフリーエンドウ豆でできたペンネ香草トマトソース

市販の香草トマトソースに、シュペック、マッシュルーム、ズッキーニ、黄パプリカを入れて。
多くの市販ものは、我が家にとっては味が濃いめなので、野菜を入れてちょうどいい感じ。

ここでもまたトマトソースが余ったので・・・・

ms16nvdc25.jpg
・・・翌日の料理に再利用。 肉団子の香草トマトソースクスクスとともに。

これまたお手軽に市販のものを使って。
UNOXGehaktballetjes in Gekruide Tomatensaus 挽き肉団子のトマトソース

これに、前日の残りの香草トマトソースを足した。 野菜もセロリマッシュルームを新たに入れて。
クスクスって水分多い方が食べやすいからね。

そんなこんなで迎えた大晦日は、ちゃんと年越しそばを食べた。 小海老入りのふわふわ卵とじ

gdkrktrsmgs.jpg
そして、あっという間に1月6日。 公現祭

東方の三博士が、ベツレヘムの星に導かれて、幼子イエスのもとへ礼拝に訪れた・・・らしい。



これでクリスマスも終わり。
飾り、片付けないといけないなぁ。

nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 17

KAZ

こんなに美味しそうなの イッパイだったら
ビール4瓶じゃ足りな~い
オランダ ベルギー ドイツのビール大好き(^^ゞ
by KAZ (2017-01-06 19:49) 

hatsu

明けましておめでとうございまーす^^
チキンパエリアと、豚ひき肉のベーコン巻きのトマトソース、お願いしまーす♡
今年もInatimyさんの美味しいお話、楽しみにしていますね。
どうぞよろしくお願いします。
by hatsu (2017-01-06 21:07) 

luces

お料理おいしそうです
クリスマスのビールが可愛らしいですね
by luces (2017-01-06 21:55) 

(。・_・。)2k

俺 酒飲めないのでクリスマスは
シャンメリーでした(笑)

by (。・_・。)2k (2017-01-06 22:20) 

けん

inamityさん
あけましておめでとうございます。
正月は餅たべましたか^^

あいかわらずペースはやいっすねー。
本年もよろしくお願い申し上げます♪



by けん (2017-01-06 23:42) 

kinaco

今年もよろしくお願いいたします。
どれも美味しそうだけどきっと真似できないなぁ。
とりあえずスクエアなお皿を買ってみようかなと(笑)
by kinaco (2017-01-07 08:13) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2017-01-07 08:47) 

ぴーすけ君

ポピーシードがいっぱい(人´∀、`〃)。o○
プチプチが好きな私の大好物です、美味しそう。
by ぴーすけ君 (2017-01-07 10:40) 

めぎ

ここ2週間ミーフンはいっぱい食べましたが、豚肉に飢えました!
クリスマスのお料理、お洒落ですね~♪
by めぎ (2017-01-07 12:00) 

TaekoLovesParis

冬はやっぱり煮込んだお料理、シチュー系が美味しいですね。
どれも美味しそう+いろいろな材料で栄養的にもすばらしいわね。
親指を怪我していてもこれだけ作るとは立派。
ひき肉を自分で作ってのハンバーグ、おいしそうねー。ソースも複雑な味できっといけてると思うわ。
by TaekoLovesParis (2017-01-07 12:21) 

angie17

良いですね~。
美味しそうすぎて、飲みたくなります(笑)
by angie17 (2017-01-07 12:24) 

mitu

Reibekuchen ライベクーヘンもどきにアップルムースって、どんなかなぁ
お料理、どれも美味しそうです・・・もうお腹いっぱい(^。^)v
サンタさんのラベルのビールが可愛いですね・・・♪
by mitu (2017-01-07 13:37) 

アールグレイ

モーンクーへン、ドイツからの取り寄せなんですね。おいしそう^^
手作りのお料理も、レパートリーが広くお上手にできていますね。
春巻きやソーセージ、食べたくなってきました^^
幼子イエスへの礼拝のステンドグラスも素敵です。
by アールグレイ (2017-01-07 18:27) 

miffy

温かい物が恋しい季節になりましたね~
お正月はポカポカで暖かかったけど昨日から少し寒くなりました。
クリスマスのご馳走、オシャレですね^^

サイドバーのトラチちゃんの写真ありましたね^^;
by miffy (2017-01-08 00:04) 

moz

御馳走がいっぱいですね。11月は指を怪我してしまいましたか?
それでもこんなに美味しそうなもの、いっぱい !! すごーーい ^^v
やはりお酒に目が行ってしまうのですが、Pieper Bier っていうジャガイモのビールに興味津々です。麦でなくてもビールができるんですね。 @@; 認識不足でした。
それに、年越しそばもなんですね。やっぱり蕎麦がないと年は越せないですよね 笑
by moz (2017-01-08 08:53) 

engrid

芽キャベツ、大好き
うちもよく登場、コロンとして可愛いのもお皿の上でチャーミング
カラフルなのは、あたたかそう
スタップドピーマン、パプリカか おしゃれな盛り付け ♪
いつも丁寧な野菜の下ごしらえに、盛り付け
楽しいで、参考にしています
by engrid (2017-01-08 10:50) 

Inatimy

→皆さま「いただきますの冬」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ブログ更新休止で、頂いたコメントへの返事が遅くなって申し訳ないです。1ヶ月って経つの早いですね^^;。

→KAZさま
ビールのアルコール度数が日本のより高いので、我が家二人はそんなに量は飲めなくて^^;。
以前ベルギービールの試飲に行った時も4本目でふらふらで5本目がきつかったです・・・。Kazさんはお強いんですね〜。

→hatsuさま
お久しぶりです、お元気そうで何より^^。相変わらずなブログですが、またお料理記事でも覗きに来てくださいね〜。大したもてなしはできませんが^^;。

→lucesさま
クリスマスの季節に出るビール、こういう限定物って手が伸びやすいですよね。ラベルもかわいかったりするし^^。風味も冬を感じられるものでしたよ〜。

→(。・_・。)2kさま
オランダでもノンアルコールの飲料が増えてるので、きっとお口に合うものにめぐり合えるはず^^。アルコールがなくても美味しいもの、たくさんありますよね〜。

→けんさま
お正月にはお餅は食べられず・・・でも、日本に一時帰国した時に実家でおやつに出てきましたよ^^。更新ペースは、そんなに早くないと思うんですが・・・だって、日・か・金のほんの週3回だもの^^;。

→kinacoさま
遅くなりましたが、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。こだわりなく、なんでもありの食卓です^^;。スクエアなお皿、イケアで買った365+シリーズです♪ 定番商品だから、引っ越しで割れてもその地にイケアがあれば補充できるかなと。

→水郷楽人さま
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。また畑のお手入れや収穫物を拝見しに伺いますね^^。

→ぴーすけ君さま
ポピーシードの食感っていいですよね〜。プチプチって、心が躍りますよね^^。

→めぎさま
お国柄によって食べられる食材が異なってきますよね。我が家は牛肉よりも豚肉の料理が多いから、豚肉が食べられないのってどんな感じだろう・・・かなり飢えるかな^^;。クリスマスの頃は珍しい食材も出回るので、いつもよりちょこっと手をかけて美味しいものを食べる日になってます〜。

→TaekoLovesParisさま
寒くなると煮込み料理が増えますね。コトコト煮込んで用意することで部屋も温まる気がして^^。できるだけたくさんの食材を使うように心がけてます♪ 市販のひき肉だと脂っこくって胃がもたれる感じなので自分で作るようになりました〜。しかも牛を使わず豚肉だし^^;。

→angie17さま
ここに登場してない隠れ定番として、お好み焼き、トルティーヤ巻き、そぼろご飯なんかもあったり^^。

→mituさま
ライベクーヘンもどきにアップルムース、案外合うんですよ、ジャガイモ料理にリンゴ♪ オランダではポテトフライにもつけたりするみたい。鶏肉にも合うので、アップルムースは常備してます^^。ラベルが可愛いと、そのビール買ってしまいますねぇ・・・^^;。

→アールグレイさま
あちこちどこに引っ越しても我が家がクリスマスの頃のお菓子を手配してるメーカーがあるんですが、そこで取り扱ってるのを見て今回オーダーしてみました。美味しいかったです^^。幼子イエスの礼拝のステンドグラス、ゴーダの街の教会で見たステンドグラスです♪

→miffyさま
この冬は案外寒い日が多いですね。一時帰国した時も思ったより寒くて、到着した翌日に買ったばかりのウルトラライトダウンの上着が役に立ちました^^。クリスマスの頃になると、お店にも小洒落たものが並ぶようになるので、お試し♪ サイドバーのトラチの写真、なぜか最初のページだけしか現れず、記事をクリックしたらそこには出てこないんですよね・・・なんでだろう。

→mozさま
11月は怪我したので、12月に挽回するかのように、ちょっと頑張りました^^。私もジャガイモでビールができるなんて知らなかったので、お試しに買ってみたんですよ。年越しそば、以前はかき揚げを目指して頑張ってましたが、売ってる小麦粉が強力粉なのでお好み焼きみたいになって・・・無理だと判明してからは卵とじに^^;。

→engridさま
オランダのパプリカ、大きいのでどんどん挽肉が入っていくんですよ^^;。たっぷりで満腹に。できるだけ自分でできる料理をと目指してるんですが、現地の市販のものにも興味を惹かれ、せっかくだからとお試しいろいろです♪ 頑張りすぎないお気楽さも大事ですよね〜。
by Inatimy (2017-02-07 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。