So-net無料ブログ作成
検索選択

追い込みかける12月 [街並み]

ぐるぐる

頭の中を巡る思い。

fdlamsnv1.jpg
写真は11月の終わり、前記事のトゲトゲ氷と同じ日の午後のアムステルダム

金曜日、忙しさのピークを1つ超えた。

息をするのも忘れるほどに集中した日々。
切手を貼って、やっと投函を済ませたクリスマスカード

毎年慌ただしいけど、今年はさらに大わらわだった。

fdlamsnv2.jpg
運河に架かるで、日向ぼっこのハト

というのも、11月に入ってすぐの頃、ハサミで親指の先を切ってしまった。
厳密に言うと、ほんのちょっぴり切り落とした・・・。 

古い書類を破棄するのに、細かくしていてのアクシデント。 

良く切れるハサミは、もっと慎重に扱うべきだったな。

fdlamsnv3.jpg
荷物を引き上げるため、Hijsbalk ハイスバルク滑車ロープが。

幸い、絆創膏で済む小さな傷。 されど傷。 痛い。

指先を使う細かい作業が出来ない上に、さぁ、大変、料理にも支障が。
野菜の皮をむいたりもダメ、硬いものを着る際にしっかりと固定もできない、
調味料の蓋もうまく開けられない、物をつかめない・・・。

他にも、服のボタンがうまくはめられないのには困った。

親指って思ったよりよく使うもんだな・・・と今まで気にかけてなかったことを詫びたい気分。

fdlamsnv4.jpg
午後のVondelpark フォンデル公園

そんなわけで、11月の最初の2週間は、クリスマスカードの作業が出来なかった。
後半、やっと製作に取り掛かったのはいいけれど、
このままだと間に合わないのでは・・・と、家事の隙間を見つけては没頭。

ま、送る数も年々減ってるのだけどね。 悲しいかな、返事がくる数も。

2〜3年に一度しか一時帰国しないし、
その日本滞在期間も1週間そこそこで、すぐ欧州に戻っていては、存在も薄くなるよね。

情熱ある恋人たちの遠距離恋愛でさえも、長く続けるのは難しいもの・・・。

親子関係もそうだけど、友達関係でも、スープの冷めない距離って大事なんだろうな。
保温のために何ができるだろう。

fdlamsnv5.jpg
最高気温2℃と寒いけど、ベンチでおしゃべり。

12月下旬は、ちゃんとカードが届いたかなぁと心配し、
1月には、ひょっとして年賀状が来るかなと郵便受けをのぞき、
片思い的な状態がしばらく続く。 そして、そのあと、失恋もあったり。


メールなどWEB上で何でも済む世の中だもの。


郵便、しかも海外へってなると、かなり面倒なんだろうな・・・。
ひょっとして、手編みのセーターならぬ、手作りカードって重い?



・・・と、ちょっぴり弱気な面も持ちつつも、楽しく過ごそう、
残り3週間となった12月^^;。

nice!(48)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 23

luces

普段意識もせず使っていることができなくなるのは大変ですね
僕も3年前親指を大やけどしたときはつらかった。
アツアツの五徳を掴んでしまったのです

by luces (2016-12-11 22:00) 

coco030705


こんばんは。
指先のけが、大変でしたね。私もやかんの薄い蓋で指先をぐるりと切ってしまって、血が止まらなかったことがありました。日曜日だったのであわてて救急病院へ。でも先生は何にもしてくれなくて、大したことないですよって、バンドエイドを取り換えてくれただけ。自分で市販の塗り薬で治しました。すぐにそのやかんを捨ててデパートで上等のやかんを買いました。蓋をよく見てみると、上等のはちゃんと厚みがありふちも薄くなく丸みがありました。
でもほんのちょっとの怪我でも、指先って結構大変だと思うわ。お大事になさってくださいね。
それから、手作りのカードって素敵ですよ~。♡☆
by coco030705 (2016-12-11 22:29) 

けん

とても痛そうなお話し。
指、大丈夫ですか?
指先を汚しちゃうとパソコンもろくに使えないから気をつけなきゃね。

もう激寒じゃないですか?
2記事前のお写真が物語ってますね^^;

でもこの目で見てみたい風景です。
きっと真夜中は星も綺麗なんだろな。
by けん (2016-12-11 23:34) 

TaekoLovesParis

わっ、痛そう。。。不自由だったでしょ。怪我すると、そこがいかに大切だったかわかりますね。
inatimyさんの手書きカリグラフフィ―のクリスマスカード、お心がこもっていて、頂いたら、飾っておきたいです。
cocoさんの上等なやかんを買いなおした話、あるある!って思いました。
by TaekoLovesParis (2016-12-12 00:00) 

ハリネズミ

指のケガはほんと厄介! 私も先日、左薬指を鋸で挽いでしまいました。
ちょうど第2関節の部分、指を動かすたびに傷口パックリ(;O;)。
by ハリネズミ (2016-12-12 08:32) 

ナツパパ

お怪我はもう直ったのでしょうか...たいへんでしたね。
身体のごく一部が使えないだけで苦労することありますよね。
カミさんも同じように親指を痛め、家事はおろか、仕事のピアノすら
まったく弾けなくなってしまいましたっけ。
完治までどうかご自愛下さいね。

クリスマスカードをやり取りする家族がアメリカイギリスそしてカナダ、
もう一つポーランドにいます。
毎年、とてお楽しみなお便りです。

by ナツパパ (2016-12-12 08:55) 

アールグレイ

親指のケガ、大変でしたね。
指先って、ちょっと切っただけでも痛いですよね。
特によく使う指は、不自由な思いをしますね。
クリスマスカード、もらわれた方は、きっと喜ばれることでしょう。
年賀状にしても、普段は音信がなくても、元気そうに暮らしていらっしゃるご様子がわかるだけでもうれしいです。
by アールグレイ (2016-12-12 09:26) 

(。・_・。)2k

あと3週間なんですよねぇ
指 早く良くなります様に

by (。・_・。)2k (2016-12-12 11:57) 

angie17

メールで年賀状を貰っても、
正直あまり嬉しくない・・・・。
やっぱりカードも年賀状も、出すなら手書きですよ!

指のお怪我、お大事にどうぞ!
by angie17 (2016-12-12 11:57) 

ぴーすけ君

さすが冬。鳩さんもふっくら★
by ぴーすけ君 (2016-12-12 11:59) 

akko

大丈夫ですか?!
かく言う私も、指先負傷中^^;
絆創膏で保護しておいても何かに触れると痛いし不便。。。
早く治るといいですね^^
by akko (2016-12-12 14:43) 

mitu

心のこもったカードは、きっとみんな楽しみにされていると思いますよ
今年はどんなかなぁって^^♪
指先チョッキンやっちゃいましたね!早く痛いの無くなりますように・・・♥
by mitu (2016-12-12 16:57) 

KAZ

え~ 指大丈夫なんですか?
使わない訳には いかないですからね 早く治りますよーに(;'∀')
by KAZ (2016-12-12 17:48) 

engrid

すっかりかな、、
寒い時期の傷は治りにくいから、化膿しませんように
お手製のカードいただいたら、どんなにか嬉しいか、
飾っちゃいますよ、皆さんそうよ!
片思いなんてことは、ないですよ、、
ハトさんの日向ぼっこ、ちょっぴり羨ましいね
by engrid (2016-12-12 17:48) 

yk2

うひ~~~、痛そう・・・。「切り落とした」だなんて、読んでるこちらがゾッと来ちゃうな(><)。
指先だから水仕事やら色々不自由だと思うけど、兎にも角にもバイキンなど入って悪くしないように、くれぐれもご自愛召されませ。
by yk2 (2016-12-12 19:07) 

だいず

わわ.。大丈夫ですか(;´Д`)
お大事にしてくださいね。
早く よくなぁれ!
by だいず (2016-12-12 21:06) 

miffy

うわ~痛そう(>_<)
その後、指は大丈夫ですか?
指先は特に痛いし、なかなか傷がふさがらないですよね。
早く完治しますように。

手作りカード全然重くないですよ~
貰った方も絶対嬉しいに決まってますよ。
by miffy (2016-12-12 22:11) 

めぎ

あらら、そんな怪我をなさっていたなんて・・・どうぞどうぞお大事に!
手作りのカードを送り続けるのって、素晴らしいですね~
手書きの年賀状を日本からもらったりするととっても嬉しいのですけど、わざわざ海外のために切手を余計に買って貼るという面倒をかけてくれる人はなかなかいませんよね~だからこそ、そうしてくれた人の葉書は嬉しくて、本棚に一年飾ってます。
by めぎ (2016-12-13 06:56) 

ami

無理なさらずお大事にして下さい。
by ami (2016-12-13 07:42) 

Inatimy

→皆さま「追い込みかける12月」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。たくさんの皆さんが心配してくださってて、お見舞いのコメントすごく嬉しかったです。読んでて心がほんわかと温かくなりました^^。ありがとうございます。

→lusesさま
五徳を掴んでの大やけど、読んでるだけで背中がゾクッとしました・・・。完治するまで長くかかって大変だったとお察しします。いつもは当たり前だったことが急にできなくなるのはストレスですよね^^;。

→coco030705さま
やかんの蓋でのケガ、すごく痛そう・・・血が止まらないのはびっくりしてパニックになりますよね。私もこれはヤバイ、と、すぐに心臓より高い位置に手を上げて止血を。普段使う何気ない道具や物にも、思わぬ事態を招く危険性があると改めて実感しました^^;。我が家のやかんは大丈夫かしら・・・無印良品の大きな蓋のやかん、長年使ってます。今度新しいのを買うことがあったら、蓋にも気をつけますね。

→けんさま
そうそう、パソコンも気をつけながらだったので、神経使って、疲れちゃって^^;。前の記事も見てくださったんですね、ありがとうございます。オランダ、まだマイナスの日ばかりじゃないんですよ。たまにあるくらい。平年並みなら、最高6℃くらいです、今の時期。南の並木道、夜、行ったことがないんですよ。多分、近くの家以外は明かりも何もないから、真っ暗かも・・・怖いな^^;。

→TaekoLovesParisさま
親指をかばうので、何をするにも不便で、すごく時間がかかっちゃって^^;。ちょっとしたうっかりが大きな事態を招いてしまいました・・・。カード、無事に投函できてよかったです。カリグラフィー、年に一度の行事みたいになってるので、もっと普段から練習したいなぁ。せめて1ヶ月に一度はペンを持とうかしら。cocoさんのやかんのお話、私も次に買うことがあったら、危ない部分がないか気をつけたいと思います^^。

→ハリネズミさま
鋸で、指を!? え〜、すごく痛そう・・・。関節部分って、曲げる度に傷口が開いちゃって、なかなか治りにくいですよねぇ^^;。その後、ケガの具合はいかがですか。ちゃんと治ってるといいなぁ。

→ナツパパさま
ケガ、2週間かかって、やっと傷口が治り、さらに1週間かかって、凹んでた部分が復活、やっと皮が厚くなって元に戻りました^^。親指を庇うので、何をするにも時間がかかって、困りました・・・。奥さま、指を使うお仕事だと、さらに大変ですよね。TVのコマーシャルで、皆から来るのはクリスマスカードではなくメールばかりなので、それをプリントアウトして壁に飾り、すごく味気ないのを表現したものがありました^^。私も郵便でカードや手紙もらうの、好きです♪

→アールグレイさま
絆創膏を貼っても、何かと水を使う家事も多く、何度も貼り替え・・・しかも、なかなか治らず^^;。でも今はもう平気です♪ 年賀状も私も嬉しいです。一言添えてあったり、家族の写真があったり、元気そうでよかった〜と^^。いいですよね。

→ (。・_・。)2kさま
そうこうしてるうちに、12月も半分が終わっちゃいましたね^^;。すべきことリストアップしてこなす日々・・・。指、すっかりもと通りになりました♪ これから、巻き返しでピッチ上げて用事をこなします。

→angie17さま
以前、ネットのニュースで、あけおめ、ことよろ、って話を聞いた時は仰天でした^^;。郵便の年賀状、印刷のものでも、一言、手書きが添えてあると嬉しいですよね〜。その人の様子がその文字に表れてるようで。指、治りました〜♪

→ぴーすけ君さま
橋のところで、鳩さん、すごく心地よさげに座ってました^^。寒いけど、のどかな午後。鳥も人間も、お日様の光は貴重ですよね♪

→akkoさま
あらら、akkoさんもですか、大変ですよね、作業できなくて。私の親指は、おかげさまで元通りに復活です^^。傷が治っても、皮が薄いと、ちょっと当たっただけなのに痛かったんですが、皮も分厚くなりました〜♪

→mituさま
普段、遠くにいて何もできなくて、せめてクリスマスカードは、と、手作りにしてるんですが、喜んでくれてるといいな^^。指先、かなり不便な時期が続きましたが、今はもうすっかり治ってます♪ はさみ使うときは、慎重になりました〜。

→KAZさま
どうして、この忙しい時期に〜?!と不運を嘆きましたが、自分が不注意だったんですよね^^;。すぐに心臓より高いところに手を上げて止血して、あまり出血せず、よかったです。今は、凹んでた部分も元に戻り、何事もなかったようにあれこれこなせてます^^。

→engridさま
今は傷もすっかり治って、皮も分厚くなり、当たっても痛くなくなりました^^。隙間の時間に封筒の宛名書きもして、なんとか無事に投函できたので、しばし放心・・・それも長くはなく、次の山に向かってバタバタしてます^^;。12月って忙しいですよね。ハトみたいに、のんびり日向ぼっこして、ぼーっと過ごしたいなぁ。

→yk2さま
あっ・・・と思った瞬間にもう、先っちょが・・・と、慌てて心臓より高くに手を上げて止血でした^^;。傷が治っても皮が薄いと、ちょっぴり当たっただけでも痛くって。でも今では皮も分厚くなり、以前のようにガンガン用事してます♪ 年末に向けて窓拭きもしないとね・・・ご近所さんの打ち上げ花火、みたいし♪

→だいずさま
ご心配下さってありがとうございます。今ではすっかり良くなり、元通りに^^。ほんと、そそっかしいったらありゃしない。もっと慎重に扱わないとダメですよねぇ。普段から動作が大きい、と言われてます^^;。

→miffyさま
何をするにも、ケガの部分をかばいながらするものだから、一つのことでも時間がかかって大変でした^^;。なんで、この忙しい時期に・・・と。今はもう大丈夫です♪手作りカード、重くないって言ってくださって、ホッとしました。よかった^^。

→めぎさま
11月は、見るも無残なお料理でした^^;。手抜きの極み、みたいな。写真撮ったけど、恥ずかしいので、省こうかなぁ。そうそう、年賀状とか、なかなか海外まで送ってくれる人はいないですよね、すごく貴重です♪ そこに添えられた手書きの言葉で、その人のことがリアルに蘇ってきて、嬉しくなるんですよね^^。

→amiさま
ありがとうございます。今ではすっかり良くなって、元通りに^^。
by Inatimy (2016-12-15 07:29) 

竹口要

締めてあるのに、後からごめんなさい・・・
お怪我、良くなられて本当に良かったです。
普段何気なく使っている身体の一部がそうでなくなった時
有り難み感じますよねぇ・・・でも私、すぐ忘れるんです。。。
ずっと憶えていたら幸せいっぱいの日々なんでしょうに・・・あぁ。。。

世の中の人は淡白な方が多いのでしょうか?
私も同じような気持ちに(片思い気分)なることがよくあるので
Inatimyさんもそういうお気持ちになられるのか~と
一人じゃないような気がしてホッとしました。
ツマ。
by 竹口要 (2016-12-16 17:01) 

momo

ののですー。スマホからなのでもしかしたら、アイコン表示ならないかも?
nice押せなかった、、、、。
カードありがとう!♪!!(^∇^)
おっしゃるように、郵便でお手紙頂く機会がグッと減った昨今、
郵便受けに自分宛の手紙が、、しかも
エアメールが♪なんて♪メチャクチャテンション上がりました!
手間のかかった丁寧な作りに感心☆感動。。
すぐ、年賀状だそう、って思いましたよ~(^-^)v
待っててね♪
by momo (2016-12-20 09:31) 

Inatimy

→竹口要さまのツマさま
いえいえ、コメントありがとうございます♪ 怪我はすっかり良くなり、普段通りの生活。ありがたや、ありがたや。でも、そそっかしいので小さな傷は絶えなくて・・・。
友達との距離感の加減って難しいですよね〜。うざくないかしらとか、逆に、非礼になってたらどうしようとか。ツマさまも片思い気分になること多いんですね。私だけじゃないんだと心強くなりました^^。

→momoさま
スマホからありがとうございます^^。PCの調子が悪いの大変ですよね・・・。カード無事に届いたようで良かったです^^。この頃は何でもネットで・・・となってるので、郵便受けを開けるとダイレクトメールだったり、チラシだったり、がっかり感・・・。年賀状、催促したみたいなブログ記事になってしまったようで申し訳ないです^^;。でも嬉しい、待ってます^^。
by Inatimy (2016-12-21 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。