So-net無料ブログ作成
検索選択

夜が明けていく [森・野]

早起きは割と平気だけど、

睡眠不足が続くとツライなぁ・・・。

vld16dc1.jpg
12月の初め、休みの日に再び並木道へ行った。 そう、またである。

数日前にトゲトゲ氷の世界を見たばかりなのに・・・と、Kamoさんの誘いがあった時、正直思った。

vld16dc2.jpg
しかも、もっと早い時間に、いつもの目印の木がある農道で撮りたいという。

なので、道案内役の私はいつもの遊歩道からではなく、別の駅からジグザグに住宅街を抜けて直行。

vld16dc3.jpg
しかし、思い描いていたのは、もっともっと暗い時間帯だったそうな。

これでも朝食を抜いてきたというのに・・・。

vld16dc4.jpg
この時で 8:20頃。 すでに犬の散歩の人がいた。

vld16dc5.jpg
最低気温マイナス3℃、最高気温で3℃の予想の日。 前回来た時よりは寒くはない。

だから、マイナス5℃より低くなったら来ようと思っていた私としては、
眠いよ〜、寒いよ〜、お腹が減ったよ〜・・・と、
農道に着いた途端、さっさと先をいくKamoさんの後を追うように歩いていた。

vld16dc6.jpg
それでも、の時間は特別。 残しておきたい光景を撮りながら、前へ進む。

vld16dc7.jpg
この日の日の出の時刻は、8:32。 あと7分ある。

日本より緯度の高いオランダは、太陽の動きもより滑らかに横移動しながら。
だから明るいけど、なかなか陽は昇らない。

vld16dc8.jpg
目印の木を東へと曲がって、1枚。 

水路水鳥が飛び立つのと、飛行機雲と・・・
あまりにも小さくて見えないけど、教会の辺りを鳥の群れが舞っていた。

vld16dc9.jpg
振り返って見た目印の木。 吐く息は白く、もわっとした後、空気中に消えていった。

vld16dc10.jpg
日の出、まだかなぁ・・・と、待つ。 

じっとしてると冷えてくるので、たまに動きながらも、
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)辺りに注目。

vld16dc11.jpg
あ、出てきた、出てきた。 時間は、8:38頃。 建物や木の向こう側だから遅れて見えたんだな。

vld16dc12.jpg
なんだか、すでに元日の朝の気分。 まだクリスマスも終わってないのに。

vld16dc13.jpg
太陽の光に照らされて、周りの風景も、ほんわかと暖色系に。

vld16dc14.jpg
真っ白で冷たそうなトゲトゲ氷の植物も、ほんのりオレンジ色。

vld16dc15.jpg
暖かそうな光なのに、寒いという・・・妙な感覚。 頭が混乱するなぁ。

vld16dc16.jpg
教会の向こうに、太陽が隠れた。 ちょっといいもの、見た気分。

vld16dc17.jpg
寒さの中、寄り添う。 向こうの奥にいるのもだけど、あっちはが濃い種類。

vld16dc18.jpg
ぼーっとを見ている間に、太陽は徐々に高さを上げて。 

地球の動きって思ったよりも早い。 朝は特にそう見える。

vld16dc19.jpg
目印の木のところまで引き返してきた。 砂糖菓子になったかのように固まってるね。

vld16dc20.jpg
9:14の朝の光の中の

vld16dc21.jpg
農道並木道へと戻りつつ、見上げたを流し撮り。

vld16dc21b.jpg
中央をトリミングしてみた。 ハイイロガンのよう。

vld16dc22.jpg
何度か立ち止まっては、振り返り。 

散歩、ジョギング、農道にも人が増えてきて、すれ違う度に挨拶を交わす。

vld16dc23.jpg
手前の2羽は、エジプトガン

vld16dc24.jpg
蜘蛛の巣についた水滴さえも凍ってた・・・。

vld16dc25.jpg
ここのさんも、小屋から出てきて、お仕事開始。 おはよう、と手を振る。

vld16dc26.jpg
早く帰って、朝食にしよう・・・いやすっかりブランチの時間だ。 空腹だと余計に寒さを感じるね。


次回は何時に起床かなぁ・・・。

また天気が良さそうなマイナス気温の朝が来たら、Kamoさんは再挑戦すると言ってくるだろうなぁ。
・・・と、ドキドキしながら毎日天気予報をチェックしている。


は始まったばかり。


・・・並木道の話が続いて、飽きたかな^^;。

タグ:並木道
nice!(43)  コメント(19) 

nice! 43

コメント 19

ぴーすけ君

わぁ~キレイ。。。寒そうだけど、とってもキレイな光景。
by ぴーすけ君 (2016-12-13 19:38) 

(。・_・。)2k

夜明けの風景最高ですね
これが見れるなら寒いの我慢できそうだなぁ

by (。・_・。)2k (2016-12-13 20:16) 

だいず

キレイな朝焼けにうっとり♪
霜も芸術ですね。
そこに朝日の赤みが加わって…。
ホントにステキ(*´ω`*)
by だいず (2016-12-13 21:08) 

KAZ

1枚目の大木 なんて名前なんだろ~
空腹だと 更に寒さ感じるよね(;^ω^)

by KAZ (2016-12-13 21:09) 

はな

とても寒い朝なのでしょうね。それにしても、朝日がきれいですね。
by はな (2016-12-14 06:46) 

luces

真っ白ですね。羊も寒そう
by luces (2016-12-14 08:23) 

ハリネズミ

朝焼けの空がとってもきれい。
朝ごはんを抜いてのおでかけだったのに、まだ遅すぎたんだ^^;。
近々リベンジかしら?
by ハリネズミ (2016-12-14 08:58) 

ナツパパ

8時半が日の出なのですね。
日の入りも早いのでしょうから、日の出ている時間が少ないのですね。
もうすぐ冬至、これからは日が長くなりますね。
しかし、きれいと言いつつも寒そうな世界!
カメラのバッテリーは大丈夫でしたか?
by ナツパパ (2016-12-14 17:22) 

engrid

なんと美しいのかしら
時とともに、明けゆく空の色彩
薄紅のベールをかけたような大気、、冷たさが漂う
緊張も  新しいが始まる瞬間、、おはようー。。。
素敵な時間を、ありがとうございます
by engrid (2016-12-14 17:32) 

mitu

教会の塔と太陽、羊の群れ、光の中の鳥・・・絵本の中の世界みたいですね~
朝、コメントしたつもりでしたが・・・画像認証間違えたのかな(^^ゞ
並木道、大好き!ぜんぜん飽きません・・・♪
by mitu (2016-12-14 21:24) 

coco030705

やっぱり冬景色って好きです。なんか落ち着きます。あまり色がないからでしょうね。静謐な感じが好きです。お写真どれも素敵♡☆
by coco030705 (2016-12-14 23:49) 

めぎ

晴れる日は冷え込みますものね~シャッターチャンス♪
綺麗な景色だけど、見ているだけで寒くなってきました・・・
バッテリーも予備が要りそうですねえ。
by めぎ (2016-12-15 06:00) 

shino*

暖かいぬくぬくのところで
こんな風景を見てるのが良いかも^^
でも冷たい空気も我慢できそうなほどの
素敵な日の出ですね~
by shino* (2016-12-15 13:08) 

テリー

素敵な写真ですね。
アンダーの仕上げで、雰囲気が出ていますね。
by テリー (2016-12-15 21:42) 

miffy

日の出前の青の世界、素敵ですね~
徐々にオレンジ色になっていく空もとっても綺麗♪
お腹が空いていると寒さが身に沁みますね。
もっと暗い時間にお出かけになる時にはお腹の足しになるものを
持っていかなきゃですね。
by miffy (2016-12-15 23:00) 

チョコローズ

本当に絵本や童話の世界が目の前に広がってる写真ですね。
教会の向こうの太陽とか、霜の着いた並木とか、本物観たことないから憧れる。
でも寒そうだ。その寒さも画になってるのかな。
一度こういう風景に自分の身を置いてみたい。寒さに耐えられるか心配ですが、やっぱりいいな。
by チョコローズ (2016-12-16 01:03) 

竹口要

確かに!!空腹だと余計に寒いですっ!!
今日も美しい光景に釘付けですが、
それ以上にInatimyさんの心の声が可愛くて面白くてほっこりしました。
次回、いつなんでしょうね!?
私は非常に楽しみですが・・・(笑)
ツマ。
by 竹口要 (2016-12-16 16:55) 

Bonheur

お久しぶりです。
ああ、この素敵な場所、大好きです。
Inatimyさんのお写真のセンスの良さもいつもながら素晴らしい♪
by Bonheur (2016-12-17 22:00) 

Inatimy

→皆さま「夜が明けていく」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今朝の日の出時間は8時48分。暗いから活動するのもどこか鈍く・・・スイッチが入らなくて^^;。曇ってる日はずーっとどんより薄暗く。あぁ。冬だなぁと実感。すっきり晴れるとお日様で暖かい部屋にもなるのになぁ。

→ぴーすけ君さま
寒いのを乗り越えて見る風景、やっぱり出かけて行った甲斐がありました^^。今度はもっと重装備かなぁ。

→ (。・_・。)2kさま
日の出時間が遅いのも助かります^^。大事に取っておいた使い捨てカイロも持参で寒さ対策。逆に夏は日の出や日没撮るのが大変・・・もっともっと早起きで、夜は10時半頃に日が沈むんですよぉ。

→だいずさま
これも、早起きは三文の徳のおかげですね・・・と書いたけど、日の出時間、遅いしな^^;。ここ数日は、雲が多くて、霧の日も多く、薄暗〜い冬で、朝起きてしばらくは真っ暗なのでツラいです・・・。

→KAZさま
一枚目の並木道の大木は、葉っぱの形からすると多分ポプラ。枝とか樹形からするとイタリアポプラ(Populus nigra 系)じゃなく、カナダポプラ(Populus ×canadensis)の方かもしれないです^^。お腹が減ると寒いから、たいてい、カバンにおやつ入ってます♪

→はなさま
とっても寒い朝でした・・・息も白くて、じっとしてると手の先が冷たくなってくるんですよね^^;。でも見に行ってよかったなと思える美しい風景でした♪

→lucesさま
昨冬よりは寒い日が多そうだから、これからもっと真っ白な風景に出会えるかも・・・とちょっと期待^^。 羊さん、体はモコモコだけど、足下が寒そうですよね〜。

→ハリネズミさま
指定された時間に起きたんですが、それでも思ってた風景より遅かったみたいで・・・^^;。リベンジの日は、来るかしら・・・最近ずーっと曇ったり、霧が濃かったり・・・。

→ナツパパさま
現在は8時48分が日の出とさらに遅くなりました^^。日の入りは16時29分。太陽の位置が昼間でも低くって、その分、太陽の光りが部屋の奥まで差し込みます♪ でも曇った日には、それはそれは薄暗い時間がずーっと続いて^^;。暗いと眠気が。カメラのバッッテリーは大丈夫でした♪ 予備を持って行ったけれど、使うことはなく。

→engridさま
朝の静かな美しい風景・・・寒さの中、行った甲斐がありました^^。いいものに出会えた感じ。一人だときっと行かないので、二人でよかったなぁと。清々しい朝で、いい1日のスタート切れました。

→mituさま
こんな風景から欧州の童話が生まれたのかしらね^^。最近遠出ができてないんですが、近場でもいい風景に出会えるので、満足です♪ 並木道、冬の風景、また撮りに行けるかな〜。

→coco030705さま
季節ごとにその時その時の自然の美しさがありますね^^。かなり寒いけど、冬には冬のシーン♪ 静かに過ごしてエネルギーを蓄える、日々の暮らしもそんなメリハリがいいのかも。

→めぎさま
昔はもっと樹氷ができる日もあったんですが、最近はなかなか・・・。晴れても寒い、霧や曇りの日でもじっとり寒い・・・なら、晴れた日がいいですよね^^。バッテリー、予備持参でしたが、幸い、使うことはなく♪

→shino*さま
ぬくぬくのところで寒そうな風景を見る・・・それって、コタツに入ってアイスを食べる醍醐味に似てますよね^^。我が家も冬でもアイスは常備です♪ 寒さはキツイけど、こんな風景が見られるなら、行ってよかったと思えます♪

→テリーさま
ありがとうございます。 まだまだ機能がよく分からないけど、このボタンをいじったら眩しすぎるときでも撮れる、っていうのを覚えました^^。

→miffyさま
朝の素敵な色が詰まった風景でした♪ この時、確かクッキーを持って行ったはずなんですが、あまりにも寒くって外で食べる気がせず・・・。今度は熱いお茶かスープがいいかもしれませんね^^;。

→チョコローズさま
欧州のたくさんの童話や物語って、こんな風景から生まれてきたんだなぁと感じますね^^。寒さの中、行った甲斐がありました♪ 世の中にダウンコートがあってよかったと、有り難みをしみじみ。寒いけど、氷点下の世界はワクワクがいっぱいです^^。

→竹口要さまのツマさま
今度出かける時は、何か軽くつまんで行くことにします^^。お腹が減ってると寒さ3割増しかも。ここしばらくは氷点下3℃くらいで、あの日を上回る寒さはまだ・・・。年内にあるかしら。氷点下7℃くらいまでは普段の暮らしで体験したことがあるので、それより寒いのって、どんな感じなんだろうな^^;。

→Bonheurさま
お久しぶりです、寄って下さってありがとうございます^^。なんでもない郊外の野っ原ですが、我が家のお気に入りの場所♪ オランダの冬、こんな楽しみがあるので好き^^。
by Inatimy (2016-12-21 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。