So-net無料ブログ作成
検索選択

朝の光の中で [森・野]

寒いけど、

キーンと冷えた空気は

気分がシャキッとする。

vld16nvlst14.jpg
11月の終わり頃、朝食後にふたりで出かけた並木道のお話の続き、後半。

vld16nvlst15.jpg
南へと続く農道を歩きながら、探し。 柵のパイプにもトゲトゲ氷。 張られたネットにも。

vld16nvlst16.jpg
植物にも白いトゲトゲ。 さすが氷点下。 自然が作る美しさ。

vld16nvlst17.jpg
聞こえてくるのはの声くらい。 とても静かな朝。

vld16nvlst18.jpg
段々と近づくいつもの目印の木。 靄(もや)でおぼろげな風景。

vld16nvlst19.jpg
薄氷の張る水路。 枯れ草もに白く覆われて、どこもかしこも、ぼんやり。 冬の色だなぁ。

vld16nvlst20.jpg
目印の木のあたりで、自転車がやってきた。

vld16nvlst21.jpg
東へと曲がると、野にいるに遭遇。

vld16nvlst22.jpg
おはよう、と手を振ると、こっちを見てくれる。 また来た、って思われてるかも・・・。

vld16nvlst23.jpg
光の中で、佇む。 ちょっとくすんだような金色に包まれて。

vld16nvlst24.jpg
後光がさしたような・・・と、ちょっと遊んでみる。

vld16nvlst25.jpg
靄(もや)の中のSint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)

時間が経つにつれ金色は薄れて消えていき、ちょっと寂しげな色に。

vld16nvlst26.jpg
寒そうに背中を丸めたアオサギ。 貴重な冬の日差しを浴びる。

vld16nvlst27.jpg
太陽も徐々に高さをあげ、時間は9:50頃。

vld16nvlst28.jpg
もったいないけど、氷のトゲトゲも、少しずつ解けていくんだろうな。

vld16nvlst29.jpg
帰り道、振り返ると、鳥の大群。 多くはハイイロガンっぽい。

vld16nvlst30.jpg
水路脇に等間隔でアオサギ。 あれがアオサギのお互いの領域を守る距離なんだ・・・。

人でもあるよね、これ以上近寄られたら居心地わるいかなって感覚。
親しくなるにつれ縮まっていくの。

vld16nvlst31.jpg
並木道沿いの水路にて。 氷上でシンクロのオオバン

vld16nvlst32.jpg
橋の上で見つけた肉球の跡。 こんな日に裸足はさぞかし寒かろう・・・。


しっかりとダウンコートを着たにもかかわらず、随分と冷えきった。
何か温かいものでも飲んだら、体がじんわりと、とろけていく感じがするだろうな。


子供の頃、の中で遊んだ後に飲んだのは、マシュマロ入りのココア
温かくて、ふわふわで、ほんのり苦い香りに混じる甘さが好きだった。


早く帰ろ。


・・・そんな11月の終わり頃のとある日。


みなさんが寒い日に飲むものは何?

タグ:並木道
nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 17

KAZ

11月後半で こんなに寒そうな景色に...
大木とお天道様の写真良いな 憧れちゃう(^^ゞ
by KAZ (2016-12-09 20:00) 

カメ のたかよし

リアルなシャリっと感、撮ってみたいです。

by カメ のたかよし (2016-12-09 20:43) 

ぴーすけ君

パリパリッって音がしてきそうです。
by ぴーすけ君 (2016-12-09 20:45) 

coco030705

こんばんは。
お花がいっぱいの季節もいいですが、冬の季節も魅力的なお写真がたくさん撮れていいですね。どれも素敵です。
ところで、この頃よく飲んでいるのが、ココア(バンホーテン・ピュア・ココア)と生姜(チューブでもOK)に、はちみつを少し。これは体も温まるし、腸の改善にもいいとのことで、この頃愛飲してます。

by coco030705 (2016-12-09 22:57) 

mitu

気がついたら、まつ毛にもトゲトゲ氷が・・・ナンテコトハナイカ^m^
とても美しい景色ですね~写真もステキです・・・♪
by mitu (2016-12-09 23:36) 

(。・_・。)2k

寒そうだけど
ここに身を置きたいと思える風景ですね

by (。・_・。)2k (2016-12-10 00:50) 

めぎ

美しい~~凍える寒さだけど、これは散歩しがいがありますね!
11月末の冷え込んだ休日は私、うちのバルコニーを撮ってお仕舞いにしました・・・
オオバンのシンクロ、可愛い♪
by めぎ (2016-12-10 05:36) 

はな

こちらも、もうすぐ氷が張って、水鳥たちがその上を歩きます。
by はな (2016-12-10 06:26) 

ハリネズミ

犬の肉球ってこんな感じなんですね。
あまりに指が広がってるのにちょっとビックリ。
寒い日、屋台のおでん屋さんで日本酒の熱燗をいただくのが憧れ。
でも日本酒はまったく飲めなくて・・・・憧れは憧れのまま。
by ハリネズミ (2016-12-10 08:37) 

shino*

3枚目額に入れて飾りたい
氷のトゲトゲ撮りたいけど
夏生まれ寒さに弱いので多分無理かな^^
by shino* (2016-12-10 09:39) 

ナツパパ

おおっ、真っ白だ!!
きれいですねえ、いつまでも見ていたい。
実際にそこにいたInatimyさんは寒かったでしょう。
...でも、拝見していると、本当に泰西名画を見るみたい。
by ナツパパ (2016-12-10 09:44) 

krause

だいぶ冷え込んできましたね。
by krause (2016-12-10 12:21) 

だいず

ステキな風景に
ほーっと見とれてしまいました(*´ェ`*)
寒い日に飲みたいのは
う〜ん、ホットワインかな( ´艸`)
by だいず (2016-12-10 17:06) 

竹口要

もう胸がきゅんきゅんするほどに美しい景色!!
特に4枚目の並木道の上空に鳥、サイコーです。
実際にそこに身を置くと感動が深いんでしょうねぇ。
寒いの苦手ですが、この写真を拝見してると行きたくなってしまいます。
あーすてき。
ツマ。
by 竹口要 (2016-12-10 17:28) 

miffy

自然が作った芸術作品がたくさんですね~
音のない静寂の世界のような気がするけど、鳥さんや羊さんは
活動しているんですね。
寒い日は紅茶も良いけど温かいスープが飲みたいな~
ビスクかクラムチャウダーが良いかな。
by miffy (2016-12-11 14:10) 

engrid

金色の空気に包まれて、静寂な朝
トゲトゲが、張り詰めた雰囲気を、なお印象づけるようなね
早朝の贈り物、、開けてゆく時間の経過も、すばらしいな
by engrid (2016-12-12 17:43) 

Inatimy

→皆さま「朝の光の中で」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。物好きなふたり、凍えながらも満足して帰宅でした^^。夜は来たことがないんですが、きっと晴れた日には星の数がすごいんだろうなぁ・・・。

→KAZさま
私もまさか11月の終わりごろにこんなにも冷え込んでくるとは思わず・・・昨年は暖かかったので^^;。木と太陽の写真、カメラのここを触ると+とーがあって明るくなったり暗くなる、って分かってから、数年前からたまにいじるようになりました・・・と、用語もわからないんですが^^;。

→カメのたかよしさま
植物も、道も、水路もシャリシャリ、空気もピーンとした寒さです♪ 刻々と変わりゆく朝の風景が、すごく心地よく感じました〜。 まだ始まったばかりの冬、この先も楽しみが多そうです^^。

→ぴーすけ君さま
本当にパリパリって音まで伝えられたらいいなぁ。写真から聞こえたら面白いだろうな〜^^。白鳥も氷を割って遊んでましたよ♪

→coco030705さま
水路脇は色褪せた茶色っぽい色だけど、野の牧草は耐寒性があるのか、霜が溶けると緑なんですよ。それも面白いところ^^。ココアに生姜、はちみつ、これはすごく温まりそうですね。喉にも良さそうだし、今度生姜が手に入ったら試してみます♪

→mituさま
あ、まつげにトゲトゲはなかったけど、帽子についたこと、過去にありましたよ^^。寒さの中、出かけて行った甲斐がありました。ここまで美しい朝の景色に出会えるとは♪

→(。・_・。)2kさま
ここ、夜は来たことがないんですよ。ひょっとしたら、すごい風景、撮れるのかも・・・でも眠いから私には無理かも・・・というより電気なさそうだから怖いな^^;。

→めぎさま
広くて開放感が味わえる上に、こんなにもいい風景に出会えて、寒さの中出かけて行った甲斐がありました^^。柵のパイプのトゲトゲ氷も陽の光に当たって、解けて、ポタポタと滴に・・・それがまた綺麗なんですが、私のカメラでは近くに寄れず・・・^^;。オオバンのシンクロ、タイミングよく並んで歩いてくれました♪

→はなさま
氷と水鳥たち、面白いシーンに出会えますよね^^。白鳥も、氷をくちばしで割って遊んでました♪

→ハリネズミさま
この足跡、結構大きなものでしたよ。肉球、くっきり残ってました^^。体の重さで指が広がるのかしら。日本酒、私も最初は苦手でしたが、ホームステイ先でアメリカ人に勧められ、飲めるように^^;。でも熱燗よりどちらかというと冷酒が好きなので、暖かい部屋でゆったり派♪ あぁ、おでん、おでん、恋しい〜。

→shino*さま
私のSONYくんだと、これ以上は寄れなくて^^;。実物に近づいて見たら、すっごくトゲトゲで光が綺麗なんですよ〜。夏生まれだということは、夏の暑さにはお強いんですね。私はすっかり根性なくなり無理です^^;。

→ナツパパさま
手袋はめていても指がキンキンに冷えてくるほどでした^^。歩いてると暖かいんですが、じっとして撮ってるとじわじわ冷えてきて。今こうして見返していても、うどんとかそばとか、ラーメンとか、温かいものが欲しくなってきますね〜。

→krauseさま
冷え込む日もあれば、また上昇して10℃くらいまで、という日も・・・でも着々と冬になりつつあります^^。

→だいずさま
寒いけど、何かワクワクしたもの見たさに、出かけて行ってしまうんですよね^^。本当に物好きな我が家ふたり。この冬は樹氷にも期待できそうかも。ホットワイン、これもいいなぁ・・・フルーツの香りにシナモンとかクローブのスパイス♪

→竹口要さまのツマさま
キンキンの空気に、氷に、光に・・・とワクワクの対象があちこちにあって、見逃さないように目をキョロキョロ^^。太陽が昇るにつれ、どんどん光の色が変わってくるので夢中になってるうちにあっという間に時間が過ぎていきますよ〜。帰宅後、暖房にへばりつきです^^;。

→miffyさま
自然ってものすごい力ですよね〜、いろんな造形美♪ あ、スープ、それもいいですね。ビスク、クラムチャウダー、どちらも私の好きなもの^^。熱々のをいただいたら、体の中から暖まれそう。

→engridさま
歩いていても次々と面白いものがあり、立ち止まっていても時間とともに光が変わって見え方が違う風景・・・とすごく濃厚な朝の時間でした^^。寒くても、それを一瞬忘れてしまうような瞬間がたくさん♪
by Inatimy (2016-12-12 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。