So-net無料ブログ作成
検索選択

ボックと煮込みとケチャップペンネ [食]

最近、飲む量が減った。

ビール瓶にも、コルク栓

ms16oct1.jpg
いつもふたりで小瓶(330ml)を半分こしていたけれど、最近、その小瓶でも少し残るように。

ms16oct2.jpgms16oct3.jpg
左: Brugse Zot Dubbel ブルッフス・ゾット・ドゥッブル。 アルコール7.5%
 ベルギーのブルージュのビール。 ちょっと赤みがかった暗褐色色。

右: St.Bernardus Abt 12 シント・ベルナードゥス Abt 12。 アルコール10%。
 ベルギーの修道院ビール。 ちょっとで酔った。

ms16oct4.jpgms16oct5.jpg
左: Texels Bock テセルス・ボック。 アルコール7%。
 オランダのビール。 ボックは、10月から発売される季節のビール。 赤茶色。
 テセルオランダ北部ワッデン海に浮かぶ

右: Ap­ple Ban­dit Ci­der jui­cy pear アップル・バンディット・サイダー・ジューシー・ペア
 アルコール4.5%。
 ビールじゃなく、林檎から作られるシードル。 これはの果汁も入ってる。 

ms16oct6.jpg
Chouffe Bok 6666 シュフ・ボック6666。 アルコール6.66%。

オランダのために醸造されたボックビール。 ベルギーには元々ボックビールはないんだそう。
6が並んでるのは、アルコール度数からだとか。

・・・量は飲めない割には、多種類飲んでる、って^^? しかも、アルコール度数が日本のビールより高いし。

我が家は色の濃いビールが好み。

そんな10月の食卓は・・・

ms16oct7.jpg
焼き白身魚、セロリとマッシュルームとカシューナッツ炒め、ベーコン巻きインゲン、
プチトマト、枝豆

パンはナッツやドライフルーツ入り。

ベーコン巻きインゲンは、めぎさん家の食卓で見て美味しそうだったので。

ms16oct8.jpg
オムライスのグーラッシュかけ。 ベーコン入り、その下にはレンズ豆と雑穀米ご飯

前日の夕飯で残った豚肉グーラッシュを使って。
ご飯は900Wのレンジで90秒というお手軽なもの。

ms16oct9.jpg
肉団子ケチャップペンネ芽キャベツと人参の温野菜プチトマト

肉団子は、豚肉を包丁で細かく刻んで粗挽き風に。 コリアンダーとセロリ入り。 
芽キャベツは、時期的に早い登場にもかかわらず、思わず買った。

ケチャップペンネは、Kamoさんからの強いリクエスト。
子供の頃、私もよく食べた。 懐かしいね。

ms16oct10.jpg
セルフ・ハンバーガー。 手巻き寿司風に具材を並べて、自分で挟んで、好きな調味料を。

これはKamoさんが作ったもの。 あれこれ詰め放題。 ハンバーグが見えなくなってる・・・。
私は食べるときのことを考えて、低めにした。

ハンバーグは、あたりの肉を使ったもの。

ms16oct11.jpg
いろんなミックスのリーフサラダに、カボチャとキノアのサラダをのっけて、プチトマト

3種類のサラミもお皿へ。

この日は、ブルスケッタ用ドライハーブミックスをお試し。 
お湯で溶いてオリーブオイルを混ぜて使うもの。 トマトのペーストみたいになる。 
OIL & VINEGAR というお店で購入。

本来の食べ方じゃないのかもしれないけど、
乾パンみたいなスペインブレッドスティックに付けて食べた。 お店の試食も、こんな感じだったし。

ms16oct12.jpg
中央に玄米ご飯。 右と左で、異文化交流。

左は前日の夕飯の残り、鶏肉を使ったタイのイエローカレー
右は新たに作った白身魚と野菜のあんかけ

ms16oct13.jpg
オランダ風な食卓。 燻製ソーセージスタンポット。 

スタンポットは、ジャガイモ、ニンジン、エンダイブ、パセリ、山羊乳で。

そして、またケチャップペンネが食べたいって・・・再登場。

ms16oct14.jpg
なんでもミックス、卵と豚そぼろ丼。 左上のは、枝豆

豚肉は自力で細かく刻んだ。 野菜は人参、エンダイブ、青ネギ。
赤味噌、ケチャップマニス、ハチミツを合わせて味付け。 お好みで七味を。

ms16oct15.jpg
鶏もも肉コルマカレー玄米ご飯。 左上のは、マンゴジュース

Kamoさんがカートに入れたコルマカレーのペーストを使って。
ココナッツミルクと、砕いたミックスナッツもプラス。

ms16oct16.jpg
再び、オランダ風の夕食。 燻製ソーセージ、人参とエンダイブ入りのスタンポット

ソーセージの塩気がきついので、スタンポットは味薄め。

ms16oct17.jpg
その次の日もソーセージだったりする。 ピリ辛ソーセージ入りポトフ

ポロネギ、人参、ジャガイモ、マッシュルーム、キャベツたっぷり。 緑の枝豆も共に。

ms16oct18.jpg
Kamoさんが見つけてきたスペアリブ目玉焼きインゲン、再々登場ケチャップペンネ。 

スペアリブは温めるだけで食べられるものだけど、グリル機能を使ってカリッと仕上げた。

右上のは、キャベツの千切りの上に、キノアと枝豆とカシューナッツのサラダをのせている。

ms16oct19.jpg
あれ、またビール? Heineken ハイネケンOud Bruin アウト・ブラウン。 

これはアルコール2.5%と日本のビールよりも低め。 オランダだけで発売されてる限定商品
味は、ほんのり甘め。 色はその名の通り濃い茶色。

ちょこっと味見しただけで、あとは・・・

ms16oct20.jpg
・・・煮込みに使った。 牛肉のグーラッシュ。 スウェーデンクリスプブレッドを添えて。


STAUB鍋でコトコト1時間。

牛肉、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、ジャガイモ、セロリ、バター飴、黄色パプリカ、
トマトピューレ、パプリカ粉、牛ブイヨンなどなど使用。

思った通り、少し多めにできたので・・・

ms16oct21.jpg
・・・次の日は、またもやオムライスにかけた。 の下には、7種類の雑穀と豆のご飯

Kamoさんが好きなケチャップペンネ
私が好きな煮込みかけオムライス

ふたりが好きなものをリピートした10月でした^^。


今夜も煮込みを作って温まろうかなぁ。


皆さんはケチャップペンネ好き?

タグ:ビール
nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 18

KAZ

やっぱり 日本とは違ってラベルもオサレなんですよね
オランダ ベルギー ドイツ このビール大好き
料理も どれも美味しそうだな~(^^ゞ
by KAZ (2016-11-25 20:09) 

luces

ワルそうな顔のビールですね♪
たくさんの種類のソーセージが魅力的です
by luces (2016-11-25 23:29) 

めぎ

オムライス、懐かしいな~
小さい頃のお子様ランチが甦りました。
小さい頃と言えば、ペンネって私は子どもの頃は全く食べたことが無く、存在も知らなかったです。
ああ、そういえば、インゲンのベーコン巻き、息子が作ってましたね~作ったというか、父親に教わって綺麗に巻き巻きしてましたが、あれ以来、料理の手伝いはほとんどしたがらなくなりました。
by めぎ (2016-11-26 00:00) 

mitu

瓶のラベル、楽しいですね♪
お料理もとても美味しそうだー
いんげんのベーコン巻き、わたしも最近「巻き巻き」に、こっています^^
グリーンアスパラやオクラを豚肉で巻いて焼き目を付け、ポン酢醤油をジュワ~とかけて味付けはそれだけ・・・簡単にできるものに傾倒している・・・^^
by mitu (2016-11-26 01:13) 

moz

ケチャップペンネ、大好きです。ケチャップ好きマヨネーズ好きですから? ケチャップペンネはもちろんです。何だかお子様ランチ風でいいんですよね、たくさん、ケチャップ使ってください!! 笑 Kamoさんもお好きなんですね。
ビール、ベルギービールには色々なものがあるのを知っていますが、そちらでもアルコール度の高いものも色の濃いものも、色々な種類があるのですね。最初のゾット、アルルカンの様な姿のラベルのを飲んでみたいです。
お二人で小瓶一本ですか? 美味しそうなのに・・・もったいないです ^^;
by moz (2016-11-26 07:03) 

よしころん

相変わらずどれもこれも美味しそ~ヽ(^o^)丿
お酒、今月に入ってから飲めていません・・・ToT
by よしころん (2016-11-26 07:22) 

ハリネズミ

ビールの小瓶、ふたりでシェアしてまだ余るとは~!
昨日は寒かったので夜は鶏白湯鍋でした。
鍋のお供はやっぱりキンキンに冷えたビールってことで2缶ずつ。
おかたづけをしてからはワインで飲み直しをw。
セルフ・ハンバーガー、いいなぁ!
おいしそう、楽しそう、・・・・そしてラクちんそう^^。
でもKamoさんスタイルのだと私、口の両端が切れちゃいそうです・・・・。
けっこうよく切れるんですよね、大口を開けて食べる食事の後は^^;。
ケチャップペンネは・・・・食べたことはないけどたぶん苦手かも。
そもそもケチャップって、めったに買わなくて
・・・・トマトは好きだけどケチャップは私には甘すぎる調味料で。
by ハリネズミ (2016-11-26 08:38) 

(。・_・。)2k

お洒落な食事っすね〜
俺がいつも食べるパスタと大違い
いつもフライパンのまま食ってますからねぇ〜(笑)

by (。・_・。)2k (2016-11-26 12:46) 

ナツパパ

煮込み大好きなんです。
グラーシュも好き!!
以前カミさんがチェコで買ってきたグラーシュの素、
それを惜しみ惜しみ使っています。
by ナツパパ (2016-11-26 17:24) 

アールグレイ

ビール瓶もカラフルな絵柄で、いいですね^^
長いパスタを使うことが多く、ペンネは使う頻度が少ないですが
お写真見ながら、ペンネもいいなと思うことです。
どれもおいしそうです。
by アールグレイ (2016-11-26 20:01) 

だいず

ビールの栓もコルクなんですね。驚
ワタシには 必要なさそう。笑
ホント。カラフルでお洒落な食卓。
Inatimyさん宅のお食事
覗かせてもらうの 楽しいです♪(*´ω`*)
by だいず (2016-11-26 21:44) 

miffy

ビールのラベル、カラフルですね~
前は旅先で飲んだビールやワインのラベル集めてました。
セルフ・ハンバーガー美味しそうですね♪
好きな物をどんどん積んでたら食べるのが大変そうだけど^^;
違う種類のルーを一度に食べるのって面白そう。
今度やってみようっと。
by miffy (2016-11-26 23:36) 

engrid

ペンネ大好き、スパゲッティよりペンネなわがやです 
煮込みの季節、ポトフ、お野菜をコトコト、お気に入りのソーセージ
を入れて、冬のごちそう、キッチンがあたたかな匂いに満ちて
幸せです
by engrid (2016-11-27 01:35) 

母ちゃん

立派なハンバーガーになってますね~。ビックマックもびっくりの高さです(^_^) 
by 母ちゃん (2016-11-27 16:31) 

カエル

野菜が豊富でいいな。私も頑張らなきゃと思えてきたよ!
インゲン巻き巻き食べたくなってきた!
by カエル (2016-11-28 09:45) 

momo

カラフルで美味しそう~♡
最近の我が家の食卓、茶系ばっかりかも・・・・・。
by momo (2016-11-29 09:52) 

coco030705

こんばんは。
ビールのラベルがとてもきれいですね。日本のビールは、画一的で面白くないな。でもお歳暮の時期だけお正月用の富士山のデザインのがでたりしますよ。日本のビールのラベルをもっとデザイン的にしてほしいものです。
お料理がとてもきれい。暖色系で寒い時期に心まであったまりそうです。♡
by coco030705 (2016-11-30 21:14) 

Inatimy

→皆さま「ボックと煮込みとケチャップペンネ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。もう12月に突入・・・またすぐに11月の食卓のお話をまとめないとね^^;。現在クリスマスカードの作成に没頭中。

→KAZさま
いろんな種類のがあるから様々なラベルのがあります^^。我が家が買うのはコクのある甘めのものなので、ブロンドやIPA系の物は買ってないんですが、ラベル買いしたくなるようなお洒落なものも。料理、ほぼワンプレート盛り^^;。

→lucesさま
道化師の顔、可笑しいですよね^^。ソーセージ、大きさも様々、豚・牛・羊と肉の種類もいろいろ、燻製や生も・・・と迷うほど豊富な販売です♪

→めぎさま
子供の頃、母が使うのはマカロニが多かったけど、私はペンネが好きでした^^。インゲンのベーコン巻き、美味しかったです♪ 肉巻きはしたことあるけど、薄切り肉が売ってないのでもう何年もしてなくて。今度からはこのベーコン巻きを定番の仲間入りに。料理上手なドイツ人さんに教わったらレパートリーがすごく増えるのに、もったいないなぁ・・・息子さん。

→mituさま
日本にいた頃、私も薄切りの豚肉でいろいろ巻いてました^^。楽しいですよね〜。たいてい甘辛醤油味だったから、ポン酢醤油は試したことなくて、今、うずうず。食べてみたい〜。

→mozさま
意外なことにKamoさんもケチャップペンネが好きでした。実はそれまで私一人のお昼ご飯に作ってて、ソーセージ入れたりして。それ聞いた時は悔しかったみたいです^^;。以前は酒屋さんでしか手に入らなかった種類のものも、今では普通にスーパーでも買えるように。オランダは回収してくれる瓶もあり、いくらか瓶代が返ってくるのでいいシステム♪ 我が家はキンキンに冷えて喉越しを楽しむものよりも、ちょっと室温において味を楽しむビールが好き^^。そして美味しいものを少しだけで満足なので、経済的♪

→よしころんさま
春頃から夏まで私の胃腸の調子が良くなくて控えてましたが、秋になり、秋ボックも出てきたので解禁^^。クリスマス頃には、ワインも楽しめるようになるかな〜。

→ハリネズミさま
ワイン1本なら、二人で4〜5日かかりますよ^^;。我が家のビールの好みは少し常温に置いてから味わうタイプのものが多いです。飲む量が少ないので、ペースもゆっくりだし^^。セルフハンバーガーは用意も楽ちんでしたよ〜。ハンバーガー焼いて材料並べるだけ。ケチャップ好きなKamoさんは、ハンバーガーにもたっぷりと。甘めの調味料が好きみたい。私は、ほぼ塩味だけでも満足♪

→(。・_・。)2kさま
フライパンのまま食べるの、気持ち分かります^^。洗い物、少ないほうがいいですよね。なので我が家もほぼワンプレート♪

→ナツパパさま
煮込みっていいですよね〜。旅先で買う料理の素とか我が家も好きで、スーパーには必ず立ち寄ります♪ チェコのグーラッシュ、そそられますね〜。プラハに住んでた頃は、クネドリーキ(蒸しパンみたいなのとか、じゃがいも団子風なのとか)の方に夢中でした^^。

→アールグレイさま
長いパスタは、細めのものが我が家の好み^^。ペンネの他には、トルテリーニやラビオリを食べることが多いかな。変わった形のや色とりどりのパスタとか見つけると手が伸びたり。

→だいずさま
ビールは普通に王冠なんですが、飲みきれない分を残しておくのに、コルク栓、便利ですよ^^。このコルク栓は元々シェリー酒やポルトワインについてたもので、残しておきました〜。料理のまとめ、楽しんでいただけていれしいです。なんでもありな怪しげな食卓ですが^^;。

→miffyさま
旅先のビールやワインのラベルまで集めておられたとは、すごいな。私は写真に撮って残すだけ^^;。セルフハンバーガーを用意しながら、あぁ、手巻き寿司食べたいっ、って思ってたんですよ。あと、セルフ・トルティーヤもよくしてます^^。楽ちん。

→engridさま
ペンネ好きです^^。グラタンにも美味しいし。トマトソースのパスタでも、よくソースが絡んで♪ 煮込みの季節はいいですよね〜。鍋でコトコトしてると、部屋まで暖かくなって。そして食べて体の中からぬくぬく。

→母ちゃんさま
食べる時のこと、頭になかったのかもしれませんね^^。あれこれ入れて、いろんなソースもかけてましたよ。私はシンプルに。口開けるの大変そうだもの。

→カエルさま
野菜好きなので、野菜たっぷりじゃないと心が満足せず^^。インゲン巻き巻き、豚肉の薄切りで昔よくしていたけれど、薄切り肉がないので、ベーコンが便利。ブロ友さんにいろいろアイデアいただいてます♪

→momoさま
赤・黄・緑・・・と、味より、見た目のカラフルさで勝負です^^;。基本、私は薄塩味が好みだし、Kamoさんはいろんなソース類をかけるのが好きだし、で。

→coco030705さま
日本ではほとんどビール飲まなかったんですよ、苦いのが苦手で^^;。欧州のビールって苦さ控えめで甘めのものやコクのあるものがあるので、飲むようになりました。喉越しより味わい^^。
by Inatimy (2016-12-01 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。