So-net無料ブログ作成

一手間加えて、手抜きあり [食]

頑張りすぎないことが、

楽しく長続きするコツ。

ms16spt1.jpg
茶色が交互に重なる層。 バウムクーヘンみたいなケーキは、Spekkoek スペッククック

かすかに口の中に広がるカルダモン、ナツメグ、クローブなどの風味で、我が家のお気に入り。
スーパーで売ってる。

他に、茶色の層のものもある。 そのパンダンという植物からの色らしい。

10月も終わりが見えてきた頃、慌てて、9月の食卓はどんな感じだったのか、そんなお話を。

ms16spt2.jpg
平たい米麺と海老と野菜の炒め物・・・の周りをサラダで囲んでみた。 上にはコリアンダー

Kamoさんがタイ料理テイクアウトをしてくれた。
サラダも一緒にというリクエストにお答えして盛り付け。

ms16spt3.jpg
海老の生春巻き。 タイのスイートチリソースで食べた。 Kamoさんは外食だったので、独り占め。

ms16spt4.jpg
9月なのに最高気温28℃と暑くなった日。 豚肉ときゅうりの炒め物とパンダン米のご飯。

豚肉は自分でスライスしてるので、ぶ厚め・・・片栗粉をまぶしてから焼いて、肉が柔らか。
味付けはケチャップマニス。

ms16spt5.jpg
さらに気温が上がって31℃。 燻製ニシンを焼いたものに、レンズ豆入り雑穀米ご飯。 

暑くて、を使いたくない・・・と、ニシンは電子レンジのおまけのようなグリル機能で焼き、
雑穀米ご飯は、レンジ900wで90秒チンというお手軽な袋物・・・。

ms16spt17.jpg
翌日も31℃で、ニュースでのお達し通り、日中は窓もカーテンも閉めて過ごす。

この日も、できるだけを使わず、ドライフルーツ&ナッツご飯をステンレス鍋で8分炊いただけ。

あとは、レンジでチンできる市販のレンズ豆カレーに、
これまた、ジャガイモ、人参、マッシュルームをレンジでチンして具を増量して、混ぜ合わせ。
仕上げにプチトマトと、レンジでチンしたキヌサヤを添えた。

・・・レンジでチンは、暑い日に便利だ。

ms16spt6.jpg
次の日は30℃は切ったものの、まだまだ暑く・・・料理にを使うと思うとげんなり・・・。

で、豆腐の白菜包み蒸しと、ワカメ和えキュウリ

混ぜご飯用ワカメなのだけれど、我が家はそんなに毎日ご飯を炊いて食べないので、
キュウリにも使ってるという・・・。

ms16spt7.jpg
白菜の包みは切ってみると、中身はこんなの。 レンジでチンのキヌサヤも添えて。

軽くレンジでチンして柔らかくした白菜に、
豆腐、生姜、ネギ、にんじん、片栗粉、塩などを混ぜて作ったネタを包んで、さらにチン。

この日は、お醤油で食べたけど、あんかけにすると、また美味しいんだな。

ms16spt8.jpg
気温は無事20℃まで下がり、再びのある生活。 チーズクリームパスタ。 

奥に見えるは、キャベツの千切り、サラダ用の菜っ葉のミックス、カモのロースト。

ms16spt9.jpg
七面鳥の胸肉のサラミ巻き焼き。 サラミの塩加減でちょうどよく。

添えたのは、ジャガイモ、人参、インゲン豆を炒めたもの。

ms16spt10.jpg
食べたいとKamoさんがカートに入れたスーパーのミーフン・・・だけど、ちょこっとアレンジ。

そのままじゃ味気ないので、卵2個海老を追加。 コリアンダーを散らして、プチトマト添え。

ms16spt11.jpg
焼き燻製サバに、焼きカボチャ。 サラダに、韓国海苔。 そして、なんちゃってサツマイモご飯

見た目がサツマイモっぽいのを買ったけど、カボチャ同様、べちゃっと水っぽく、甘味少なし・・・。

ms16spt12.jpg
なのに懲りずに、また新たに別のカボチャを買ってみる。 とりあえず、何事にも挑戦。 

でかい・・・。 見るからにハロウィーン用の飾り向きな感じ。

見つけたのは、ガーデニングセンターで。 でも、ちゃんと食用
 
"Smakelijke en Sfeervollle Pompoen"とタグにあった。
意味は「美味しくて、雰囲気のいいカボチャ」。 タグの裏にスープのレシピ付きでね。 

ms16spt13.jpg
でも、我が家は、鶏もも肉とカボチャのカレーに。 左奥のは、赤ビーツのサラダ。

使ってみた結果は、思った通り、水っぽいカボチャ
前回買った、濃いオレンジ色のスライム型のカボチャより、さらに甘味が少なかったかな・・・。
 ↑ クリックでその時の記事へ。

ms16spt14.jpg
サーモンの尻尾の辺りのムニエル。 よく動く部分は、美味しく感じる。
パックで下に重なってた方がかなり小さかったので、大きい方から少し分けた・・・。

ゆでブロッコリープチトマトの向こうには、雑穀米ご飯と、昨夜の残りのカボチャのカレー。 

ms16spt15.jpg
珍しく和食・・・風な料理が登場。 STAUB鍋で、なんちゃって豚肉と里芋の煮物。 あと枝豆

豚肉野菜からいい出汁が出るので、だけで煮てある。 
野菜は、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、そしてなんだけど・・・

ms16spt16.jpg
・・・撮ってから気づいたおじさん顔

Chinese Tayer シネーセ・タイヤーという名で売られてるもの。

日本里芋ほどヌルヌルしてなくて、皮はむきやすい。
でも、煮物にして食べてみると、ねっとり感は十分で、好評だった。



さて、今夜は何食べようかな・・・と、冷蔵庫の中身をチェック。


夕食を楽しみにしてくれてる人がいるというのは、
嬉しくもあり、少々プレッシャーもあり^^;。

nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 18

よしころん

kamoさんは幸せ者ですねぇ♪
私も食べた~い!!
by よしころん (2016-10-28 19:54) 

めぎ

9月、暑かったですよね~死にそうでしたよね。
それが、今は暖房なんですものね・・・ホント、月日はあっという間。
生春巻き、美味しそう~
自分で巻いてこんなに綺麗に出来るなんて、上手ですね!
私はいつも、破れちゃったり崩れちゃったりです。
by めぎ (2016-10-28 19:59) 

ぴーすけ君

カルダモン、ナツメグ、クローブなどの風味のケーキ
日本では食べられませんね 美味しそう。
by ぴーすけ君 (2016-10-28 20:53) 

KAZ

どれも美味しそう♪
海老の生春巻き 食べた~い(^^ゞ
by KAZ (2016-10-28 21:29) 

luces

サラミはおつまみで齧るものとおもっていました。
巻くなんて調理法もあるんですね
by luces (2016-10-28 22:13) 

ハリネズミ

海老のたくさん入った生春巻をひとり占め・・・・いいなぁw。
ここ何ヵ月も生春巻が食べたいんだけど、
つくるのが面倒でズルズルと食べないまま今日まで^^;。
出来合いのものを買うのも一手だけど、やっぱり中身、ショボイですよね。
私も海老3尾ずつのがいいな♪。
by ハリネズミ (2016-10-29 08:47) 

moz

サトイモ、本当におじさん顔ですね。
それも、とっても可愛いおじさんかな? 笑 この後食べられちゃったんですよね。 ^^;
そんなに気温の変動がすごかったですか?
暑い時のお料理もさっぱりとしてい美味しそう ^^
豆腐の白菜包み蒸し、良いですね。ほんと、あんかけで熱々で頂いてもよさそうですね。 ^^
by moz (2016-10-29 09:21) 

mitu

里芋おじさん、どこかでお会いしたようなお顔
「タンタンの冒険」の絵本に出てきそうな^^
暑い時には、火を使いたくないですよね
チンチンチンチン・・・♪便利です。
by mitu (2016-10-29 09:52) 

テリー

どれも、愛情一杯で、美味しそうです。
by テリー (2016-10-29 11:45) 

けん

おいしそうなものばかり。
さすがです。
でもたまにお味噌汁とか飲みたくなるんじゃ・・・^^
by けん (2016-10-29 15:45) 

angie17

混ぜご飯用のワカメで、キュウリを和える!
目からウロコの発想! 早速やってみます~。
by angie17 (2016-10-29 17:48) 

miffy

マレー料理ではパンダンの葉がよく使われていますね。
緑色のケーキや羊羹みたいなものを見た時はちょっとビックリしますが
美味しいですよね。
アジアとヨーロッパが上手にミックスされてバラエティに富んでますね~
そろそろこちらも温かい物が恋しい季節になりました。
by miffy (2016-10-29 21:22) 

shino*

相変わらず美しいなぁ♡
豚肉とキュウリの炒め物と
ロール白菜みたいなの作ってみます♪
豚肉下味するとビックリするくらい美味しくなりますよね^^

by shino* (2016-10-30 08:58) 

Inatimy

→皆さま「一手間加えて、手抜きあり」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。こうして写真を撮っておくと、昔の写真を見返したときに、しばらく作ってなかった料理があるのに気づいて、また食卓に登場させられるので便利^^。昨年の今頃、何食べてたっけな、とか。

→よしころんさま
怪しいものを作ってもちゃんと食べてくれるので、ありがたく思ってます^^。日本人らしい食卓じゃないけど、なんでもありでいいかな。

→めぎさま
どうして九月にもなってこの気温?と思いましたよねぇ。本当、1ヶ月で急に変わりましたね〜。生春巻き、破けたところは隠れるように置いてたり・・・。あれもこれもと、つい欲張って具をたくさん入れてしまいます^^;。

→ぴーすけ君さま
このスペッククックのケーキ、遡れば元はオランダ領インドネシアの時代らしいです。しっとりとしたキメの細かい舌触りですごく好き^^。

→KAZさま
美味しそうって言っていただけて嬉しいです^^。海老の生春巻き、独り占めで食べて大満足でしたよ。

→lucesさま
本当は赤身の多いベーコンで巻きたかったんですが、いいのがなくてサラミに^^;。

→ハリネズミさま
出来合いのもの、私の苦手な生のネギやタマネギが入ってたりするので、自分で作った方が安全かなと^^;。しかも好きな具材、入れ放題♪ 出来合いのだと、たまに海老が半身だったりするんですよねぇ・・・。

→mozさま
思わぬところに顔がありました^^。でもためらいもなく夕飯に。エアコンはもちろん、扇風機もないので30℃はキツイです・・・^^;。電子レンジ万歳な日々でした♪豆腐の白菜包み蒸し、ずいぶん昔に買った料理雑誌に載ってたものをアレンジ。あんかけでまた冬に作ろうかしら♪

→mituさま
あ、「タンタンの冒険」に出てくるデュポンとデュボン かな^^。私が浮かんだのはモノポリーのゲームのおじさんでした〜。暑い時の電子レンジはとてもありがたい存在で、素晴らしい発明と感心です♪

→テリーさま
どれも薄味なので、Kamoさんはいろんなソース類や調味料を満喫^^。

→けんさま
お味噌汁・・・我が家では年に1〜2回作る程度だったり^^;。日本にいた頃は和食メインだったんですが、欧州に出ちゃうとその雰囲気に飲まれて現地の食材や料理になりますね^^。和食は日本で食べるのが一番♪

→angie17さま
混ぜご飯用のワカメ、実家から送られてきて大量にあるんですよ^^。きゅうりの他に白菜でも美味しいですよ♪

→miffyさま
あまりの緑にドキッとしてしまいますが、植物からなんですよね〜^^。普通にスーパーでインドネシアの調味料が手に入るので、アジアンな料理も楽しめて助かってます♪ 

→shino*さま
オランダのきゅうり、30cmはある巨大なものなので、炒め物にたっぷり使用です。我が家では牛肉<豚肉なんですよね^^。豚肉、大好き。ハンバーグも豚肉だったり。でもカレーは鶏肉♪
by Inatimy (2016-10-31 20:34) 

engrid

お豆腐の白菜包に、注目、、美味しそうで優しいお味よね
あんかけにして、この冬のレシピに入れます、、
最後の、おじさんの顔のお芋さん、里芋そっくり
ビックリ、もやもやした皮がそっくりですもの、、
ねっとりなお芋、煮物にいいですものね、、
そう、若芽ね、私も色々応用してます、応用のほうがおおいかな
by engrid (2016-11-01 18:09) 

竹口要

気温によって火を使う日使わない日の変遷?が面白く、
ちょっと笑ってしまいました♪
食べたことのないお料理が色々あって興味津々ですよ!
燻製ニシンに燻製サバまであるんですねぇ!
住むところによって全然違いますね、食材もお料理も。
当たり前なのですが、改めて楽しいなーと思ってしまいました^m^
ツマ。
by 竹口要 (2016-11-02 01:29) 

竹口要

追伸
スペッククックのお皿が非常に可愛くて気になっています。
ツマ。
by 竹口要 (2016-11-02 01:31) 

Inatimy

→engridさま
お豆腐の白菜包み、あんかけに、すりおろし生姜もぴったりですよね^^。おじさん顔、撮った後で気づいてビックリでした。鼻のところにヒゲもあるように見えて^^。ねっとり、ネバネバの食感のものがオランダにはあまりないので、我が家にとっては貴重な野菜です♪やっぱり生まれ育った食事って恋しくなりますね。

→竹口要さまのツマさま
エアコンも扇風機もないので、30℃超えるとツラくって^^;。ウチワでパタパタは、料理中にはできないし・・・とレンジ頼り♪ 燻製もの、いろいろありますよ、ニシン、サバ、サーモン、うなぎ、イワシの仲間とか、オランダ来た当初、一通り、チャレンジしてみました^^。 ニワトリ模様のお皿、色使いがカラフルでかわいいでしょ♪ メラミン樹脂の食器です。我が家ではおやつを食べる時に使ってます。
by Inatimy (2016-11-07 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。