So-net無料ブログ作成
検索選択

居心地のいい住処 [インテリア・雑貨]

 夕陽色に染まる思い出。

 いつも一緒にいた。

10atrdcr2sn.JPG

 どこに引っ越しても、一番ホッとできるのが我が家でありたい。
 目指すのは、笑顔になれるリビング。

 まず、取りかかったのは、カーテンのかけ替え。 ← カーテンは備品。 
 微妙に幅が足りず、どこも隙間が開いていた。
 かける窓が違うのだろう、と、入れ替え、かけ直すとピッタリ。 ちゃんと閉まる。

 端にクリーニングの札も付いたままだったので、それもはずした。
 幅も考えず適当に数さえ合えば・・・で済ませて住居を貸しちゃうところが何だかなぁ。

 

 参考までにいうと、オランダ賃貸物件は以下の三種類がある。 

 Kaal(家具も何もなし)・・・キッチンにシンクも何もなく、部屋の中は空っぽ。 照明もなし。 
  床もコンクリ状態だったり、壁紙も貼ってなかったりする。

 Gemeubileerd(家具付)・・・家具、寝具、電化製品、食器・カトラリー、TVなど、
  暮らしに必要なものは一通りあり、身の回りのものだけ用意すれば住めるもの。

 Gestoffeerd(半家具付)・・・上記2つの中間。
  ソファ、ベッド、食卓、椅子など家具、TV、食器・カトラリー類などはないけど、
  照明、冷蔵庫、レンジ、食洗機、カーテンなど備品がある程度揃ってるもの。

11atrdcr1sn.JPG

 今の家には、天井と壁の境にレールがあり、がつり下げられる部品がついていた。

 パリでは片付けたままになっていたを床にずらりと並べて、
 どれにしようか、飾るものを選ぶ。

 うち、ひとつは、お気に入りだったウサギのポストカード。  

 夕陽に照らされオレンジ色に染まった。

12atrdcr3sn.JPG

 オランダパリより緯度が高いので、太陽はなだらかに横移動しながらゆっくりと沈む。

 出かけた先で、もうすぐ日没だから夕陽を見て帰ろうと言うKamoさん。
 風が強く肌に刺さるような寒さの中、それは無理、帰ろう、とあっさり言う私。

 そんなひどい、という声がありそうだけれど、沈みそうで沈まないのがこちらの太陽
 結局、帰宅してから30分以上も後に、ようやく太陽が見えなくなった。
 あのまま外で見ていたら、きっと風邪ひいてただろうな・・・。 

13ppcnzg1sn.JPG

 郵便受けに入っていた封筒を開けると、中からポップコーンのもと。
 電子レンジでチンすると出来るよう。

 送り主は、ケーブルテレビ(ラジオ、インターネット、電話も)のプロバイダー

 我が社を選んでくれてありがとう、契約を楽しんでね、という旨らしい。

 オランダに戻って気付いたのは、オマケ物が多いこと。 あと値引きが多い。
 2個買うと1個の価格に。 2個買うと2つ目半額。 2個買うと3個目はタダ・・・とかね。

 我が家もそれにつられて、ついつい買い過ぎる傾向が。 

 ポップコーンを頬張りながら、ゆったり座ってTVを見るソファー
 我が家は一応持っているけれど・・・

14lvng1cs.JPG

 ・・・IKEAは見るだけでも楽しめるから、久々に行ってみた。

 買い物メモにない椅子に、いきなり惚れたKamoさん、オーダー票に記入。 
 ちょっと待った~と、横で制止をかける。

 椅子を測ると・・・やっぱり。 
 我が家のテーブルは小さめなので、この椅子では中に入らず出っ張ったままになる。
 残念だけれどあきらめて、別の肘掛のないタイプにした。 

 ふかふか。 座面の裏側はベルトが編まれていて、弾力性があり心地いいい。
 今までは、板座の椅子だったから、クッションを敷いていても長く座ってられなかった。

 我が家のテーブルは食事だけでなく、作業台、学習机も兼ねているので、
 案外、前に座ってる時間が長いのだ。

 で、実は、IKEAに来る数日前にKamoさんがネットでオーダーしたものもあり・・・

14lvng2cs.JPG

 ・・・それが、fatboy。 オランダでは結構有名・・・だったりする。

 要は、巨大ビーズクッション。 サイズは180cm × 140cm とデカイ。
 帆布のようなしっかりした生地の中には、小粒の発泡スチロール

 立てて使ったり、横たえて使ったり、
 どんな座り方でもできるし、寝転んでも使えるし、身体にピッタリとフィットする。

 窓辺でゆったり読書・・・が、ついつい夢の中。 うたた寝率がUP・・・。

 

 思い切って床に敷いていたラグも新しくした。

 

 インテリアが変わると、雰囲気も変わる。
 本格的なを前に、スッキリと気分転換もいいかな。


タグ:IKEA
nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 30

コメント 14

luces

新しい生活が順調に始まっているようですね。
家の中は居心地が良いのが一番だと思います。
お気に入りのものでいっぱいにしたいですね
by luces (2013-03-15 16:24) 

MOCOMOCO

我が家は転勤がないので、このまま何事も起きない限りはこの家にずーっとずーっと住むのだろうと思っています。そうなると、いろんな場所へお引越しする暮らしがちょっぴり羨ましく思えるときもあります^^
新たな住まいに合わせてインテリアを変えるのも楽しそう♪
春に向けて居心地良いリビング作り、頑張ってくださいね^^
by MOCOMOCO (2013-03-15 20:03) 

カエル

楽しんでるInatimyさん、読んでるだけでも伝わってくるよ。
^^
椅子はよかったね、気づいて。あぶないあぶない。
使えるものが揃っていた方がいいものね。ふふふ。
結構インテリア買いに行くのって頭使うよね。
常にメジャー持ち歩いてたの思い出したよ!

by カエル (2013-03-16 13:51) 

angie17

ポップコーンのオマケって、良いですねぇ。
新生活、楽しんで下さいませ~。

by angie17 (2013-03-16 17:09) 

moz

ビーズクッション、和みそうですね ^^
これ抱いて、ごろごろしていたいです 笑
3枚目、いいなぁ~、やっぱり DUTCH LIGHT ですね。こんな景色を毎日見られるなんて、Inatimy さん、うらやましいです。
by moz (2013-03-16 18:30) 

母ちゃん

お気に入りの椅子、サイズが合わず残念でしたね~。新しい生活に新しい家具があると幸せな気持ちになれますね。

by 母ちゃん (2013-03-16 20:04) 

Bonheur

インテリアは楽しみでもあり、悩みどころでもあり・・・
Inatimyさんはセンス良くシンプルになさっているところが素敵。

ところで、トラチさんが亡くなったことを今知りました。
きっとInatimyさんkamoさんご夫婦と楽しい時間を過ごすことができて幸せな一生だったと思います。トラチさんのご冥福をお祈りいたします。
by Bonheur (2013-03-16 21:17) 

noriko

トラチちゃん、1か月前に永眠されてたのですね。
Inatimyさんとkamoさんと幸せな日々を過ごされていたと思います。

オランダでの新しい生活はウサギさんとはじまったのね。
我が家のベランダでは、ようやく「森のヒヤシンス」が咲き始めました。
紫のムスカリだったよ。
by noriko (2013-03-16 22:27) 

HIROMI

わたしも、インテリアに手を加えたくなってきました。
春ですし…(まだ雪深いですが)
by HIROMI (2013-03-17 10:46) 

ami

IKEAは見るだけでもたのしいですね。
もしかしたら Inatimyさんとおそろいの物があったりして・・・・。

あの・・・・全く気が付きませんでしたが
トラチちゃんが永眠されたこと 他の方のコメントを読み今知りました。
引っ越しのコメントに書いてしまいましたが失礼致しました。
トラチちゃんのご冥福を心よりお祈りしています。
by ami (2013-03-17 19:18) 

めぎ

もうすぐ春分・・・日の長い日々がすぐそこまで来てますね。
あら、猫ちゃんが永眠してしまっていたのですね・・・それはお辛かったことでしょう。
by めぎ (2013-03-18 05:02) 

stellaria

トラチちゃん、亡くなっていたのですね…寂しくなられたでしょう。Inatimy さんご夫妻に可愛がられて、トラチちゃんはきっととてもお幸せだったことと思います。
お二人がゆったり過ごせるリビング、素敵ですね。
by stellaria (2013-03-19 11:09) 

夢空

一枚目、全部マグネットですか?
by 夢空 (2013-03-19 12:54) 

Inatimy

→皆さま 
『居心地のいい住処』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 どこに何があるのか、ようやく馴染んできた我が家。 そろそろ春分を迎えるのにオランダはまだまだ寒く、火曜日の最高気温は5℃。 3月21日からキューケンホフも開園。 でもまだまだネギ状態だろうなぁ・・・。 

→lucesさま 
あれこれ変わって戸惑うこともあるけれど、街の規模が小さくなった分、落ち着いた感じかな。 晴れた日は日当たりもよく、日向ぼっこしながらうたた寝・・・。 お気に入りのものに囲まれるのって居心地いいですよね・・・と我が家は雑貨だらけ。

→MOCOMOCOさま 
ずーっと同じところに定住するのは庭作りには最高だな~♪と羨ましくなりますよ。 引っ越しを考えると、大物は買えないし、気候も日当たりも変わるから、同じ植物でも成長に影響でやすくって。 インテリアも最小限にと数は増やせず、壊れてもお手軽に買い替え出来るIKEA製品だもの(笑)。

→カエルさま 
引越しばかりなので、せっかく縁があって移った地はできるだけ楽しまないと、と(笑)。 パリの時も私には合わないといいつつも、あちこち散策したのでした♪ 我が家は所有する家具のサイズ、すべて測ってメモってあったり。 物件下見や引越しの際に、家具のレイアウトがすんなり進むから(笑)。

→angie17さま 
ポップコーン、何ともアイデアもののオマケですよね~。 日々楽しく暮らせるように整理整頓も頑張ろうかな~。

→mozさま 
ビーズクッション、抱くというより包みこまれる感じですよ、巨大だから。 発泡スチロールの粒、保温がよくて暖かだし、うたた寝にぴったり。 日没の空、晴れた日も雲がある日でも、ドラマチックな色合いです。 昼でも、もくもくとロイスダールの絵のようだったり(笑)。

→母ちゃんさま 
引越しが多いから滅多に家具は増やさないんですが、快適さも大事かなと、その辺のバランスが微妙なところ(笑)。 新しいものは気分が変わりますね♪

→Bonheurさま 
家具の配置替えするだけでも気分一新しますものね。 ふふ、センス良くはないですよ~。 引越しがあるからとセーブしてたのに、行く先々で魅惑されて雑貨を買っちゃって・・・。 家具もお手軽IKEA揃い。 組み立て式だから、引越しの際にバラせるのも利点♪ Bonheurさんはいつもトラチのことを気にかけてくださってましたよね。 本当にありがとうございました。 まだまだツライけどいつも一緒だと心に言い聞かせてます。

→norikoさま 
すぐには書けなくてサイドバーに載せるのがやっと。 皆さんにお知らせするのが遅くなりました。 「森のヒヤシンス」年々増えて咲くといいですね。 我が家のは今年はまだネギ状態。

→HIROMIさま 
さすがにこちらは雪はないですが、朝は屋根が凍って白いです。 そちらの春はまだまだ遠そうかしら。 一気に春らしくなるのかな。 

→amiさま 
きっとamiさん宅と同じIKAEAもの、持ってるかも♪ 行くと買い物メモにないものまで何かと買っちゃうんですよね~。 可愛い~、素敵~、面白い~・・・と。 半日たっぷり遊べます。 引越しのコメントのことは大丈夫ですよ♪ お知らせしないといけないという気持ちはあったのにどうしてもつらくて書くことが出来なくて。 1カ月を機にサイドバーに載せるのがやっとでした。 つい最近載せたばかりなので、こちらこそ申し訳なくて。

→めぎさま 
いよいよ目の前に春分ですね♪ だんだん太陽のある時間帯が長くなるのはワクワク。 動物の寿命を考えると、いつか先にその日がやって来るのは飼う時から頭ではわかってるのに、気持ちがついていけませんねぇ・・・。

→stellariaさま 
小さくても、存在感だけは大きかったな・・・としみじみ。 気配がないのは寂しいけれど、長年、幸せをたくさん与えてくれたので感謝でいっぱいです。 ふたりだけになったけど日々を大事に過ごしていきたいと思います♪

→夢空さま 
一枚目、全部マグネットですよ~。 冷蔵庫にぺたぺた。 引っ越してから、まだ片付けたままになってるものもあるので、出さないといけないな~♪
by Inatimy (2013-03-19 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。